• ベストアンサー

医師に言われたことを気にしてしまう。

お世話になっております。現在鬱病(?)で通院しているものです。今日医師から言われた言葉に、傷ついたというか悲しくなってしまったので、少し相談させてください。 実は、私は一度病院を変えています。理由はどうしても減薬で調子が悪くなってしまたのに、元の薬をいただけなかったため、どうしようもなくなったので病院を変えました。 変えた先ではたくさんのお薬を処方され、体調ももどりよかったのですが、最近になりその病院自体の金儲け主義に不審を抱くようになってしまいました。 そこで、やっぱり前の病院の方が、よかったのでは? と思い、行きづらくはあったのですが、本日受信しました。医師には正直に他の病院にかかっていたこと、薬が多い気がして・・と伝えました。 すると医師から「この薬の量は普通だかし、出す薬はどこも変わらないから、そっちにかかってはどうか」と冷たく言われてしまいました。 しかし、私としては今日行った病院の方が近いし変わらないなら、こちらでかかりたいと言うと「では、これもいらないあれもいらない」と結局処方された薬は一種類だけでした。 医師の前では、勝手に病院を変えた自分が悪いと思い、何も言い返せなかったのですが、帰ってから、冷たくされたこと、結局は前の病院の薬は私には多かったと判断されたこと、二つのことが悲しくなって涙がとまりませんでした。 私だって、好きで病院を変えたわけではありません。つらくてどうしようもなかったんです。治りたかったんです。加えて近くには精神科は2件しかありません。どちらに合わなくても、どちらかに行くしかないんです。 こんな些細なことで落ち込んでいる私はおかしいのでしょうか?また、やっぱり出戻った自分がいけなかったのでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

pia2005 様 人と接することに傷つきやすい時に、辛かったですね。 でも、視点を変えてみましょうよ。 他の病院に行ってみなければ、どちらの方が自分に合うか解らなかったんですもの。 今日行かれた病院の方が、pia2005様には良かったって、判断できたんですもの。それは、病気克服の第一歩が始まったんですよ。 実は、身近に鬱病だった人がいるんです。 今は、殆ど完治しています。 病気がひどいときは、食べ物ですら、どちらかを選べなかったんです。 病院の先生が言うのには、それが、鬱病からきているとの事でした。 だから、pia2005様、病院を選ぼうと思えたこと、それは良くなる第一歩ですよ。 病気は辛いですよね。 pia2005様、本当に少しづつ、少しづつかもしれませんが、良くなっているんですよ。 だって、今日行った先生は減薬をしようとして下さってるじゃないですか。 良くなっていなければ、減薬なんてしないはずです。 まず、今の先生を信じましょう。相手はプロです。 決してpia2005様の病気を、悪くしようなんて思っていません。 だいじょうぶです。 厳しい言い方をしても、今のpia2005様なら大丈夫と判断したって事ですよ。 私の知り合いは、気が向いたときだけでも、食料品売り場を10分間散歩しなさいと、言われて実地していました。 それだけでも、随分違うようですよ。 悲しかったり、辛かった時は、思い切り泣くことも大切なことだと言います。 我慢することは何も無いんですよ。 今度、いつ病院に行かれるのですか? 不安なことがあったら、出来るだけ先生に話しましょう。 出来るだけでいいんです。 そのための先生なんですよ。 変に思われるとか、あきれられるとか、そんなこと絶対に無いんですよ。

pia2005
質問者

お礼

温かいお言葉本当にありがとうございます。 roroko様や皆さんのアドバイスを読んで、止まっていた涙が、また溢れて来ました。 私はちょっと対人恐怖症なところもあるのですが、世の中にはroroko様のようにやさしい方もたくさんいるのですよね。人の情ってなんて温かいんだろうと心底思いました。 言われてみれば、確かに鬱病の一番つらいときは、ないも考えられず、何一つ決められませんでした。 仕事も鬱がつらくて辞めてしまったのですが、その時も辞めるかどうかの判断もなかなかつけられず、ずるずると休んでしまいました。 その時から思うと、病院に戻れたことは、病気が良い方向に進んでいる結果だといえるかもしれません。 >まず、今の先生を信じましょう。相手はプロです。 はい。そうですね。私は少し疑心暗鬼になっていたように思います。兎に角、医師を信じることからはじめようとおもいます。 今度の診療は来週の水曜日です。その時には不安なことは黙っていないで、きちんと声に出して聞いてみます。医師だからわかるだろうと思ってはいけないんですよね? roroko様の言葉を信じて、少し勇気を持って治療に当たりたいと思います。 本当にありがとうございました。

pia2005
質問者

補足

本当は皆さんに点数をつけたいのですが、そうも行かないので、独断で点数をつけさえて頂きます。 しかしながら、皆さんのご意見どれも心に染みました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.6

