• ベストアンサー

うつ病の新薬

長年うつ病を患っている者です。トフラニールからトレドミンまでいろいろ薬を試してみましたが、副作用が強かったり効果を体感できなかったりで困っています。(トレドミンは吐き気が強くて1ヶ月で止めました。)現在はデプロメールを50mg/day使っています。胃に負担が大きいのでこれ以上増やしていません。タイトルにある新薬なのですが、3~5年後位までにはSSRIやSNRI等の新薬が実用化される見込みはあるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。eucalyptus9164 さんが服用されている デプロメールは、SSRIですよね。 現在日本で認可されているSSRIは、 ●パロキセチン(パキシル), ●フルボキサミン(デプロメール、ボックス) ●一番新しいゾロフト。 そして、日本ではまだ認可されていませんが海外で使われている ●PROZAC(プロザック) Eli Lilly社が1988年にアメリカで認可され発売後に爆発的な人気を呼び、 世界中で2000万人以上の人々が使用しているといわれます(アメリカでは重症の鬱病患者にだけでなく、「落ち込んでいる」「気分が重い」といった 軽い患者にも処方され、 "魔法のクスリ"として多くの人々が服用している) この薬の利点については、  ・副作用について比較的少ない。  ・依存所になりにくい。  ・これまでの抗うつ薬に比べ効果が現れるのが早い 但し、問題もあります。  ・全ての人に効くわけではない(これはどの薬につ いて言えますが)  ・副作用。初期に不安感、無気力、焦燥感という  鬱に近い状態が出る。が服用し続けるうちに治る。  ・平穏な精神状態に至ると、あまりに以前欝で苦し んでいた自分を忘れるため、  返って自分にリアリティーが無くなる。 日本で認可されているSNRI。 ●トレドミン SNRIの副作用 ・主な頭痛、眠気、吐き気、下痢、震えなど それでも,三環係、四環係よりは、副作用も少なく いずれも依存性が低、く身体に負担をかけないという 点では、優れては言えるのではないでしょうか。 プロザックについては、日本でも臨床実験に入っている様ですし、 海外での実績もあるので、いずれ認可されるのと思われます。

eucalyptus9164
質問者

お礼

いろいろと情報ありがとうございます。現時点で最も良い方法を試していきたいと思います。

eucalyptus9164
質問者

補足

ゾロフトという薬は知りませんでした。先月かかりつけのドクターがそれとなく薬の希望はありますかとか聞いていたのでそのせいかな。新薬という事で14日の処方なのがネックです。  今の薬はOCDにも効果があるようなので飲んでいます。書き忘れたのですが、リーマスを600mg/day飲んでいます。副作用の少ない薬が欲しいです。デプロメールも量を少なくしたら皮肉にも若干具合が良くなりました。(泣)  今日こんなサイトを見つけました。いろいろな薬が動いていいるようですが、思うように出てこないようですね。 http://www.yama-arashi.com/medical/antidepressants.htm