• 締切済み

医師の処方箋のミス

処方箋が間違っておりました。 診察時、いつも通り30日分の処方とのことでしたが、処方箋は14日分になっておりました。 自宅付近の薬局で気づき、電話をしてもらいましたが、増量できないとの医師の返答。 医師の間違いなのに、訂正してもらえないのですか? 睡眠薬なので、ないと大変困ります。 また、体調が悪く再度出向くのが困難です。 その為予約も一月後でした。 今回で三回目の処方箋のミスです。 その場で気付くべきでしたが、眠れていなかった為、注意が足りませんでした。 何とかならないのでしょうか? 病院近所の薬局では、問い合わせをしてその場で正しい処方で出してもらえました。 この違いはなぜですか? また、医師の苦情というか、監督先はあるのでしょうか、、 

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

中高年、元MRです。 だいたい、薬に依存するという思考性が依存症へとなります。 眠剤が、無いと寝られないという、ご自身で自分に言い聞かせて、しまっています。 これが依存症となり、薬が手放せないとなると、不眠が精神的なものなのか、ワケが解らなくなり、結局は薬剤に頼る、薬って例え厚労省が安全性を担保して、承認~販売許可となるが、経口投与、つまり、長期間に渡る処方の果の結果までの安全性ので担保なんてしていない! どんなものが薬剤の中に含まれているかを考えるべきです。 私は前の仕事柄、薬剤についてはプロです。 貴方の生活スタイルから、整える治療なら賛同致します。 先ず、医師も眠剤や精神や神経に働きかける薬剤は、長期投与は、薬害の引き金になるので、控えるのが、無難です。 不眠も神経や精神の問題、薬はとんぷく程度として、減薬を勧める医師もまともです。 ただ、お困りなので、メンタル・コーチングをやっていてTVにも出た者を紹介しておきます。 この者は、最初は、重度のうつを平本アキオ氏(柔道で金メダリストから総合格闘技に転身した石井の専属メンタルコーチ)から習得し、4ケ月で克服した者です。 それで、うつから、NLPの認定も受け、メンタル・コーチングに出会い、現在はスポーツ・コーチング、説明すると練習試合では、凄まじい資質を持っているが、いざ本戦となると実力が発揮できない人のコーチングや売れない営業マンのコーチングもやっています。 ご参考に! http://www.mentalmie.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E5%B7%9D%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%80%9D%E3%81%84/

radiko
質問者

補足

わざわざありがとうございます。 現在体に怪我や何度も再発している免疫疾患の為、 ここ一年飲まざる負えなくなり 飲んでおります。 何度も医師にきちんと睡眠をと、言われ 諦めて飲み出しました。 お陰で病状は安定してきていますので、 依存とどちらを取るか、免疫疾患が治りませんので仕方がないのです。 只の睡眠障害でしたら、寝れずとも飲みませんし 自力で睡眠薬を減らしております。 寝れないと言う思考は全くありませんので、ご心配なく。

関連するQ&A

  • 処方箋について

    処方箋が間違っておりました。 診察時、いつも通り30日分の処方とのことでしたが、処方箋は14日分になっておりました。 自宅付近の薬局で気づき、電話をしてもらいましたが、増量できないとの医師の返答。 医師の間違いなのに、訂正してもらえないのですか? 今回で三回目の処方箋のミスです。 その場で気付くべきでしたが、注意が足りませんでした。 何とかならないのでしょうか? 病院付近の薬局では問合わせ後きちんと訂正してもらえました。 この違いは何でしょうか? 医師の苦情というか、監督先はあるのでしょうか、、

  • 処方箋

    疑問に思ったことは、こちらで質問させていただくのが一番の近道だと思っております。 処方箋について詳しい方にお伺いします。 他の病院のことは知らないのですが、2ヶ月に一度くらいのペースでもう4年近く通院しております。 職場に近いということでこちらにかかるようになりましたが、すぐ自宅から通院するようになり、高速道路を使って1時間近くかかります。 心安い調剤薬局が自宅近くにありますので、そこで処方薬を受け取っています。 寄り道なんかをすれば当日に処方してもらえないので、何もしなければ4日しかない処方箋の期日を、1週間に期日を延長してもらっていました。 ずっとこの事は診察時に医師にお願いしていましたが、昨日の診察時には、医師もわかっているものと思い伝えませんでした。 看護師から処方箋をいただいたら、4日の期限になっていたので訂正をお願いしたら、、20分近く待たされました。 当然点数も変わるんですか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 医師の処方箋について

