• ベストアンサー

医師「まだ分からない」いつになったら…

医師がなかなか薬を減らしてくれません。 転居し今の主治医に診てもらいはじめて、半年になります。統合失調症です。 症状も落ち着いているし薬を減らしてほしい→まだ分からない 寝てもすぐに目が覚める。眠剤を変えてほしい。→まだ分からない 中途覚醒がひどいのは、病気のせいか→まだ分からない 今日受診だったのですが、寝れないこと、それ以外は落ち着いていること、薬を減らしてほしいこと、伝えたのですが、相変わらず今まで通りの処方でした。 「まだ分からない」はいつまで続くのでしょうか。今の主治医、ちょっと慎重すぎな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.4

精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。同じ統合失調症と診断をされても、臨床像(状態)はかなり異なります。長い経過をたどる統合失調症ですので焦りは禁物です。受診して半年ではまだよくわからないというのが一般的だろうと思います。あなたの年齢、発症時期、その後の経過などから判断することになるのですが、統合失調症の場合、まずそれ以上悪くさせないというのが目標になります。 他の方がおっしゃっていますが、勝手に断薬して悪くなる例の多いこと多いこと。断薬して悪化するたびに治りにくくなり、場合により一生薬を止められなくなるのが統合失調症の怖いところです。慎重な医師というのは誠実さの現れかもしれません。あなたがその医師のことがどうしても嫌なら転院もありでしょうが、またそこからのスタートになりますから当分薬は変わらないことになります。

noname#253226
質問者

お礼

ありがとうございます。 再燃すると悪化しどんどん治りにくくなるとは聞きます。先生も慎重にはなりますね。自己判断はせず、プロの先生を信じて任せるしかないですね。指示は守ろうと思います。次回先生にはよく相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

統合失調症の場合の服薬管理は、大変難しいです。良くなっているのに医師が何とも言わないため、勝手に減薬して悪化するケースがとても多いのです。 ここは、耐えて服薬を続けてください。ヘボ医者であっても、国家資格を持ってるのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 症状が安定しているのは、服薬のおかげかもしれませんね。しかし、少しずつ減らしていくくらいいいのではと思ってしまうのですが、なかなか難しいのでしょうか。今の薬のおかげで安定しているのであって、減らしたら悪化するということもありうるのかもしれませんね。先生を信じて任せるしかないですね。薬は指示通りしっかり飲みます。先生にはよく相談してみます。 ご回答ありがとうございます。

• OKbokujoo
回答No.2

要はその主治医の指示を信頼していない事であり、それならセカンドオピニオンで別な医師を訪ねる事も良いでしょう・・・・・ そもそも、統合失調症の原因~諸問題(症状)~回復の過程において、アナタはシロートであり患者であり、その回復迄の療法を知りません。 何が正しいか、適切かの判断は総合的に判断する、又は第三者にして貰う事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 症状も落ち着いているし、薬をやめることはできなくても、少しずつ減らしていくくらいはいいのではと思うのですが、素人考えなんでしょうかね。プロの医師を信じて任せるしかないんでしょうか。病院をかえると、また一からとなると思うと、それもなかなか踏み切れずにいます。 ご回答ありがとうございます。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

精神安定剤はなかなか終わりがありません 薬をやめてしまうと、また元に戻ってしまいます 「まだ分からない」は永遠に続くかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一生飲み続けなければならない可能性がある病気だということは分かっています。 ただ、薬の量がマックス量に近く、症状も落ち着いているし、減らしてほしいと訴えていますが、なかなか応じてもらえません。減らすぐらいはいいのではと思うのですが、先生を信じるしかないのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。