医師が言ったことは本当でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の患者が夫とのケンカで具合が悪くなると医師は即座に薬を増やすが、仲良くなっても薬を減らしてくれない。
  • 薬には正常な人が妄想を起こす副作用があり、患者は薬をやめたいと頼んでも中止させてもらえない。
  • 医師は患者が薬をやめたら強制入院させられるのではないかと心配しており、信用できない。セカンドオピニオンを依頼したいがお金がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師が言ったことは本当でしょうか?

医師が言ったことは本当でしょうか? 統合失調症ですが、夫とケンカしていた時など、 病気以外の外的要因で具合が悪いと言うと、 即、薬を大幅に増やします。 そして、夫と協力体制ができ、すっかり仲良くなっても、 いくら頼んでもゼッタイに増やした薬を減らしてくれません。 その薬は、正常な人が妄想を起こす副作用があるそうなので、 やめてほしいと、何度頼んでもいくら頼んでも、絶対にストップしてくれません。 仕方なく飲み続けていましたが、昨日飲み忘れたところ、 はっきりと現実が認識できてきました。 どうも、現実かどうかわからなくなる薬を毎日飲まされていたようです。 もう、その薬は飲みたくないのですが、医師にいくら言ってもゼッタイに 中止させてくれないことは過去の経験から明らかです。 私が正常に戻ってしまうと、困るようです。 というのも、私が統合失調症と診断された時、 そしてその後猛烈な薬漬けに遭った時、 病院の不正があったようです。 それで医師は私をしゃべれない状態 もしくは現実かどうかわからなくなる状態にしておこうとするようです。 医師に 「薬をやめたら精神病院に強制入院させられるんじゃないですか?」 と尋ねたら、 「やめても正常なら強制入院させられません。」 「やめて異常な状態になった場合、強制入院させられます。」 と言われましたが、これは本当でしょうか? 医師は適当なことばかり言って、正確な服薬指示を与えてくれないため、 過去に大被害を被っていますので、信用できません。 もし、本当だとしても、薬をやめたら強制的にデポ剤を打たれてしまいますか? 現在、エビリファイ2錠とルーラン1錠を飲んでいて、 ルーランが妄想が起こる副作用があるそうなので、 ルーランをやめたいのです。 セカンドオピニオンを依頼したいのですが、 現在の医師に1万円、 外部の病院に3万円払わなければならず、 お金がなくて、お願いできません。 妄想が起こる薬をいくら言っても減らしてくれない医師に、困り果てています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.8

