• ベストアンサー

新薬 グリベックについて

私の母が慢性の白血病かもしれない、と病院の先生に言われました。(まだ検査結果待ちですが) いろいろ自分なりにネットで調べたのですが、今はなんでも知っておきたいので。。。。 病院の先生には「もし白血病だとしても今はいい新薬が出てるし、それで完治するから。」と言われたそうです。でも私が調べた限りではその新薬とは「グリベック」のことだと思いますが、その新薬は3年前(?)に開発されたばかりのものでまだ完治する、とは言えない段階のものだと理解しております。 どういう根拠で先生は「完治する」と言われたのでしょうか?後、治療法としては骨髄移植があると思うのですが骨髄移植は50歳未満しか受けれないと書いてあったのですが、母がちょうど50歳なので移植以外で治療していく方法しかないのでしょうか? 何か分かることがありましたらなんでもけっこうですので回答いただけると助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1917
回答No.1

お母様のご病気、心配ですね。 グリベックは新しい薬ですが白血病に対してはかなりの効果が期待できます。 最近では白血病は治る病気、となりつつあります。確かに癌に関して言えば「完治する」という言い方は少々無責任な気もしますがお母様の病状がそれだけ治る白血病に近いということではないでしょうか。 骨髄移植は年齢の問題もありますがHLAが一致するドナーが見つかるかどうかという大きな問題があります。 ドナーを探すよりはグリベックでの治療の方が確実なのでしょうね。 一応、抗癌剤の研究をしている者としての意見でした。 ご参考までに。

poo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >グリベックは新しい薬ですが白血病に対してはかなりの効果が期待できます。 そうみたいですね。グリベックで完治までいってくれればいいんですけど・・・。 グリベックを飲んでても急性転化期になって亡くなられた症例とかもあるんでしょうか? とりあえず最終の診断結果を待ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ご家族の心中お察しします。 既にチェック済かもしれませんが、 ◎http://humanbalance.net/gan3/data29/data29.html (白血病) リンク集ですが、この中でまず「国立がんセンター」のサイトが参考になります。 白血病は大きく分類して ・骨髄性 ・リンパ性 があり、それぞれ「急性」「慢性」があります。 因みに、「グリベック」に関しては、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#1を参考にしてください。 ⇒慢性骨髄性白血病が適応 さらに少し専門的ですが、 ◎http://www.ccijapan.com/index2_index.html (PDQ) ここで「治療」をクリックして、そのページから「白血病」のところをクリックしてください。 ご参考まで。 因みに

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=742487
poo1020
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたURL見させていただきます。