ちょっと厳しいことを申し上げますがお許し下さい。 確かに患者にはセカンドオピニオンの権利があります。 しかし、減薬されたことが自分に合わないと病院を変えておきながら、今度は多すぎる薬に疑問を持って減薬したいと元の病院を受診する…最初から減薬の方針でいた側としては決して愉快なことではないと思います。 考えようによっては、かなり身勝手な患者と思われても仕方がないかもしれません。 自分の行動にも、何がしかの問題があったのだと認めることも大事だと思います。 せっかく病院にかかるのであれば、不信感にとらわれず、医師に全てを委ねる、くらいの気持ちも必要ではないかと思います。

pia2005
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 しかし、私は「病院を変えたのは私が悪い」 と質問の中に書いています。 行動には問題があったと認識しています。 一方的に医師が悪いと言ってるわけではありません。 どうぞ、もう一度よく質問文をお読みになってください。 しかしながら、ご意見は謙虚に受け止めたいと思います。ありがとうございました。

noname#135125
noname#135125
回答No.5

大変でしたね~。 精神科の医者って、意外と冷たいこと言うときありますからね。 でも、 >結局処方された薬は一種類だけでした。 というのは、あなたが薬が多いことを気にしていたことから、「薬は少なめにしておいた方が、この人の精神にはプラスになるかもしれない」と考えてのことじゃないかと思います。 ほんとはもう少しいるけど、その気持ちに配慮して・・・みたいな。 近くじゃなくても、もう少し合う病院をみつけてそういうところに通えるといいんですがね。 遠くまで出かけるのが難しいなら、上記のように良い方向に考えて、その病院になじむしかないです。

pia2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 薬の件は確かにおしゃる通りで、私は少し被害者意識が強かったのかもしれません。 遠くの病院まで通うのは大変と、近くの病院を選んだのは私です。なので、これからはお言葉に従ってよいほうに医師を信じて治療にあたろうと思います。 温かいお言葉、本当にありがとうございました。

pia2005
質問者

補足

本当は皆さんに点数をつけたいのですが、そうも行かないので、独断で点数をつけさえて頂きます。 しかしながら、皆さんのご意見どれも心に染みました。本当にありがとうございました。

回答No.4

現在治療中の者ですが、セカンドオピニオンを受けた経験がないので一般として書かせてもらいますね。 すごくやさいいのですね。 繊細なのによく病院を戻ってこられた事に関心します。 今はセカンドオピニオンも認められているので病院を変えた事自体は別に問題はないと思いますよ。 もちろん戻ってもられた事も。 ただ医師も人です。 専門家として薬の出し方や治療方針にそれぞれ考え方があるので、あなたの今の症状にあった薬の量を指示されたのではないでしょうか。 薬も取りすぎれば毒です。 沢山出す医師もいれば最小限の量でどうにかさせようという医師もいるのではないかと私は思っています。 あと自分で服用中の薬に対しての知識をもってますか? webでも検索できますよ。 人にもよりますが、私は飲み始めも減薬時もありとあらゆる副作用が出て日常生活が出来なるなる程でしたが、出た症状が薬によるものだと判っていたのでひたすら耐えました。(今思い起こしてもツライ日々でした) 今は2種類目の薬への移行も完了して落ち着きPCも触れるようになった程なんですよ(苦笑) どうしても医師と話をする時に気遣いから話せなくなるなら、通院日までの体調記録をとって質問事項も書き出したものを持参するといいですよ。 私もやってます。 自分にあう医師がみつかっただけでも幸せです。 そんなに気に悩まないでくださいね。