>医師は不思議ちゃんな説明をする人なので、 >「それは一体、どういうことなのだろう?」と考え、 >結局、求める説明が得られないことになります。 考えられることは、薬の副作用で頭がぼんやりしている状態なので、頭がはっきりしている時は理解できることが、理解できないってこと。 ドーパミンを抑制する薬だと思うのですが、ドーパミンが過剰に出るため、過剰に細胞を刺激して、妄想が起こっていたのだとすれば、薬の効果によって妄想が起こらない方が総合的によいとされ、現在の量になっていているが、その副作用として理解力が落ちているんじゃないかと。 >夫が私に薬を多く飲ませたとは言っていませんが…? >なぜ夫がそんなことをしたとおっしゃるのでしょうか? 『そして、夫と協力体制ができ、すっかり仲良くなっても、 いくら頼んでもゼッタイに増やした薬を減らしてくれません。 その薬は、正常な人が妄想を起こす副作用があるそうなので、 やめてほしいと、何度頼んでもいくら頼んでも、絶対にストップしてくれません。』 上の文章からいって、ご主人が服薬管理をしていると受け取ったのですが。 ぼんやりしているため、服薬を忘れがちになるので、ご主人が服薬の時間になったら、定められた量をあなたに手渡し、あなたがちゃんと服薬したか確認をしていると受け取りました。 あなたが減らしたいと思っているのに、それより多い量、つまり定められた量をご主人があなたに渡していると推測しましたが、違いますか? >>で、医者が言ったとあなたが思っていること、 >>実際は医者は言っていないのではないかと思う。 >>病気がそうあなたに思わせているんだと思う。 >そのように思えるからと言って、 >それが事実である証拠にはならないと思います。 に対する返答としては、 『というのも、私が統合失調症と診断された時、そしてその後猛烈な薬漬けに遭った時、病院の不正があったようです。 それで医師は私をしゃべれない状態もしくは現実かどうかわからなくなる状態にしておこうとするようです。』 これって、「きっとそうに違いない」ってあなたの想像(妄想)ですよね? 病院で不正があったというのは、事実ですか? 事実だとしたらどんな不正か言えますか? >医師に「薬をやめたら精神病院に強制入院させられるんじゃないですか?」と尋ねたら、「やめても正常なら強制入院させられません。」「やめて異常な状態になった場合、強制入院させられます。」 要するに病院はあなたを強制的に入院させる権限は無いんです。 あなたが家で暴れたり、家族に妄想話をして家族を精神的においつめ生活を破綻させたりしたとしても、病院はあなたを強制入院させる権限は無いんです。 ただし、あなたが殺されるかもしれないと思い、相手を殴ったり刺したりなどした場合、あるいは包丁を持って誰かを追い掛け回して「この人殺し 殺されるまえに殺してやる」など叫んだ場合、県知事に通報がいき、警察と相談し一時的の処置入院 つまり 強制入院処置が取られることもある。 その拘束時限が72時間だったと思う。 つまり、それを過ぎたら行政はあなたを入院させ続けることはできないんです。 >>で、、、うーーん 任意入院した方がいいかも。 >>病院側で薬のコントロールをしてくれるので、適切な量を調べてもらえるし。 >入院する理由がないのに入院すべきだとは思いません。 理由はですね、薬の種類か量があっておらず、妄想が止まっておらず、あなたが苦しんでいるとお見受けするから。 入院をすることで、専門家が集中的に薬を調整し、一番良い状態の薬を探し出すんです。 通院だとわからないことも、入院していたらどういう状態かみれるでしょ? >現在の病院の診断書の方は、1万円じゃなく5千円だったかもしれませんが 5千円だと思います。 どこの病院でも診断書の発行手数料は5千円ですから。 >セカンドオピニオンの病院の値段が3万円(強)なのは、 >サイトに載ってますので、本当です そのサイト ネットに載っているんですよね。URLを隠す必用が無いわけです。 第三者に何の値段かみてもらったほうがいいと思うので、URLを教えてください。 で、職場でイジメにあって病院を受診して統合失調症だと診断されたわけですよね? 何故内科じゃなくて精神科で、鬱病とかじゃなくて統合失調症だと診断されることになったのか、考えたことありますか?

