• ベストアンサー

うつ病の新薬

 長年うつ病を患っている者です。トフラニールからトレドミンまでいろいろ薬を試してみましたが、副作用が強かったり効果を体感できなかったりで困っています。(トレドミンは吐き気が強くて1ヶ月で止めました。)現在はデプロメールを50mg/day使っています。胃に負担が大きいのでこれ以上増やしていません。タイトルにある新薬なのですが、3~5年後位までにはSSRIやSNRI等の新薬が実用化される見込みはあるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。eucalyptus9164 さんが服用されている デプロメールは、SSRIですよね。 現在日本で認可されているSSRIは、 ●パロキセチン(パキシル), ●フルボキサミン(デプロメール、ボックス) ●一番新しいゾロフト。 そして、日本ではまだ認可されていませんが海外で使われている ●PROZAC(プロザック) Eli Lilly社が1988年にアメリカで認可され発売後に爆発的な人気を呼び、 世界中で2000万人以上の人々が使用しているといわれます(アメリカでは重症の鬱病患者にだけでなく、「落ち込んでいる」「気分が重い」といった 軽い患者にも処方され、 "魔法のクスリ"として多くの人々が服用している) この薬の利点については、  ・副作用について比較的少ない。  ・依存所になりにくい。  ・これまでの抗うつ薬に比べ効果が現れるのが早い 但し、問題もあります。  ・全ての人に効くわけではない(これはどの薬につ いて言えますが)  ・副作用。初期に不安感、無気力、焦燥感という  鬱に近い状態が出る。が服用し続けるうちに治る。  ・平穏な精神状態に至ると、あまりに以前欝で苦し んでいた自分を忘れるため、  返って自分にリアリティーが無くなる。 日本で認可されているSNRI。 ●トレドミン SNRIの副作用 ・主な頭痛、眠気、吐き気、下痢、震えなど それでも,三環係、四環係よりは、副作用も少なく いずれも依存性が低、く身体に負担をかけないという 点では、優れては言えるのではないでしょうか。 プロザックについては、日本でも臨床実験に入っている様ですし、 海外での実績もあるので、いずれ認可されるのと思われます。

eucalyptus9164
質問者

お礼

 いろいろと情報ありがとうございます。現時点で最も良い方法を試していきたいと思います。

eucalyptus9164
質問者

補足

 ゾロフトという薬は知りませんでした。先月かかりつけのドクターがそれとなく薬の希望はありますかとか聞いていたのでそのせいかな。新薬という事で14日の処方なのがネックです。  今の薬はOCDにも効果があるようなので飲んでいます。書き忘れたのですが、リーマスを600mg/day飲んでいます。副作用の少ない薬が欲しいです。デプロメールも量を少なくしたら皮肉にも若干具合が良くなりました。(泣)  今日こんなサイトを見つけました。いろいろな薬が動いていいるようですが、思うように出てこないようですね。 http://www.yama-arashi.com/medical/antidepressants.htm

関連するQ&A

  • ADDの新薬SNRIとなる(ストラテラ)について

    今後のADDの新薬になるSNRI(ストラテラ)のことなんですが、僕らADDにはどのような改善がみられるのでしょうか? 以前はリタリンの5mgでかなりの改善効果はありました。 現在ではSSRIのルボックスを1日朝夕の2回服用していて、服用し始めてもうすぐ2週間です。効果としては抗うつ剤というだけのことはあり、深く悩むことはなくなりましたが、リタリンほどの改善効果はみられませんでした。 しかしネットなどの情報では”ルボックスは長期服用によって効果があらわれる”とのことですが、どのような効果があらわれるのでしょうか?ADDの改善がみられる効果なのでしょうか?まだ僕にそのような効果は出てないと思います。。 またSSRIとSNRIの薬について大きな違いはありますか?? その新薬とされるストラテラの効果は”リタリン”と”ルボックス”のどちらの効果と似ているのでしょうか?? 箇条書きに近い文章で申し訳ございません!!ADDやADHDの薬に詳しい方に答えていただければ幸いです。。またSSRIで改善効果が得られた方も答えていただけると嬉しいです! どうかよろしくお願いします!!!