pia2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 セカンドオピニオンや病院に戻ったことに、同調してくださって、安心することが出来ました。 医師に対しては、まったくその通りかもしれません。 薬のことは確かに、私の被害者意識が強かったのかもしれないと、回答してくださった皆さんの意見をみて思えるようになりました。 薬の知識はwebで調べるようにしているんですが、 専門的なこととなるとよくわからなくて、副作用とか飲み合わせとかわかっていないのが現状です。 だから、こそ不振を抱いてしまったのかもしれませんね。今後はもう少し詳しく調べてみようと思います。 通院記録ですか。考えたことありませんでした。 今までは、確かに医師に上手く自分の現状を伝えることができていなかったように思います。 自分のためにも、記録とってみようと思います。  lunapyon1130さんも大変だったのですね。 一人じゃないと思うと、不思議に心強くなるものですね。どうぞ、lunapyon1130さんも無理しないよう、ご自愛ください。 私もアドバイスを生かして、出来ることは前向きにやってゆこうと思います。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

pia2005
質問者

補足

本当は皆さんに点数をつけたいのですが、そうも行かないので、独断で点数をつけさえて頂きます。 しかしながら、皆さんのご意見どれも心に染みました。本当にありがとうございました。

noname#24152
noname#24152
回答No.2

pia2005さん、こんにちは。<(_ _)> 病院を変えた事に罪悪感を感じる必要は全く無い、と私は思いますよ。 でも、落ち込む気持ちは分かります。 些細な事とおっしゃられていますが、pia2005さんはウツなのだから、落ち込んでしまうのは普通だと思いますよ。 pia2005さんの気持ちを落ち込ませないお医者さんが近くにいないのは悲しいですね。 でも、出戻った事がお医者さんの迷惑になっている訳ではないし、それどころか、もしpia2005さんがこれから何回かでも、そのお医者さんの所に通うなら、お医者さんにはお金が入ってくる訳だから、そのお医者さんも、別に内心は、怒っている訳では無いと思いますよ。 本当は、pia2005さんにとって、理想的なお医者さんが近くにいるのが良かったですけどね。 pia2005さんがあんまり落ち込まないで過ごせると良いと思います。<(_ _)>

pia2005
質問者

お礼

aero17様、こんにちは。 心強いアドバイスありがとうございます。 >病院を変えた事に罪悪感を感じる必要は全く無い、と私は思いますよ。 とのお言葉に、心が軽くなりました。 加えて、医師は別に怒ってはいない。というご意見、確かにそういう見方も出来るんですよね。 私は鬱だから特になのかもしれませんが、他人の言動が気になるというか、実は少し怖いのです。 ちょっとでも、否定されたり、気分を害した態度をととられると、すごく悲しくなってしまいます。 なので、今回のことは私の被害者意識が強かったのかもしれません。 しかしながら、今の医師が理想というとやっぱり違います。それは少し悲しいです。でも、aero17様はじめ、皆さんの心からの同情や、やさしいお言葉にはげまされ、元気が出てきました。 人って温かいんですね。 では、本当にありがとうございました。

pia2005
質問者

補足

本当は皆さんに点数をつけたいのですが、そうも行かないので、独断で点数をつけさえて頂きます。 しかしながら、皆さんのご意見どれも心に染みました。本当にありがとうございました。

  • eieio-
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

精神科はありませんが病院関係者です。 はじめに・・・患者さんが病院を変えても、病院側は少しも患者さんのことを悪くは思いませんよ。それは患者さんの当然の権利です。セカンドオピニオンという言葉もあるくらいですから。きっとあなたは心がやさしい人なのでしょうね。 投薬の仕方は、医師によって差があると思います。薬が好きな医者は確かにいますが、あなたのかかりつけのように最小限の処方をする医師もいます。ただ、医師の説明が悪かったみたいですね。「薬の量は普通」といっておきながら自分の時は減らすのですからね。しかし、薬を減らしたのは、あなたの事が憎くてではないと思いますよ。そういう治療方針だから・・だと思います。

pia2005
質問者

お礼

心温まるやさしい、アドバイスありがとうございました。 >はじめに・・・患者さんが病院を変えても、病院側は少しも患者さんのことを悪くは思いませんよ。 その言葉に心から安心することが出来ました。 薬の件は確かにおっしゃる通りだと思います。 これからは医師を信じて、前向きに治療に当たりたいと思います。 本当にありがとうございました。

pia2005
質問者

補足

本当は皆さんに点数をつけたいのですが、そうも行かないので、独断で点数をつけさえて頂きます。 しかしながら、皆さんのご意見どれも心に染みました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医師の処方について

    医師から薬を処方されているのですが(障害のためいつも同じくすり)この前薬がきれてしまい仕方なくかかりつけの内科(いつも障害の薬を出してもらう病院とは違う)で無理を言って出してもらいました。 どこの病院でも同じ薬をもらえるものってあるんでしょうか? (例えば必要な薬が書いてあってそれを出せばすぐに処方箋をもらえるような書類) 主治医に聞いても「なるべく家の病院に来てください」とのことです・・・