oshiete000001
質問者

お礼

>>『というのも、私が統合失調症と診断された時、 >>そしてその後猛烈な薬漬けに遭った時、病院の不正があったようです。 >>それで医師は私をしゃべれない状態もしくは >>現実かどうかわからなくなる状態にしておこうとするようです。』 >これって、「きっとそうに違いない」ってあなたの想像(妄想)ですよね? >病院で不正があったというのは、事実ですか?  >事実だとしたらどんな不正か言えますか? 6ヶ月以上症状の継続が必要なのに1回の診断で統合失調症と診断したこと。 しかもロールシャッハと性格テストだけで診断されました。 私はロールシャッハで見えたものを言うのが恥ずかしくて 「何も見えません。」と言ったのですが、 恥ずかしくて言えない場合、統合失調症とされてしまうんですか!? 勘弁してください。 しかも、2回目以降、猛烈な薬漬けに遭い、 私が「違うんです。上司にいじめられてストレスがたまってるだけなんです。」と 伝えたくても、一言でもしゃべろうものなら、大量に薬を増やして、 しゃべれなくされるので、とうとう、一言もしゃべれなくなり、 何十年が経過しました。 しかも、統合失調症とされたことは、5年も10年も経ってから 伝えられ、 どんな病気ですか? 薬はどういう作用をするんですか? と尋ねても、一切教えてもらえません。 これらは不正ではないのでしょうか? >要するに病院はあなたを強制的に入院させる権限は無いんです。 >あなたが家で暴れたり、家族に妄想話をして家族を精神的においつめ >生活を破綻させたりしたとしても、 >病院はあなたを強制入院させる権限は無いんです。 >ただし、あなたが殺されるかもしれないと思い、 >相手を殴ったり刺したりなどした場合、 >あるいは包丁を持って誰かを追い掛け回して >「この人殺し 殺されるまえに殺してやる」など叫んだ場合、 >県知事に通報がいき、警察と相談し一時的の処置入院  >つまり 強制入院処置が取られることもある。 >その拘束時限が72時間だったと思う。 >つまり、それを過ぎたら行政はあなたを入院させ続けることはできないんです。 参考になります。 どうもありがとうございます。 >薬の種類か量があっておらず、妄想が止まっておらず、 >あなたが苦しんでいるとお見受けするから。 >入院をすることで、専門家が集中的に薬を調整し、一番良い状態の薬を探し出すんです。 >通院だとわからないことも、入院していたらどういう状態かみれるでしょ? 止まってないも何も、妄想などありませんので、大丈夫です。 >セカンドオピニオンの病院の値段が3万円(強)なのは、 >サイトに載ってますので、本当です そのサイト ネットに載っているんですよね。URLを隠す必用が無いわけです。 第三者に何の値段かみてもらったほうがいいと思うので、URLを教えてください。 サイトにセカンドオピニオンの値段と載っていますので、 URLを教えたいのですが、居住地がわかってしまいますので、 控えたいと思います。 >で、職場でイジメにあって病院を受診して統合失調症だと診断されたわけですよね? >何故内科じゃなくて精神科で、鬱病とかじゃなくて >統合失調症だと診断されることになったのか、考えたことありますか? わからないですね。 ロールシャッハで見えたものが、恥ずかしくて言えないと、 統合失調症なのですか。 勘弁してください。

その他の回答 (7)

• itigonoki
回答No.7

『エビリファイ2錠とルーラン1錠』?   これで、『薬が大幅に増える』?  私は、統合失調症で、統合失調症の友人もいますが。昼間の薬が、5錠で、朝・昼・晩・寝る前、一日合計20錠飲んでいるとかいう人は、ざらにいます。たった、2種類の薬を1日3錠しか飲んでいないのに、『薬が大幅に増える』と言われても、という感じです。(用量が分からないので、一概には言えないのでしょうが。一般的に見れば、「薬が少なくて良いね」と言われるレベルです)  大体、『ルーランが妄想が起こる副作用がある』なんて、どこの情報ですか。http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179043.html  統合失調症の症状として、妄想は発生しますが。それを抑える薬として、統合失調症の薬があるのです。統合失調症の薬に対して、「妄想が出るから、やめたい」という話は聞いたことがありません。他の副作用、体重増加や、ぼーっとする副作用を訴えて、「薬を変えて欲しい」と主張する人の話は聞いたことがありますが。  ちなみに。あなたの、言っていることには、妄想的内容があります。 >というのも、私が統合失調症と診断された時、 >そしてその後猛烈な薬漬けに遭った時、 >病院の不正があったようです。  これは、いかにも、統合失調症の人が考えそうな、妄想の典型例と言えると思います。  医者を変えるのは、良いと思いますが。下手すると(下手しなくても)ドクターショッピングを繰り返す羽目になると思います。  正直言って、その医者は、医者の中では、まだ良心的な様に見えます。先ほど書いたように、1日20錠飲んでいる(飲まされいる?)統合失調症の人なんて、ざらにいるからです。薬を減らして欲しいなら、同じ病気の知り合いの人等に、聞いて、薬を少なめに処方してくれる医者に行った方が良いと思います。    恐らく、3万円というのは、自立支援医療が使えない場合の医療費でしょう。多分、その今通っている医者が言いたいのは、(新しい医者に変わっても)「3カ月ぐらい通わないと、自立支援医療の申請は出来ないよ」ということなのでしょう。(月1万円の医療費×3カ月なら、3万円だから)。本当はそんなことはないのですが。しかし、適当に他の医者を選んで行っても、下手すると、もっと薬が増えるだけになりかねないということです。それに、普通の医者なら、3カ月ぐらいは、前の医者と同じ薬を処方して、それで様子を見てから、薬の処方を変えていきますので。なおさら、「あなたの希望通りにはなかなかならない」という感じになると思います。  悪いけど。自分では妄想と気付かない妄想があって。それが原因で、「夫とけんかするのではないか」と医者は考えているのだと思います。統合失調症の本人の意見ばかりを聞いて、本人の家族の意見を無視する医者はあまり良い医者とは言えないと思います。あなたは薬を飲みたくないと言いますが。それを実行すると、周りに、家族に、夫に、迷惑がかかったりすることが多い病気だからです。躁うつ病の、躁を、止めないといけないのと同じことで。統合失調症の(本人にとって気付かない)妄想も、止める(薬で抑える)義務が医者にはあるということです。

