低温やけどの見極め方

このQ&Aのポイント
  • 4か月の娘が電気ストーブの前に10分近くいて、当たっていた側の顔と耳の部分が赤くなっていました。
  • 低温やけどの症状を調べると、表面は変化がなくても中で進行している場合があるというのを見て、心配しています。
  • 低温やけどは、時間がたってから水ぶくれなどの症状が出てくるのでしょうか?いま冷やし続けていれば、それらの症状を少しでも軽くすることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

低温やけどの見極め方

4か月の娘が電気ストーブの前に10分近くいて、当たっていた側の 顔と耳の部分が赤くなっていました。すぐに30分ほど冷やしたところ、赤みは取れ、はれたり、熱を持っている様子もありません。近所の皮膚科が本日休診日のところばかりだったので、一応様子を見ていますが、明日連れて行こうと思っています。 低温やけどの症状を調べると、表面は変化がなくても中で進行している場合があるというのを見て、心配しています。 病院で診てもらうのが一番と思っていますが、情報お持ちの方、教えてもらえたら嬉しいです。 低温やけどは、時間がたってから水ぶくれなどの症状が出てくるのでしょうか?いま冷やし続けていれば、それらの症状を少しでも軽くすることができるでしょうか。 自分の不注意で、もうほんとに後悔するばかりです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

今年の一月に湯たんぽで低温やけどになりました。 最初は赤くなっているだけで、ややヒリヒリする感じがありました。 熱をもっていたし、ややはれた感じがありました。 半日たったころに水ぶくれが出来て、それがやぶれたときに見ると、中の肉が黄色く変色していました。 そのときの皮膚科の先生がおっしゃるには、低温やけどというのは、「温度かける時間」で症状が変わるそうです。 私の場合は、40度くらいのひくい温度なのに、4時間近く湯たんぽに足が接触していたため、「III度のやけど」となっていました。 結局全治一ヵ月半。 黄色い肉の部分は切除しなくてはなりませんでした。 お子さんの場合は、時間が10分で短いですから、赤くなる程度ですんだんでしょうね。  たぶん心配はないでしょうが、大人に比べて赤ちゃんの皮膚はとても薄いから、やはり皮膚科の先生に見てもらうと安心ですよ。 母親も人間。 うっかりミスはあるもんです。 おそらく大事にはならなかったでしょうから、あまり自分を責めたりなさらずに・・。 

mimimushi
質問者

お礼

お返事がとっても遅くなってしまい、申し訳ありません! tainao7さんのお返事を読ませていただき、次の日まで、ずっと娘の顔を凝視して様子を見守って、本当に心配しましたが、なんとか大事なく済みました。 あれから、ストーブの種類を変えて、私自身も気をつけるようにしています。 赤ちゃんの肌って、本当に真っ赤になるので、びっくりしてしまいました。不安なときに回答をいただいて、助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低温やけど?

    昨晩、肩こりがひどく、レンジで温める湯たんぽをタオルでくるみ、肩の下に置いて布団に入りました。 そのまま寝てしまい、数時間後には冷たくなっていました。 何度か行ったことがあるのですが、今回初めて朝起きて首~肩がぴりぴりと痛み、全体的にぼんやりと赤くなっていました。 今は朝に比べると赤み・痛みがひいてきています。 水ぶくれなどの症状も現在のところは見受けられません。 かゆみがありますが、最近首周りに軽い湿疹ができていたこともあり、原因がどちらかわかりません。 調べたところ低温やけどは恐ろしいということがわかり、病院を早急に受診したほうがいいのか困っています。 明日は仕事の関係・職場から近い皮膚科が休診日であることから難しいのですが、 年末年始の休診を考えると明後日にでも皮膚科を訪れたほうがいいのでしょうか。 また、低温やけどで軽症ですむ、あるいは数日経って強烈な症状がでてくるなどの経験談があれば参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 軽めの?低温やけど

    ストーブに当たったまま寝てしまい、低温やけどになってしまいました。 実は今年2度目で、1回目になったときは水ぶくれが出来てしまったので、早めに医者に行き、(まだ皮膚は薄い感じですが)もうほとんど治りました。 しかしまたもや同じ失敗をしてしまい、朝起きたら別の場所が赤くなっていました……。 ただ前のように水ぶくれにはなっておらず、赤いだけです。 低温やけどは見た目よりもひどいと聞いたことがあるのですが、赤いのがずっとひかないときでもやはり医者に行ったほうがよいのでしょうか? それともオロナインなどの市販薬だけで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 低温やけどってどのような症状ですか?

    いつの間に背中一面の皮膚がまだらに黒ずんでしまいました。 これは低温やけどなのでしょうか・・・。 ちなみに水ぶくれにはなっていません。 ストーブに長く当たっていたことぐらいしか原因が分かりません。 どれ位経過したのかも分からないのですが、仮に低温やけどだとしたら皮膚科では何か処置をしてもらえるものなのでしょうか。

  • 低温やけどで、医者「週2回通院しろ」、ぼったくり?

