プリンターの自動選択で紙がないエラーが発生する問題の解決策

このQ&Aのポイント
  • パソコンから印刷をする際に、プリンターの給紙方法を自動選択にしているにも関わらず、エラーメッセージが表示されて『後方トレイに紙がありません』と表示され、自動的にカセットが選択されない問題が発生しています。
  • 以前使用していた他社のプリンターではこのような問題はなく、毎回給紙方法を手動で選択する必要があるのは非常に不便です。
  • 解決策を教えていただけると幸いです。キヤノン製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

給紙方法→自動選択にしているのに、、、

パソコンから印刷をする時にプリンターの給紙方法を自動選択にしているのに、プリンターの方でエラーメッセージが出て「後方トレイに紙がありません」とカセットの方を自動選択してくれません。何度やっても後方トレイが選択されるので仕方なく手動でプリンター設定で給紙方法をカセットに選択してから印刷ボタンを押すとちゃんとカセットから給紙され印刷できます。 今まで使っていた他社のプリンターではこのような事はなかったのに、このように毎回設定で給紙方法を手動で選択しなくてはならないのは苦痛です。 解決策を教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

• w24
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4
  • okvaio
回答No.3

機種が分りませんが、機種によってトレイに入る用紙が限られている ものがあります。 ほとんどの場合、後方トレイでは全ての用紙をセットすることが できます。 他に、プリンターの基本設定で、用紙サイズを決めることが できると思います。プリンターのプロパティから「基本設定」で 用紙指定してみて下さい。 それでもダメな場合は、ドライバーの再インストールをお試し 下さい。

• merrysun
回答No.2

プリンタープロパティーのクイック設定で 次回もこの設定で印刷するにチェックが入っていませんか

• ts0472
回答No.1

個人的な勝手な予想と思いますが 同メーカー提供の対応アプリであれば自動選択が使える 今まで使っていた古いアプリが機能しない という状況では? アプリに新しい複合機を制御するプログラムが入っていない と考えています ただ OSの仕様変更 プリンターの複合機化 接続種類の増加 などなど アプリ側でコントロールするのが難しい状況に変わっているんじゃないか?と思っています 私はブラザー製ですが 無線LANで機能しなかった自動選択が USB接続に変えると機能するアプリがあります(全てのアプリではない) Windowsのネットワークセキュリティ強化による影響??? アプリの印刷画面からプリンターのプロパティ プリンタードライバー設定に進んで追加指定する習慣が身に付いたので苦にはならなくなっています プリンター買い替え時期の違いなのかも知れません