質問者

お礼

>『エビリファイ2錠とルーラン1錠』?  > これで、『薬が大幅に増える』? > >一般的に見れば、「薬が少なくて良いね」と言われるレベルです 一般的にそうだからすべての人に当てはまるとは言えないのではありませんか? 私はジプレキサを毎日1錠飲んでも過鎮静になり、 しゃべることもできませんでした。 また、以前はエビリファイ1錠のみ飲んでいたのです。 それをエビリファイも2錠、さらにルーランまで飲むなんて、 私には多いように思います。 上司にいじめられストレス状態で受診したら「統合失調症」と 診断され、そう診断されたことも何年間も教えてもらえず、 次回の受診から猛烈な薬漬けに遭い、何十年間もしゃべれませんでしたが、 元々、私は統合失調症ではないのではないかと思っています。 >大体、『ルーランが妄想が起こる副作用がある』なんて、どこの情報ですか。 医師や薬剤師が参照する情報です。 >>というのも、私が統合失調症と診断された時、 >>そしてその後猛烈な薬漬けに遭った時、 >>病院の不正があったようです。 >これは、いかにも、統合失調症の人が考えそうな、妄想の典型例と言えると思います。 いかにも妄想の典型例だからと言って、 そういう事実がない証拠にはならないと思います。 もしそうなら、誤診で統合失調症とされた人は 何十年も薬漬けにされ、一生を終えることになっても あきらめなければいけなくなってしまいます。 >医者を変えるのは、良いと思いますが。 >下手すると(下手しなくても)ドクターショッピングを繰り返す羽目になると思います。 ちゃんとした説明や治療をしてくれる医師がどこかにいないか、 とても知りたいです。 >正直言って、その医者は、医者の中では、まだ良心的な様に見えます。 >1日20錠飲んでいる(飲まされいる?)統合失調症の人なんて、ざらにいるからです。 20錠飲んでいる人がいるからと言って、 すべての人が20錠が適量な訳ではありません。 人によってそれぞれの適量があるので、 20錠飲んでいる人がいるから、それより少ないので、 「多すぎることにはならない」とは言えないと思います。 >恐らく、3万円というのは、自立支援医療が使えない場合の医療費でしょう。 3万円というのは、他の病院のセカンドオピニオンの金額です。 保険が効きませんので、全額自費になります。 希望する病院のサイトに >相談にかかる費用 > >健康保険などの適用にはなりませんので、全額自己負担になることをご了承ください。 >費用は31,500円(税込み)となります。 と載っています。 なので高くて相談できません…。 >普通の医者なら、3カ月ぐらいは、前の医者と同じ薬を処方して、 >それで様子を見てから、薬の処方を変えていきますので。 なるほど。 3ヶ月間は変えてもらえないのですね。 >悪いけど。自分では妄想と気付かない妄想があって。 >それが原因で、「夫とけんかするのではないか」と医者は考えているのだと思います。 >統合失調症の本人の意見ばかりを聞いて、 >本人の家族の意見を無視する医者はあまり良い医者とは言えないと思います。 >あなたは薬を飲みたくないと言いますが。 >それを実行すると、周りに、家族に、夫に、 >迷惑がかかったりすることが多い病気だからです。 >躁うつ病の、躁を、止めないといけないのと同じことで。 >統合失調症の(本人にとって気付かない)妄想も、止める(薬で抑える)義務が >医者にはあるということです。 その医師は、本人の意見は聞かず、質問にも答えず、説明もせず、 家族だけを大切にします。 少なくとも以前はそうでした。 どういう理由で統合失調症と診断したのか尋ねても 何の説明もしてもらえません。 ジプレキサを飲んで過鎮静になっていた時、 薬を減らして欲しいもしくは他の薬に変えてほしいと いくら頼んでも、減らしてくれず変えてくれず、 なぜそうしてくれないか何の理由も説明してもらえませんでした。 (多すぎるので)薬を半分に割って飲んではだめかと聞いても 「ダメです」と言われましたが、後で調べたら、 薬を半分に割って飲んでも構わないと本に載っていました。 他にも色々と適当な投薬指示をするので困ります。 以前、他の患者さんも、 「(その先生は)言ってることが支離滅裂だ。」 と言っていました。 妄想がない人に薬を飲ませ続ける際、 「本人が気付かない妄想がある」と言えば、 何の問題もなく、薬を飲ませ続けられますね。 いくら本人が何も妄想がないと主張しても、 医師には封じ込める権利があるのですね。 誤診で統合失調症と診断されたらもう終り。 誤診なのに人生をあきらめる以外ないということですか