    低温やけどで、医者「週2回通院しろ」 これってぼったくり? ふくらはぎを電気ストーブで低温やけどしました。 気がついたら水ぶくれができていたため、本当の原因は不明ですが、 思い当たる節が電気ストーブしかなかったため 「電気ストーブによる低温やけど」になりました。 質問なのですが、医者から「週2回通院しろ」といわれたのですが これは妥当なのでしょうか。 なぜ、そんなに高頻度で通院しなければいけないのかがわからず、 客から治療費を巻き上げたいだけの、ぼったくりの判断に感じます。 医療関係者の方や詳しい方、低温やけどの一般的な通院頻度や 治療方法などを教えてください。 なお、私の現状は以下になります。 ・個人経営の皮膚科の病院を受診 ・週末にやけどをし、その2日後「月曜」に受診。傷はけっこう深いと言われる。  神経までやられてる?でも傷の表面を突っつくと痛いので そこまで深くないかも…、と言われる。  経過観察が必要との判断。消毒液とクリームを処方される。   ・「木曜」に再診。  見た目から、やっぱり傷は深いと言われる。傷の表面の白い部分は血が通ってなくて 皮膚が死んでいる状態、 これから黒く腐っていくよwと言われる。  表面の白い部分(白い膜みたいになってる皮膚)をハサミやピンセットで除去  その後、消毒とクリームを塗る ・私「キズは残したくない」  医者「無理、深くやっちゃったから傷は残るに決まってるでしょ」 ・私「ずっと痛みがあってつらい。恥ずかしいが夢に見るほど痛い」  医者「あたりまえ、痛くないわけが無い。」 ・私「湿潤療法や消毒など色々な治療法が世の中にはあるが、私のケースではどれがよいのか。早く直したい」  医者「だから…消毒とクリームを処方しているでしょ。     あとは体が頑張って皮膚を再生するしかない、時間がかかる」 ・キズは2cm×3cm程度でその周りは赤くなっている。 この状態で、経過観察のため「週2回通院しろ」と言われました。 「キズが残る、痛みは我慢するしかない」のはしょうがないと理解できるのですが 「週2回」の必要性がわかりません。 雑菌が入らないように消毒とクリームを塗って、あとは体に頑張ってもらうだけなのに なぜ週2回も通院する必要があるのでしょうか。 週1回で十分な気がします。 (膿んだり、酷くなったりする可能性があるので、経過観察のための通院の必要性は理解しています。) 3~4日置きに死んだ皮膚?やキズの表面に出来た白い皮膚を 定期的に除去しなければならない、とかあるのでしょうか。 本当は医者に聞くべきなのですが、雰囲気的に聞けませんでした。 これ以上聞くと「小ムカつく患者」と判定されそうで怖くて聞けませんでした。 もし次回、医者に確認するべき点とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 助けてください。泣 足の広範囲のやけど跡

    こんにちは。電気ストーブ(?)(オーブントースターのようなストーブ)の前で夜中ネットをしていたのですが、なんか熱いなとは思ったのですが寒かったのでずっとそのままにしていたらケロイドのような火傷跡が残ってしまいました。 ずっと気がつかなくてすぐ病院に行けばよかったと後悔しています。 もう1か月くらいたってて乾燥しているしこの傷跡は、跡に残ってしまうのでしょうか?薄くなってきたりするのでしょうか? 今から夏なのに本当にいやです。どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに水ぶくれなどはしてません。普通に皮膚にダメージを与えすぎたのだとは思います。よろしくお願いします。

  • 水ぶくれを破いてしまいました。

    2歳2ヶ月の息子です。 3日前に反射式ストーブで、手の平に火傷を負わせてしまいました。 500円玉大の水ぶくれができています。 翌日皮膚科へ行き「エキサルベ」を塗って様子見。 また翌日受診。 大丈夫そうなので、「エキサルベ」を処方され自宅で処置することとなりました。 水ぶくれを破かないように言われ、破いたら化膿止めを処方するのでまた来て下さいといわれました。 包帯と靴下をかぶせて、3日間とくに手を気にする様子がなかったのですが、ちょっと目を離したすきに、靴下と包帯をとって、水ぶくれをきれいに剥がしてしまいました。 跡が残らないようにと気をつけてたのに… ショックで「ごめんね」と言って泣いてしまいました。 息子はあまり痛がる様子もなく、中の皮膚も出来かけてるようでした。 とりあえず、エキサルベを湿布して包帯しましたが、大丈夫でしょうか? 滲みる様子もないのですが、傷口に直接湿布していいのか疑問になったので。 あと、やっぱり、水ぶくれを破いてしまったせいで手の平に跡が残ってしまうのでしょうか? かわいそうでしかたありません。 明日病院へ行きますが自己嫌悪で…意気消沈しております。 どなたか教えてください。

  • 突発性発疹?