  • 抗うつ剤SSRIについて教えて下さい。

    抗うつ剤SSRIについて教えて下さい。 抗うつ剤のSSRIについてですが、通常SSRIはセロトニン再取込阻害作用がありますが、 今、国内で処方されているSSRIの中にノルアドレナリン再取込阻害作用も併せ持ってい るものがあると精神科医のブログで拝見しました。 そのSSRIは、抗うつ作用も強いとありました。 肝心の薬剤名は記載されていません。 (SNRIのトレドミン・サインバルタでは無く、あくまでSSRIの中です!) SNRIに匹敵するほどのノルアドレナリン再取込阻害効果があるそうです。 各SSRIの添付文書を調べてみましたが、良く分かりません。 それがデプロメール(ルボックス)・パキシル・ジェイゾロフトのどの薬であるか、ご存知の方がいましたら、教えて頂けないでしょうか? 薬品に詳しいかた、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • リフレックス錠いかがですか?

    リフレックス錠いかがですか? 抗欝薬SNRI(トレドミン)吐き気が出て断薬  ” SSRI(ジェイゾロフト)効果は感じられず、食欲不振、悪夢、抜け毛、その他副作用も多く断薬 そんな経緯で、ちょうど、精神科の通院をやめてしまった頃に 明治製菓から リフレックス錠が出たことを知りました。 SNRIやSSRIとは違った作用により効果をあげると、ざっとプレスなどで読んだだけなのですが、 実際にリフレックスを投薬されている方、SNRIやSSRIと比較して、どんな感じですか? 個人的に同じメーカーの抗不安薬メイラックスとは非常に相性が良かったのですが・・・ なんでも結構です。感想を聞かせていただけませんでしょうか?

  • 坑うつ戦隊「サインバルタ」????

    坑うつ戦隊「サインバルタ」???? 新たな坑うつ剤が登場しました。 タイプはSNRIだそうですが このタイプは日本ではトレドミンと そのジェネリック薬が多数あります。 トレドミンと比較して効能は どうなんでしょう? 服用した方がいらっしゃるなら 使用感をお聞かせ下さい。 それにしても坑うつ剤市場も オールドタイプの三環・四環系に始まり ニュータイプのSSRI・SNRI・NaSSAと 百花繚乱の感が否めません。 何でこんなに新薬が出るんでしょう? 儲かるんですか? 現在の処、セロトニンとノルエピネフリンの作用が主ですが 何故、ドパミン作用の坑うつ剤が日本では承認されないんでしょうか? ドパミンがモノアミンの中では一番、強烈な作用が有るように思えるんですが。 1つでも教えてくださる方がいらっしゃれば お教え下さい。お願いします。

  • 吐き気の原因はどれ?

    以前トレドミンを服用し、嘔吐するようになりました。 現在は断薬し、数ヶ月たちます。 服用をやめてから嘔吐はおさまったのですが、最近また吐き気がするようになりました。 流れは、朝食後の薬として トレドミンの代わりにサインバルタカプセル30mgを服用 その後レクサプロ錠10mg、ラミクタール錠25mgがプラスされる ラミクタールが50mgになる←この辺から吐き気 怪しいのはラミクタールですが、 以前吐き気が酷かったSNRIであるサインバルタも怪しいと思っています。 副作用はどれも吐き気がありますが、 症例として吐き気が出やすい薬がどれかわかりますか? 一つずつ抜いて様子を見るしかないでしょうか?

