処方箋のFAX送信についての疑問

このQ&Aのポイント
  • かかりつけの病院から処方箋をもらう際に、病院の近くの調剤薬局に勝手にFAX送信されることがあります。
  • しかし、その薬局でない別の調剤薬局でも処方箋を受け取ることができるのでしょうか?また、FAX済と書かれているのを自分で消しても問題はないのでしょうか?
  • 患者としては気を遣いつつ、どのように対応すれば良いのか分からず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

処方箋のFAX送信を勝手にされる。

かかりつけの病院があり、病院の斜め向かいに調剤薬局があります。 近隣にはその病院以外には病院はなく、 その病院以外の処方箋を持ってくる患者さんはいないだろうと 言うくらい空いています。 そのせいなのか、処方箋を渡されるときに処方箋の下に「FAX済」と 書いてあって明らかに頼みもしないのにその近所の薬局にFAXしてから 処方箋をこっちに手渡している感じがあるのですが、 これは無視して他の調剤薬局に持っていっても差し支えないですか? 「FAX済」って書いてあるのを自分で線を引いて消したら 処方箋の改ざんになりますか? (他の調剤薬局に持っていったら「FAX済って書いてあるのに、 わざわざ別の所に持ってくるなんて常識のない人」って思われませんか?いくら調剤薬局を選ぶのは患者の権利と言われても気を遣ってしまいます)それとも診察が終わったら受付に「別の調剤薬局に持っていきますのでFAXしないでください」って言った方がいいのでしょうか。 (でもFAX済の時とそうでない時があっていまいち送る基準もわからないんですよね・・・) 薬をもらうだけだからその薬局でいいじゃん、って思われるかもしれませんが、その薬局でないかかりつけの調剤薬局の方が説明もきちんとしてくれるし、私的にはその薬局じゃない方が都合がいいです。 病院は変えたくありません。病院はいいのですが、調剤薬局が嫌なだけで・・・。何かいいアイデアがありましたらお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayate03
回答No.2

処方箋を受取った時に、「FAX済」と書いてある場合には、その窓口で、 「かかりつけの薬局へ行きたいので、取り消しておいてもらえますか?」 とお願いするのが良いと思いますよ。その際に、かかりつけの薬局への FAXをお願いしてもOKだと思います。 「FAX済」を無視して別の薬局へ行くことは、「FAX済」の記載を 消そうと残そうと、薬をもらう点では問題ありませんが、 FAXを受取った薬局は、薬を準備して患者さんの来局を待つ訳ですし、 別の薬局へFAX済の処方箋を受取った薬局は、FAXが送られた薬局へ 連絡を入れなくてはいけません(薬局間の礼儀的なレベルの話です)。 なので、気配りとして、上記回答のようになさるのが良いと思います。

dakedakepuru
質問者

お礼

そうなんです。FAXが送られたその薬局は私の薬を処方準備をして 待ってる訳ですし、いくら薬局を選ぶ権利は患者にあると言っても 放ったらかしというのは非常識な気がするので・・・。 かかりつけの薬局側も「FAX済」って書いてあるけど、FAX先の 薬局へは連絡してあるのだろうか?って気になって余計な仕事を 増やしちゃうのも申し訳ない気もしますし。 >「かかりつけの薬局へ行きたいので、取り消しておいてもらえますか?」 とてもスマートな対応ですね! その病院は先生はいいのですが、受付が無愛想で対応もいいとは言えないので「せっかくFAXしたのに」って嫌な顔されると思いますが(笑) まさに私が気になってた事を的確に回答下さりありがとうございました!

その他の回答 (1)

• abs_usact
回答No.1

まず、なんでFAX済みなのかを確認するべきだと思います。 薬については、FAX済みであっても、質問者さんが受け取りたい病院で受け取って大丈夫だと思います。

dakedakepuru
質問者

お礼

直接聞いた訳ではありませんが、FAX送信サービスをする病院も見たことがあります。でもそれは患者がFAXするもので病院が患者の同意なしに勝手にFAXするのは見たことがなかったので・・・。 すぐに薬が用意できるように病院と薬局と癒着してるのだろうとは 思います。別に薬さえ出してもらえば近くの方がいいと思ってる人に とっては気にならないんでしょうけど、いくらお薬手帳があるとは言え、 薬局をコロコロ変えるのは気分的にも嫌ですし、質問文に書いてある通り かかりつけの薬局の方がサービスレベルもいいのです。 「勝手に病院がやったことだから」って無視してかかりつけの薬局に行くのはできるでしょうが、FAXしてその薬局は私の薬を用意して待ってる訳ですから、いくら薬局を選ぶのは患者の自由と言っても放ったらかしにしてかかりつけの薬局に行くというのも非常識な気がするのです。 ありがとうございました。