  • 判断ミス? 医師が処方した薬を使用しないで完治

    医療にお詳しい方にアドバイスをいただければと思います(長文で失礼いたします)。 32歳の女性です。 7月中旬に自転車で転倒し、肘の肉がえぐれるような、わりと大きな傷を負いました。 近所の皮膚科に行ったところ、 「皮膚の下にポケット(空洞)ができている」とのことで、 「フィブラストスプレー」という皮膚の潰瘍や褥瘡(床ずれ)などに 使用する薬を処方され、 院外薬局で購入後、次の診察の際に持ってくるように言われました。 薬局に行ったところ、目玉が飛び出るほどその薬が高く (といっても2800円ぐらいですが処方箋料が2000ぐらいかかりました) 正直、フトコロが痛いな・・・と思いながら、 翌日からその薬を使用し始めました。 7月下旬から8月上旬にかけて ほぼ毎日のように通院し、生食での洗浄や薬の塗布、 ガーゼ交換などの処置をしてもらっていました。 だいぶ傷も小さくなってきてはいたのですが 8/6ぐらいに「フィブラストスプレー」が使い終わってしまったので 医師から「もう一本、処方してもいいですか?」と言われました。 まだ、皮下ポケットが完全にふさがったわけではありませんでしたが、 正直、金額の高い薬でしたので、「高い薬ですよね? できれば次の診察まで様子を見たい」と 相談したところ、 その際、医師は、「わかりました」と言って処方を見合わせました。 しかし8/8に再度診察に行った際、医師はまた 「薬なくなっちゃってるので処方してときますね」と言われ、 結局、否応なく2本目を処方されました(ただしこの日はグラニュゲルや軟膏などを塗布したのみ)。 この時点で、私も「ここまで傷が治ってきたのに必要なのだろうか・・・」 と疑問を抱いてはいたのですが、主治医の言う通り、病院の帰りに薬局へ。 フィブラストスプレーを薬局で購入し、次回(今日8/13)の処置で使うために、 病院へ戻って保管しておいてもらおうと預けておきました。 その時点で、病院で投薬料約2000円と、 院外薬局で薬代2800円ぐらいがかかっています。 それから病院はお盆休みに入り、特に患部のを処置したりすることなく 8/13の本日、5日ぶりに診察を受けたところ、 ようやく傷口がふさがり、「あら、若いと治りが早いわね」などと医師やナースに驚かれました。 結局、今日から使うつもりで 処方されていたフィブラストスプレーはもう必要なくなり、 ハイドロサイトというテープを当てて、処置が終わりました。 2本目の薬は全く使用することなく、 そして今後も使用せずに 治療はこのまま経過観察となりました。 ただ、そのフィブラストスプレーという薬は 使用期限が決まっている薬にもかかわらず、 すでに8/8の時点で開封して組み立てて病院で保管されていたため 薬局で払い戻しもできないようなのです。 さらに言うと、その薬はそのクリニックでもめったに使われないものなので、 病院としても持っておけない(買い取りなどは不可能)と言われて 仕方なく持ち帰ってきました。 と、回りくどい説明となってしまいましたが ただでさえ毎日の通院で医療費がかさんでいるのに 軽はずみに高い薬を投薬され、 5000円近くも払ったのに結局、病院としても何も対処してくれない、 そんな状態にどうしても納得がいきません。 もちろん、私が購入した薬を病院に預けてしまったために開封されてしまった のもよくなかったのですが、 医師の見立てや判断があまりに甘すぎるのでないかと、 悔やんでも悔やみきれません。 5000円とはいえ今の自分にとっては大きな額です(休職中のため)。 そんなミスまがいなやり取りは病院では日常茶飯事なのか、 それとも私のかかった病院が金儲け主義で泣き寝入りするしかないのか… 自分の気持ちをどうしてもおさめることができず、 アドバイスをいただければと思い投稿しました。 医療関係の事情にお詳しい方、ご意見をうかがえますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これらの薬を医師から処方されているのですが。

