• 締切済み

医師の話と処方が違う

いつも飲んでいる薬の利きが弱くなったので、診断時に医師から少し増量すると伝えられました。 出された処方箋を持って、調剤薬局にて薬を頂いたのですが、飲もうとした時になってから、薬が増量されていないことに気付きました。 先生の話では2錠になったはずの薬が今まで通り1錠のままです。 調剤明細書は増量されていない量、点数で記載されています。 処方箋を確認せずに薬局で渡したので、病院のミスなのか薬局のミスなのかはわかりません。 病院が明日から3連休なので、処方箋の記載間違いだとすると確認も遅くなりそうなのですが、こういった場合はどう対処したらいいのでしょうか? 薬局で対応してもらえなければ我慢でしょうか?

noname#171668
  • 医療

みんなの回答

• bakamr
回答No.2

まずは、薬局に処方箋を確認。 間違いなければ、医師に確認、 薬局から、医師に電話してもらうなり、医師から薬局に電話してもらうなり、 電話で済む場合もあり。

質問者

お礼

電話だけで済むと助かります。 ただ先生に確認となると、やはり連休中は難しそうですね… ご回答ありがとうございました。

• buke7
回答No.1

おそらく今まで通りの処方箋を先生が書いたはずです 薬局が間違えるとは考えにくいですね

質問者

お礼

私もなんとなく処方箋の不備かな、という気はします。 ご回答ありがとうございました。