    医療機関で処方された薬は、近くの薬局で買い求めますね しかし、処方箋をもらった後、かならずその薬を処方してもらわないといけないのでしょうか? 例えば薬局から医療機関へ書類がまわり、それが来てないとどこの薬局からも薬を処方してもらってないと医師にバレるとか 分かりにくい質問とは思いますがよろしくお願いいたします

  • 医師の話と処方が違う

    いつも飲んでいる薬の利きが弱くなったので、診断時に医師から少し増量すると伝えられました。 出された処方箋を持って、調剤薬局にて薬を頂いたのですが、飲もうとした時になってから、薬が増量されていないことに気付きました。 先生の話では2錠になったはずの薬が今まで通り1錠のままです。 調剤明細書は増量されていない量、点数で記載されています。 処方箋を確認せずに薬局で渡したので、病院のミスなのか薬局のミスなのかはわかりません。 病院が明日から3連休なので、処方箋の記載間違いだとすると確認も遅くなりそうなのですが、こういった場合はどう対処したらいいのでしょうか? 薬局で対応してもらえなければ我慢でしょうか?

  • 処方箋って??なぜ?

    病院で診察後に処方箋を渡されますよねぇ。 そして、その処方箋を調剤薬局へ持って行って薬を処方してもらいますよね。 なぜその様な面倒な事をするのでしょうか? 病院内で処方すれば済む事ではないでしょうか? 病院もしくは薬局に何かメリットがあるのですか? 教えて下さい。

  • 病院の処方ミスによっての2度の処方箋

    病院のミスで、医者に言われてた薬が処方されてないことがわかり、電話したところ、近所の薬局にFAXしてくれるとのことでした。 てっきりまとめてかとかと思ったら、足りない分は別に処方されており、1回の診察に2枚の処方箋になってしまいました。その時は気にならなかったのですが、1回で処方箋と2回に分けての処方箋、1回にまとめての方が薬代が安く済みそうですよね?、実際どうなのでしょう?余計にかかった分返金可能でしょうか?? 病院のミスだったのに、何だか腑に落ちないのでこちらで質問させていただきました。どなたかわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 院外処方箋を薬に換えないのは

    院外処方箋についてご質問させていただきます。 2週間に一度、心療内科に通院を数ヶ月続けているのですが、 そのつど医師より処方箋をもらい、薬局へ行き薬に引き換えをしています。 毎日服用した場合の14日分の薬を処方されますが、 そのときの精神状態により飲んだり飲まなかったりしているため、薬は溜まっていく一方です。 医師に相談して処方箋を出してもらわないように相談すれば良いのですが、とりあえず医師より処方された処方箋を薬局で引き換えしないのは問題があるのでしょうか。 そして医師にもそのことは伝わるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 処方箋について

    私は調剤事務の仕事してます。 処方箋の事なのですが、これは医者が患者を診て、その症状に合った薬を処方箋で出す事ですよね?当たり前の話ですが・・・ もし、医者が不在で代理のもの(受付や整骨院や鍼灸師の先生)が出す事ってダメですよね? もし、その代理で処方箋を出す人が、電話で医者に「処方箋を患者に出しておいて」と言われた場合は、処方箋は出せるのでしょうか? 近所の医院が、先生が鬱病でろれつも回らない状態で診察してたり、家族や兄弟や生活保護者の保険を使い、睡眠剤&向精神薬を処方出します。これって、良いことですか? 処方箋を薬局にFAXで流して来ては「薬を持ってきて欲しい」と言われます。 どこか訴えたいです。そのような場所はありますか? もし、あれば教えて下さい。

  • 医師国保で出した処方箋について

    初めて質問させていただきます。 私は小さなクリニックで勤めており、医師国保に加入させてもらっています。 医師国保の資格取得日は2007年12月01日になっており、2007年11月30日に風邪をひいてしまい、自費で自分のクリニックを受診して、処方箋を出してもらいました。 遅い時間に調剤薬局へ処方箋を持っていったので、調剤日は2007年12月01日になったみたいです。 レセプトの保険医療機関と保険医は加入している医師国保の所になります。 この場合は、調剤薬局では医師国保で保険請求できるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 処方箋について!

    先日病院にいきました。 しかし、わたしの有無を言わさず いきなりCTやらいろいろな検査やらされ、 診察だけで所持金が小銭だけになってしまい 処方箋を貰えない状況になり、そのまま帰宅しました。 受付のお姉さんによると、処方箋は4日間有効とのことです。 私のかかった病院には隣接して薬局があるのですが、 家からそんなに近くないのでできれば避けたいです。 「処方箋を受け付けております」など 旗の上がっているドラッグストアをよく見かけるんですが、 そのようなドラッグストアでも 病院の処方箋は受け付けて貰えるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。