    私は軽度な患者なんでしょうか? 朝・夕2回飲む薬 ルボックス50 ソラナックス0.4 デパケンR200 これらを朝と夕方で2回飲んでいます。 そして寝る前に飲む薬 ハルシオン0.25を2錠 レンドルミン0.25 デジレル50 ルボックス50 これらを就寝前飲んでいます。 でも、先生はこれらの薬を処方しながら私の症状は軽いといい、ハッキリとは言いませんが「あなたのはただの甘え!」と思っている節が度々見受けられます。 もうこの病院に16年通っているのですが、16年間、薬の変換は要所要所でありましたが、大体、こんな感じの薬を16年間飲み続けています。 ただの甘えと思っている患者に医師は普通このような処方をするものなのでしょうか? それとも、私が薬飲み過ぎなんじゃないか?と勝手に思っているだけで、軽度の症状の人にもこれくらいの処方は当たり前の事なのでしょうか? ちなみに現在の私はこれらの薬なしでは生きていけません。 先生に減薬を訴える前に、試しに自分でちょっとだけ減薬を試みたところ、まぁ減薬と言っても就寝前のハルシオンを2錠飲むところを1錠にしてみるとか、デパケンRは太るらしいので現在ダイエット中なので1日2回のところを1回に減らしてみたりとかその程度なんですが・・・、しかし結果は、ハルシオンを1錠にしたら夜全く眠れなくってしまったり、デパケンRを1日1回にしたら、凄まじく精神状態が混乱してしまったりと、現在飲んでる薬をやはりきちんと飲まないとダメなのがハッキリと分かりました。 もう完全に薬漬けというか薬に依存している状態から抜け出せなくなってしまいました。 そして、質問なんですが、軽度の症状の人でも普通に上記の薬くらいは処方されるものなのですか? また、私の飲んでいる薬は「軽度の症状の人が飲む質と量の薬」「中度の症状の人が飲む質と量の薬」「重症の症状の人が飲む質と量の薬」で言ったら、どれになりますか?

  • 抗鬱薬の処方について

    私はうつ病でトリプタノールを処方されてから半年くらいになります。しかし良くなる兆しがありません。医師が何故に半年以上もトリプタノールを処方するのかも疑問です。現在はトリプタノールを175mgを処方されています。そしてジェイゾロフトも100mgを処方されてましたが今は25mgまで減薬してます。しかしジェイゾロフトを減薬してから調子が少し悪くなった様にも思います。私は医師にどの様に薬の処方について言えば良いのでしょうか??

  • メンタルクリニック、医師を変えるかどうか。

    現在メンタルクリニックに通院しています。 初めて変だと感じたのは昨年の今頃でした。仕事中に突然わけもなく泣き出してしまい、イラつきもあったので思い切って近所の精神科を尋ねました。 その時はうつ状態ということで、薬で治まったのですが、数ヵ月後再び ひどい倦怠感、やる気がない、頭痛、落ち込みやすい、などを感じ今度は別の総合病院に行きました。 その時も『自律神経が乱れているようだから、セロトニンを出す薬を出しましょう』といわれ、ドグマチールと頓服としてワイパックスを処方されました。 それから、一進一退を繰り返して、現在も通院しています。医師はとても穏やかで良い先生だと思っています。 しかし、最近薬を減らし始めて、自分でもこのまま治るんではないかと思うほど良くなった矢先に、再びひどいうつ状態に陥ってしまいました。 今度は死にたいと何度も思ったり、一人でいると自分は生きてゆく価値のない人間だと思ったりして、涙が止まらなかったりします。 あまりにも酷くので予約以外で、再診しました。 しかし、処方はワイパックのみ、しかもドグマチールを止めた経緯を『生理が遅れたからだよね?』と決め付けられてしまいました。そういう話を過去にしたこともありましたが、その時は話しただけで終わってしまい。ドグマチールはずっと飲んでいました。止めたのは減薬のためです。 その他にも吐き気がすると訴えても、それは違う病気なのか自律神経が乱れているのかわからない。 などと言われてしまいました。 今まで信用して治療してきましたが、なんだ最近かわからなくなってしまいました。 私はいまだにうつ病ではなく、自律神経が乱れているだけなんでしょうか?今の薬で足りているんでしょうか? 今の先生について行って私は治るんでしょうか? とても不安です。

  • 非常勤医師とは?