質問者

補足

申し訳ありません。 お礼に書いた文章に間違いがありました。 誤 他にも色々と適当な投薬指示をするので困ります。 正 他にも色々と適当な服薬指示をするので困ります。 服薬の仕方の指示が適当なので、困っています。

noname#128207
noname#128207
回答No.6

医師との相性が悪く、勝手に転院した経験が2回程ある私ですが、入院させられたりもしませんでしたし、変な注射打たれたりもしませんでしたよ。 信頼できる先生を見つけて下さい。

質問者

お礼

勝手に転院しても、入院させられも、注射を打たれたりもしないんですね。 教えていただき、どうもありがとうございます。

回答No.5

私の知り合いの精神科の大きな病院の院長が、私が「なぜ精神科になったのか」と聞いたら「薬と食事」を与え入院させておけば他には心配はないからと・・・精神科以外の疾患や怪我などしたら他の病院に回せばいいとね。 貴女の場合は直ぐに転院したほうがいいと思いますよ。セカンドオピニョンは現在通院している病院に支払う義務はありません。セカンドオピニョンの場合は実費ですが医療機関により医療費は違いますが私の経験から30000円は考えられません。最高でも10000円位でしょう。それよりも医療機関名の無い 情報提供書(紹介状)これは無料です。書いてもらい貴女が良いと思う医療機関で受診すればいいのです。 医療機関を選ぶのは患者の権利です、医師は特別な事情が無い限り患者を拒否することはできません。 医師とは上下関係で無く「信頼関係」が大切ですから転院することをお勧めします。 入院には、任意入院、保護入院、措置入院がありますが、措置入院は、自傷行為や他に危害を加える恐れのある場合に限り都道府県知事の許可が必要です。

