• 締切済み

医師の処方について

医師から薬を処方されているのですが(障害のためいつも同じくすり)この前薬がきれてしまい仕方なくかかりつけの内科(いつも障害の薬を出してもらう病院とは違う)で無理を言って出してもらいました。 どこの病院でも同じ薬をもらえるものってあるんでしょうか? (例えば必要な薬が書いてあってそれを出せばすぐに処方箋をもらえるような書類) 主治医に聞いても「なるべく家の病院に来てください」とのことです・・・

noname#85647
noname#85647

みんなの回答

• mapponew
回答No.2

医師から処方箋を頂いて保険薬局で調剤して貰ってるお薬は、町の薬局で、若し、購入出来たとした場合、薬価は保険適用外になりますから、お高いです。 原則として、処方箋は、掛かり付けの医師で、毎回同じ処方であっても診察をしてからでなくては出さないことになっています。 症状はいつでも同じではないからです。また、症状が変化していて、処方を変更しなくてはならないのに、診察をしなかった事に因る症状悪化の責任を回避するためです。 診察をしなくていい、処方箋だけくれ・・・・では、医師は責任が持てませんから、他の医療施設に行ってくださいと、処方箋も診察も断るでしょう。儲け仕事ととられても仕方が無いです。

• zorro
回答No.1

処方どうりにすればどこの薬局でも作れます。