• 締切済み

新薬について

とある新薬についてなのですが私は20代後半でその薬を1年半飲み続けています。おかげさまで症状も落ち着いています。同じ薬を飲んでいる子が他にもいるのですがその子は高校生で将来子供が産めなくなる可能性があるから数ヶ月で飲むのを医師に止められたそうです。なんだか私の主治医はあまり私の事を考えてくれていないのかなとも思ってしまいます。もし私が可愛かったらもっと慎重に処方してくださるのでしょうか?

• 医師

みんなの回答

• kon555
回答No.1

薬剤のリスク説明は医師側の義務です。それを怠ると訴訟問題に発展するため、医師が個人的な考えで『コイツには言わなくていいだろう』みたいに判断する事はありません。  可能性としてあり得るのは、その新薬の性質として10代など未成熟な年齢層には顕著なリスクがあり、貴方の年齢層ならそうしたリスクがない、というパターンですね。  気になるなら主治医に確認するか、信用ならないなら薬剤師の相談窓口などで聞いてみると良いと思います。 https://www.pmda.go.jp/safety/consultation-for-patients/on-drugs/0001.html