  • SSRIについて

    2ヶ月ほど前からうつ状態で診療内科に通い、 トフラニールやソラナックスなどを服用して治療を続けてきたのですが、この前また強いうつ状態に陥ってしまって、トフラニールの服用をやめ、これまでのソラナックスにプラスして、デプロメール(50mg)という薬を新しく処方されました。 今までの薬とは違う種類のSSRIという新しい薬らしいのですが、これを朝に一錠飲んだら、即効性があったのか、うつ状態はかなり改善されたのですが、その日の夜まったく眠れなくなってしまったんです。 もともと寝付きは悪かったのですが、トフラニールやソラナックスを服用し始めてからは眠れなくなるということはなかったので、新しく飲んだ薬の作用だと思い薬のHPで副作用などを調べてみたら、眠れなくなるというようなことは書いてないんです。 ただ、憂鬱な気持ちをなくすということなので、それが効きすぎて興奮状態になって眠れなくなっただけなのかな・・と素人考えで自分なりには思うのですが、薬の説明では50mgから始めて様子を見て徐々に量を増やしていく、とあるし、量が多すぎたということはない感じなんですよね。。 処方されたお医者さんに電話で聞いてみると、デプロメールはやめて、夜のソラナックスを飲むだけにして様子を見てみて、とのことで、今は服用を中止しているんですが・・。また憂鬱な気持ちが復活しそうで恐いです。 SSRIで眠れなくなるということはあるのでしょうか? 自分に合わないのか、それとも飲んでいるうちに治まってくるものなのか・・近いうちにまた診療内科に行って相談しようとは思っていますが、その前にSSRIについていろいろ知りたいと思うのでSSRIについての体験談など、教えて下さい。

  • アモキサン・ルボックス以外で、低血圧の副作用のないお薬を教えてください。

    現在、アモキサンと10mg×2とルボックス25mg×4で、なんとか過ごせていますが、 もともと、低血圧もちでなかなか、うつ病に合うお薬がみつかりません。(テトラミド・トレドミンを以前服用していましたがあいませんでした。(ルボックスは事情があってやめたい) SSRIとSNRI以外で良いお薬はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鬱病の薬の副作用で性欲があまりありません。

    現在、37才で鬱病を患い、8年になります。今は職場にも復帰して5年になり、日常生活には特別支障はありませんが、再発予防のため、デプロメール(25mg)、アモキサン(25mg)、トレドミン(25mg)を朝・晩服用しています。 ここの質問で、デプロメール(パキシル)を服用していると、性欲が減退すると書いてありましたが、私もそうなんでしょうか? デプロメールを服用し始めた頃、勃起はするのですが、射精ができないときが、10ヶ月間くらい続きました。その後は射精しにくいですが、何とか射精することはできます。 しかし、結婚5年目で、夫婦生活は1.5ヶ月に1回くらいです。その間マスターションもしませんし、夢精もしません。 もし、デプロメールの副作用だとしたら、アモキサンとトレドミンの服用だけなら、性欲はもとに戻るのでしょうか?デプロメールはどのように減薬していったらよいでしょうか? 年齢も年齢だし、子供もまだいないので、このまま歳とともに使いものになってしまうのが、悲しいです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 性欲の減退

    現在、鬱病で心療内科に通っています。抗鬱剤としてトレドミン100mgアモキサン200mgトフラニール100mgデパケン200mg/dayを飲んでいて『性欲の減退』という副作用がでています。症状はトレドミンとアモキサンだけを飲んでいたときから出て、特にアモキサンを増量してから出てきたように思うのでこれが原因ではないかと感じています。私は、現在結婚もしていませんし、彼女もいませんので性欲がないからといって特に困るわけではないのですが、マスターベーションが出来ないということでフラストレーションが たまります。この問題は医師にも相談しにくく、相談はしましたが、『副作用だと思ってください』といわれただけで薬を調節することはありませんでした。副作用よりも効果の方を重視しているのだと思います。でも私自身は上記の理由で困っています。どのようにすれば改善出来るでしょうか?又、医師にはどのように相談すればよいでしょうか?

  • SSRI以降の抗うつ薬での深刻な副作用のお話を!

    この同じサイト内でパキシルについての副作用が酷い。 という、投稿が注目記事的にありました。 私はSNRIの新薬サインバルタ20mgを現在処方されております。 サインバルタでも同様な感じだとの書き込みもよく見かけます。 とにかく、SSRI以降の副作用で、特に「離脱症状」がひどい。(不眠が酷いでも大歓迎です!) などの抗うつ薬の話がありましたら、聞いた話でも結構ですので、 ご教授下されば幸いです。 ご自身の体験でしたら、なお有り難いです。 それでは、宜しくお願い申し上げます。