• ベストアンサー

新薬

明けまし ておめでとうございます。 質問ですが、なぜ3~5年後に新薬がでますとか、なぜそう言えるのですか。教えてください、お願い申し上げます。

• 医師

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

薬というのは、出来てから安全性を確かめるために、非常に時間がかかります。 動物で受験するにも、投薬して 直後はどうなのか。 半年後はどうなのか。 一年後に、副作用が出た。 これ、人間に使えますか? すぐに使えないとわかる物ならすぐにわかりますが、長期的で副作用が出る薬。 すぐに発売できるでしょうか? なので、人数を多くして、期間も長く取って、どれくらいの確率で副作用が出るのか。 その副作用はどうやって対処するのかなどの確認をするための時間が必要になるわけです。 なので、薬はできた(主の目的に効果のある)けど、安全性の確認がまだできていないから、発売ができない。 確認をするまでの時間が、かかるので、その期間は発売ができないということです。