質問者

お礼

>私の知り合いの精神科の大きな病院の院長が、 >私が「なぜ精神科になったのか」と聞いたら >「薬と食事」を与え入院させておけば他には心配はないからと・・・ >精神科以外の疾患や怪我などしたら他の病院に回せばいいとね。 ちゃんとした治療をしてくださっている精神科医の方も いらっしゃると思いますが、 質問しても説明してくれなかったり、 適当な服薬指示を出されたりすると、 困ってしまいます。 >セカンドオピニョンの場合は実費ですが >医療機関により医療費は違いますが >私の経験から30000円は考えられません。 >最高でも10000円位でしょう。 私がご相談したい病院のサイトには >相談にかかる費用 > >健康保険などの適用にはなりませんので、 >全額自己負担になることをご了承ください。 >費用は31,500円(税込み)となります。 と掲載されています。 >それよりも医療機関名の無い情報提供書(紹介状)これは無料です。 >書いてもらい貴女が良いと思う医療機関で受診すればいいのです。 「医療機関名のない」とは セカンドオピニオンを受ける医療機関名でしょうか? 現在の病院名でしょうか? 医師からはどこの病院に相談するか尋ねられ そこ宛に書かなければいけないと言われたのですが。 また、紹介状を書くのは有料と言ってましたが、 本当に無料になるのでしょうか? >医療機関を選ぶのは患者の権利です、 >医師は特別な事情が無い限り患者を拒否することはできません。 >医師とは上下関係で無く「信頼関係」が大切ですから >転院することをお勧めします。 そうなんですか。 信頼できる病院が見つかれば良いのですが、 受診してみるしかないですよね。 色々教えていただき、どうもありがとうございました。

• kigurumi
回答No.4

んーー 薬飲んでます? 今これだけ打てるので、結構クリアですよね。 副作用が出ていない。 で、もう一度聞きますが、薬ちゃんと飲んでます? で、まず医者は処方しますが、そのとき副作用も説明し、それで納得したら、患者は薬の処方箋をもらうんですね。 で、薬の副作用で悪性症候群になった場合、危ないわけですから、もしものことがあったら医者が適切な量を処方したか、警察の事情聴取されます。 だから医者は処方したあと大丈夫か注意深くみるわけです。 ほんで家族と言えども、指示された量より多く服薬させるってのは、、、それ犯罪です。 それであなたが具合が悪くなったら、毒をもって具合を悪くさせたのと一緒ですから、警察にしょっぴかれます。 麻薬ですから、 適切な量なら効果があるが、適切じゃない量だと毒ですから。 風邪ひいてないのに、風邪薬飲むと、眠いは口は乾くはふらふらめまいがするわ 大変なことになるでしょ? あれと一緒、薬って毒でもあるんです。 量を間違えて渡したのではなく、医者の指示とは違う量をのませたんですから、もしそれが本当ならご主人は犯罪を犯したことになります。 で、精神病はほとんどの人が任意入院です。 つまり入院することに同意した人が入院してます。 入院患者の8割くらいは統合失調症の患者です。 で、処置入院ってものもあります。 県知事の命令で72時間だったかな? それくらいは治療のため入院させることができる。 が、拘束期限が切たら退院させなければならないんです。 というわけで、本人が希望しない入院はほぼ不可能。 もしあなたが誰かに殺されると思って、通りすがりの人を刺した場合は、処置入院ですね。 72時時間が限界の入院で無料だったと思います。 だって、あなが希望していないのだから、入院代取れませんので税金からまかなわれることになる。 で、医者が言ったとあなたが思っていること、実際は医者は言っていないのではないかと思う。 病気がそうあなたに思わせているんだと思う。 ご主人も本当は増量していないと思う。 だけどあなたの認識では、そういう言動をご主人がしたとなっているんじゃないかと。 で、、、うーーん 任意入院した方がいいかも。 病院側で薬のコントロールをしてくれるので、適切な量を調べてもらえるし。 病院は変えてもいいんですよ。 一回1万ですか? 保険きいてその値段? それ医者じゃなくて、、、医者を装った詐欺師じゃないですか? 警察に言えば刑務所にぶちこめますよ。 ただし 実在したら ですが。

