• 締切済み

CIC 信用情報開示の見方について

CIC 信用情報開示の見方について 家族のCICの情報開示をしました。 本人は身に覚えがないと言います。 が、借り入れがあることはみなわかっています。 そこでこの見方を教えて頂きたいのですが… 25.残債額があるということは借り入れがあるということですよね? しかし、 26.返済状況や入金状態には何も書き込みがありません… 本当に借り入れをしていないのでしょうか?

みんなの回答

• pooh26
回答No.3

13.契約の内容が保証契約なので、他の契約に対する保証なのかもしれません。 元の契約をしっかり払っていれば保証会社に返済することはないので、返済状況や入金情報に記載がないと考えられます。

• oska2
回答No.2

>残債額があるということは借り入れがあるということですよね? その通りですね。 平成27年にカードローン(与信枠80万円)を申し込み、現在借り入れが有る。 >返済状況や入金状態には何も書き込みがありません この資料から判断すれば、返済事故は起こしていない様ですね。 >本当に借り入れをしていないのでしょうか? 借入をしているので、借金残高の記録があるのです。 本人が「借金はしていない」と主張するのであれば、CICに直接問い合わせをする事です。 ※本人若しくは、本人の委任状が必要。 「どこから+いつ+いくらの借入をしたのか?」は、直ぐに分かりますよ。 記録が間違っていれば、CICは記録を訂正します。 時々、同姓同名などで登録が間違っている場合がありますからね。

• asciiz
回答No.1

>CIC: 開示報告書について >https://www.cic.co.jp/mydata/report/index.html こちらに掲載のPDFに、概要と詳しい見方が書いてあります。 「入金状況」が先月までずっと「-」だったのですから、クレジットカードは全く使っていなかったと言えます。 しかし今回、25.残債額 に金額が乗っているならば、今月か先月の締日以降で、限度額80万円のうち、76万6千円の買い物をしたということになります。 本人の身に覚えがないのなら、どこかのフィッシングサイトで盗まれた情報(カード番号・名義・有効期間・CVC)により、勝手にカードを使われた恐れがあります。 ただちにカード会社に電話して、いったいどこでいくら使われたのか確認しましょう。 自分に落ち度がないならば、補償により、本人に請求されることは無くなるはずです。 >クレジットカードの不正利用6つのケースとは?対処法を解説 >https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/security/abuse.jsp ---- まあ、本当に本人が使ったものだったのなら、しっかり追及してください。