この医師の治療方針について

このQ&Aのポイント
  • 入院中の統合失調症患者が医師の治療方針に疑問を抱いています。
  • 薬の変更に関して、医師は処方した分を飲みきってから変更することを求めています。
  • 患者は身体に合わない薬はすぐに変更するべきだと考えており、医師のマイペースなやり方に不信感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この医師は信用できますか

統合失調症でお薬を決める為に入院しています。 初めリスパダールを処方してもらったのですが、倦怠感と湿疹が出たので薬の変更をお願いしました。 医師には処方した分を飲みきったらルーランに変えると言われたので処方された一週間分の薬を全て飲みきってから変えてもらいました。 薬を変更してもらった後、今度は朝と夜にルーランを処方されたのですが、朝に飲むと眠ってしまい夜中に目が覚めてしまうので朝には出さないで欲しいとお願いしました。 医師はそれを了解しましたが、今回も前回と同じく、処方した分があるからそれを飲みきってからと言われました。 この医師のマイペースなやり方のせいで入院が長引きそうです。 身体に合わない薬はすぐに変更するべきではないのかと思ったのですが、身体に合わなくても処方した分を飲みきってからでないと変更しないのは普通なのでしょうか。 それだったら通院でも良いのでは、と思ったのですが、医師は薬を決める為に入院してと言います。 身体の事を優先しないで、もったいないから飲みってからというような考えの医師なのですが、このような医師は信用して良いのでしょうか。 普通の事だったらすいません。 初めての入院でよく分からないのでもしご存知の方おりましたら回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

精神疾患薬の多くは、まず質問者様が仰る倦怠感や眠気といった副作用が先に出るものです。本来の効き目は2週間くらいしなければ発揮して来ませんので、そのような理由から主治医は飲み切ってからと言っているのでしょう。 ですから、主治医は勿体ないから飲み切ってと言っているのではなく、飲み切った時点の効果を確かめたいということでしょう。また、入院なのですから現在服用している薬を途中で中止して他の薬を処方することは可能であって、捨てるということはありませんので、勿体ないというのは当てはまりません。 どの薬に変更してもらっても何らかの副作用が出ますので、その副作用がマシになってから効き出しますので、質問者様ご自身も副作用も少しは我慢と言いますか仕方がないものだと理解する必要もあると思いますよ。

ritratto_libro
質問者

お礼

そうなのですね。 先生のやり方と薬の事がよく分からなくてストレスが溜まっていたので先生に対してぶちきれるところでした。 お薬の事が分かって良かったです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

確かに飲み切ってからということでご不安な気持ちになるのはわかります。 ただ一定期間試してみないと本当にどの薬が効くのかわからないというのも理解しないといけないと思います

ritratto_libro
質問者

お礼

様子をみているのですね。 自分の身体で実験されているような気がしてストレスが溜まっていたので少し落ち着きました。 ご回答いただき、ありがとうございました。