    はじめまして。以前掛かっていた総合病院に行くつもりで居たところ、担当医が非常勤に代わったとのことでした。 非常勤医師とは、どのような医師なのでしょうか? また、薬の処方などはして頂けるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 【現役医師に質問です】厚生労働省からお薬手帳が配布

    【現役医師に質問です】厚生労働省からお薬手帳が配布されていて、どこの医者に掛かっても主治医のように見れるシステムとしてお薬手帳の運用が始まりましたが、自分のお薬手帳を提示してこの薬を過去に処方されていた記録があるので処方して欲しいと言ったら、その処方した病院に行って処方して貰ってくださいと先生に言われて腑に落ちませんでした。じゃあ、このお薬手帳って何なのよと。このお薬手帳の意味ってなんですか?とキレてしまったのですがこのお薬手帳が全く機能していていない点について現役医師から見た立場だとどう思いますか?その処方してくれた病院は遠くて近くの医者に行ってこの対応でした。前回の処方箋は半年前でした。近くの病院に行って処方してもらえるためのお薬手帳ではないのですか?じゃあ、このお薬手帳の意味ってなんですか?

  • うつ病なのですが医師の薬の処方について

    私はうつ病で通院しています。次回の診察の時にジプレキサを処方すると言われましたが,このジプレキサはかなり太る様なので飲みたくありません。医師にジプレキサは飲みたくないので他の薬にして欲しいと言っても良いのでしょうか。多分ですが処方されたとしても絶対に飲みません。

  • 医師を信頼できません

    最初の病院Kクリニックではうつ病と診断されて抗うつ薬を7種類、抗不安薬を2種類など全部で12種類ほど薬を出されていました。薬が多すぎるのではないか、と不安になりセカンドオピニオンを求めてMメンタルクリニックを受診しました。そこでは「あなたにはカウンセリングが必要です。Kクリニックにはカウンセリングもあるから今まで通りそこに通ってください」とのことでした。日常生活が送れないほど症状(泣き続ける、手が震えるなど)が悪化して実家に戻りました。 実家の近くのA病院に紹介状なしで転院し、薬の量に医師たちが驚き、2年間かけて減薬に成功しました。私は准看護学校に1年間通っていたことがあるのですが、看護師をしている母、姉、妹に「医学を学んだのにこれだけ大量の薬を飲むことをおかしいと思わなかったのか」と何度も責められ、姉には「あんたは病気じゃない。薬は飲むな」と言われています。 転居のため、現在通っているNクリニックに転院し、統合感情障害と診断されました。Nクリニックは個人病院で予約制です。30分に4人の予約枠があり、診察は5分で終了です。「眠れているか」「幻覚や妄想はないか」など手短に聞き、薬を変えたり減らしたりが激しいです。 私が「感情は必要ないので以前の状態に戻してください」とお願いしても「ここではあなたに感情を与えていません」という返事。「私は○○(本名)ではなく、里子(仮名)です。」と言っても「そう、里子さんね。今度からそう呼ぶから、今日はおしまい」と言って診察を切り上げてしまいました。私が○○(本名)と名づけているこどもは過去のつらかった記憶と一緒に自分から切り離して考えていて別人格です。心因性健忘があり小学校3年間の記憶がありません。でもその説明を医師にする時間も与えられませんでした。 もう精神科の医師を信頼することができません。でも薬なしで生活するのも怖くてできません。 どうしたら信頼できる医師を探すことができるでしょうか。

  • 持続性身体表現性疼痛障害の医師を教えてください。

    20歳のころから身体のあちこちが痛くなり、長年、全身の痛みに苦しみ、25年以上になります。 線維筋痛症の権威から、線維筋痛症ではなく、持続性身体表現性疼痛障害と診断されました。 5年ほど前からは、うつ病を患い、精神障害3級です。 25年もの間、毎日、生きているのがとても辛いです。 今診てもらっている医師は、漢方はわからないからとか、痛み止めは胃をこわすからとか言って、私が出して欲しいという薬を出すのを拒みます。かといって、痛みに対して何か対策をとってくれるということもありません。 ちなみに今飲んでいる薬は、アモキサンカプセル、アナフラニール、ヒルナミン、サイレース、ベンザリン、リボトリール、ユーロジン、パキシルです。 ヒルナミンは前医のときは最高量処方されていたものが、今の医師に変わっていきなり1/4に削られ、リボトリールに至っては、最高量処方されていたものが、いきなり処方されなくなり、痛みに効くからと頼み込んで渋々最少量処方するといったように、非常に乱暴な医師です。 東京都23区内で土曜日でも診てもらえるうつ病、持続性身体表現性疼痛障害の専門の医師がいる病院を教えてください。 よろしくお願い致します。