質問者

お礼

>薬ちゃんと飲んでます? ごくまれに飲み忘れることもありますが、 毎日飲んでいます。 >で、まず医者は処方しますが、そのとき副作用も説明し、 >それで納得したら、患者は薬の処方箋をもらうんですね。 副作用や、特に薬がどういう作用をするかなど、 きちんと教えてほしいのですが、 医師は不思議ちゃんな説明をする人なので、 「それは一体、どういうことなのだろう?」と考え、 結局、求める説明が得られないことになります。 >ほんで家族と言えども、 >指示された量より多く服薬させるってのは、、、それ犯罪です。 >量を間違えて渡したのではなく、 >医者の指示とは違う量をのませたんですから、 >もしそれが本当ならご主人は犯罪を犯したことになります。 夫が私に薬を多く飲ませたとは言っていませんが…? なぜ夫がそんなことをしたとおっしゃるのでしょうか? 入院について色々教えていただき、助かります。 >で、医者が言ったとあなたが思っていること、 >実際は医者は言っていないのではないかと思う。 >病気がそうあなたに思わせているんだと思う。 そのように思えるからと言って、 それが事実である証拠にはならないと思います。 >ご主人も本当は増量していないと思う。 >だけどあなたの認識では、 >そういう言動をご主人がしたとなっているんじゃないかと。 夫が薬を増量したとは言っていないのですが、 なぜ、そういうお話になっているのでしょうか? >で、、、うーーん 任意入院した方がいいかも。 >病院側で薬のコントロールをしてくれるので、適切な量を調べてもらえるし。 入院する理由がないのに入院すべきだとは思いません。 >病院は変えてもいいんですよ。 そうでしたか。 教えていただき、どうもありがとうございます。 >一回1万ですか? 保険きいてその値段? >それ医者じゃなくて、、、医者を装った詐欺師じゃないですか? >警察に言えば刑務所にぶちこめますよ。 > >ただし 実在したら ですが。 現在の病院の診断書の方は、 1万円じゃなく5千円だったかもしれませんが、 どちらかだった気がします。 セカンドオピニオンの病院の値段が3万円(強)なのは、 サイトに載ってますので、本当です。

• natchan38
回答No.3

医師と合わないなら病院を代えてくださいね あなたと医師を客観的にみれるだんなさまに付き添ってもらうのが一番です 精神科の薬の副作用は恐ろしいです 病気なのか副作用なのか わからなくなります また、急にやめたりするのもよくないと言われているし、効きはじめるのも遅かったり 短時間だけ良く効いたり 本当に難しいですね

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 医師が信頼できないので、病院を変わろうと思います。 夫に付き添ってもらって、行こうと思います。 精神科の薬を飲むと、その副作用で病気に見えることもあるようですね。 私も正にその状態だったように思うのですが…。 薬をやめた時も、飲み始める時も、徐々に反映される可能性があるので、 医師と相談の上、やめたり、増やしたりしたいです。 なのでやはり信頼できる医師を見つけたいと思っています。

• townsx2
回答No.2

日本の右翼は、被害者の口を封じる為に「きちがい」と言う言葉を多用します。 警察もそうだし、医者もそうなんじゃないですか 凶悪犯罪の原因です

質問者

お礼

確かに「きちがい」ということにしてしまえば、 なんでもできちゃいますよね。 怖いことです。

質問者

補足

回答いただき、ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

そんなの簡単じゃないですか。どうして転医されないのですか? つまり他のお医者さんにかかればいいじゃないですか。セカンドオピニオンじゃなく、お医者さんを変えるのです。そんなぼったくり病院とはお付き合いをやめた方がいいですよ。

質問者

お礼

教えていただき、どうもありがとうございました。 統合失調症で精神科にかかっている場合でも、 病院を変わって、かまわないのですね。 許可をもらう制度などもないのでしょうか? 勝手に変わったら、デポ剤を打たれたり、 精神病院に強制入院させられることもないのでしょうか?