    1歳の子供が3日前に38度5分の熱を出しました。機嫌よく遊んでいたので最初は熱があることにも気づかなかったのですが、体が熱く息が荒いので計ってみると熱がありました。その日は様子を見ようとそのままにしていたら、次の日は熱が下がっていたので知恵熱かな?と思っていたのですが、昨日風呂上りに体に赤いポツポツができていました。 ポツポツといっても、さわった感じは皮膚の表面は平らで、皮膚の中に赤い丸い点ができているという感じです。足や顔にはなく、服で隠れる部分だけにできているのであせもかと思ったのですが、そのわりには表面がさらさらしています。 突発の症状を調べてみると熱が2~3日続いた後に発疹が出る、と書いてありましたが、一晩しかでていないので違うのでしょうか?発疹の写真が出ていないので、これが発疹なのかどうかもわからないのですが・・・。

  • 足に水ぶくれ

    観覧ありがとうございます。 一年程前から、足の太もも(膝の上あたり)に水ぶくれができます。 膝の上あたりの皮膚がピリピリした後、翌日小さな水ぶくれがびっちり500円玉程の面積にできます。 一日もすれば水ぶくれが膨らんできて、小さな水ぶくれが繋がり一つの大きな水ぶくれになります。 周りは赤く腫れ、熱をもっています。 かなりパンパンに張る為、日常生活の中で破けてしまい、痕になってしまうこともあり悩んでいます。 初めて水ぶくれができたときに皮膚科にかかりましたが、わからないと言われ 地元では有名な皮膚科にかかったときには帯状疱疹ではないかということでした。 薬を飲むと治った気がしますが、この水ぶくれは広がったりもしませんし、放っておくと自然と治る為薬が効いたのかよくわからないところです。 命に関わることではないでしょうが、やはり目立つところにこんな水ぶくれができるのはストレスになり、完治してほしいと思います。 田舎の病院だからでしょうか、どこの皮膚科に行ってもわからないで終わってしまいます。 このような症状をご存知の方いらっしゃいますか。 それともこんな帯状疱疹もあるのでしょうか。 ちなみに一年間で4~6回は再発してます。 仕事で忙しかったときや疲れが溜まったときに出ることが多い様に感じます。 よろしくお願いします。

  • 顔に水ぶくれのような湿疹、病院に・・・

    年明け早々、おみくじで大吉を引いたのにも関わらず凹んでます。 昨日顎と唇の間にポツンと何が出来ました。 ニキビかなーと思っていたのですが、 どうやら何かにかぶれたようでした。 それが今、水ぶくれの小さいポツポツが縦に1cm、横に1.5cmくらいに広がっていて、更に膿んでいます。 薬局でアトピー性皮膚炎・口囲皮膚炎・急性湿疹に、と 書かれた塗り薬を薦められたので、それを塗りました。 ですが、治るどころか痛いです。熱も持っているようでジンジンします。 もう我慢出来ないので、病院にいくつもりですが、 年明けなので近くの病院はやっていないようです。 痛みが気になるので、今すぐにでも病院に行きたいと 思っているのですが、無理なので我慢です。 あと数日の間に、悪化したらと思うと恐いです。 薬も効いているのかどうかわからず、どうすればいいかわかりません。 こういう状態になった方、おられますか? また、こういう症状に詳しい方、 病院に行くまでどういう処置をしたらいいか 教えて頂けると幸いです。 ちなみに近くの個人医院に行くつもりで、 年明けの診療日がわからず、電話で聞くつもりですが 個人の医院なのに休診日に電話してもいいのでしょうか? また総合病院も近くにあるのですが、4日まで休診です。 緊急?とかもやっているようですが、事故とかではないし、 皮膚科だし、診てもらえませんよね。 一人暮らしをしていて、情けない話なのですが、 初めて一人で病院にいくのでいまいち仕組みがわかりません。 今すぐ行きたいのに休診日の場合は、我慢しかないのでしょうか? 顔にできているので痕が残ったら、と本当に怖いです・・・

  • 子どもの皮膚に赤い斑点がでます

    2歳の男の子のママです。ここ2~3日、お風呂上りの子どもの皮膚に赤い斑点がでます。場所は上半身~首にかけてです。水泡のように膨らんだり熱を帯びたりはしていません(例えていうなら、皮膚に赤い水玉模様ができたみたいな感じです)。また痒みも無い様です。熱も平熱で、食欲もあり、よく遊んでいます。具合の悪そうな様子はありません。この斑点は数分で消えます。消えてしまうのでお医者さんにも見せられず(症状を見ないと、想像で診断はできないと言われました)、心配です。これはいったい何の症状なのでしょうか。お分かりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう