• ベストアンサー

この発熱は熱中症?日焼けによるもの??

日焼けの症状について教えて下さい。 本日海水浴へ行き、9時~13時頃までビーチにいました。 海に出ていた時間そのものは45分程度、砂浜で寝転がっていた 時間は20分、他はパラソルの下におりました。 帰宅してから、皮膚が赤くなっていて想像以上に日焼けしている事に 気が付き、暑いので冷水シャワーを浴びました。その後から、急激に 悪寒(鳥肌と寒気)が時々起き、腋下で熱を測ると38.3℃ありました。 これは、冷たいシャワーを浴びたことに起因する風邪的な症状でしょうか? もしかしたら日焼けによる熱中症?と心配です。頭痛、嘔吐、こむら返り、 めまい等は全く起きておりません(それを意識してから吐き気というか 喉の異物感を感じています。元々神経質なので、そのせいかも知れませ んが…)なお、ビーチでも、帰ってからも、適当に水分は補給しており ます。水ぶくれ等も現在のところありません。 長くなりましたが、少し様子を見てもいいのか、一度病院 (救急しかありませんが)に行った方が良いのかアドバイスを いただけますでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

日焼けは一種の皮膚の炎症ですので、その後、発熱するのはごく普通に見られる事です。 何も心配はないでしょう。 早い話が全身が皮膚炎になって熱が出たと思って構いません。 ただ、あまり痛みや発熱が酷いようなら医者で少しは楽になる薬などもあります。

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。一応検索等はしてみたのですが、 初歩的な事がわかっておらずお手数をおかけいたしました。 あまり神経質に成らず過ごします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.4

 こんにちは。  熱中症というのは,体内よりミネラルと塩分,水分が失われ,体温調節機能が低下,熱が体内にこもり,その結果,各臓器が機能不全になることから起こります。  急性の命に関わる疾患です。  質問者様のように,帰宅後に熱中症というのは考えにくいですね。 >頭痛、嘔吐、こむら返り、めまい等は全く起きておりません(それを意識してから吐き気というか喉の異物感を感じています。元々神経質なので、そのせいかも知れませんが…) >もしかしたら日焼けによる熱中症?と心配です。  私は熱中症で,救急車で搬送されてしまいましたが,質問者様のようにメールを打てる状態ではありませんよ。  日射と熱による軽い暑気(暑気にあたって病気になること。あつさあたり)でしょう。  気になるならば,明日あたりにお近くの内科にかかりましょう。↓ http://www.zero-dr.jp/index.html  何かのお役に立てば幸いです。

aquablue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 熱中症とは、私の考えるような甘いものではないのですね。 なかなか痛くて寝付けませんでしたが、今朝起きたら体温も 少し下がり痛みもマシになってきているので、大丈夫なようです。 ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

熱中症なら今、こーして質問はできませんから 日焼けのほてりですよ 水分とって身体を冷やしましょう バケツや洗面器に水汲んで足を冷やすのもいいですよ

aquablue
質問者

お礼

なるほど、熱中症はこんな程度ではないという事ですね。 神経的にも熱くなっている私に冷静(普通)なご回答をいただきまして、 ありがとうございました。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

熱が下がらないのであれば病院へ行ったほうがいいと思います。 私も日焼けすると必ず発熱します。翌日には下がりますけど。

aquablue
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 私、恥ずかしながら海水浴で泳いだのは20年ぶりにもなりまして…。 だるさ等の症状は特にありませんので、とりあえず1~2日ポカリでも 飲みながら様子を見てみることにいたします。

関連するQ&A

  • 海水浴に持って行くと便利なグッズを教えてください。

    海水浴に持って行くと便利なグッズを教えてください。 小学生の娘と海に行こうと思うのですが、海は久しぶりだし、近年暑さが半端でなく、どういった対策が良くてどういった遊び方が良いのか分かりません。 まず砂浜に敷くレジャーシートですが、薄っぺらいピクニック用では熱くなってしまうと思いますが、どういったものが良いですか? ビーチサンダル、水着、パラソル、タオル、浮き輪、日焼け止め等のほかに何があったら便利ですか? 小銭やカメラは皆さんどうしていますか? パラソルはやはりベースがあったほうがいいですか? 熱川のビーチですが、平日は何時ごろから混み始めますか? よろしくお願いします!

  • 日焼け

    おはようございます(^^)。 同じような質問は既に沢山あるのですが、自分の症状とドンピシャで同じものを見つけられなかったので、質問させていただきます。 三日前から小学生の保護者として臨海学校へ同伴し、ずっと海にいたのですが、今は上半身が赤くなり鳥肌のようなブツブツが焼けた肌全体にある状態で、服を着ているのも痛いです。 同じ感じの質問を参考にして、濡れたタオルを体に巻いて冷やしたりもしましたが、ズキズキが苦しくてすぐに止めてしまいました(^^;)今は上半身裸で部屋でじっとしている状態です。 まだ水ぶくれのようなジュクジュクは無いのですが、やっぱりこれは痛くても冷やしておくべきでしょうか? あともう一つ気になるのが、肘の上あたり?上腕三頭筋の下あたり?が、両腕とも明らかに今までよりムクッと膨らんでいる気がします。これも日焼けと何か関係があるでしょうか。結構ビビってます。。 ダラダラと長くなってしまいましたが、これらの症状、やっぱり冷やし続けるのが正しいですか?また、病院に行った方がいいでしょうか?シミとかがふえるのも嫌なので、行って薬もらうべきかなぁ。。 今日と明日は飲食店でのバイトが入っていますが、この痛さでは絶対行きたくないです。笑  文章がヘタクソですみません。とにかく今すごく苦しいです。よろしくお願いします。

  • 急な悪寒と発熱だけ・・いったい・・?

    30歳女性です。 先日、夜中、何の前触れもなく、猛烈な寒気に襲われ 歯はガチガチ、体はブルブル、震えがとまらない状態になりました。約1時間ほどして、ようやくおさまり、 熱を測ると37.9分でした。 咳や鼻などの症状がまったく無く、しいて言えば、背中の凝りと痛みくらいなので、これはインフルエンザかなと勝手に思い、以前に夫の飲み残した インフルエンザ特効薬のタミフルを飲みました。 (本当はいけないんでしょうけれど、先週子供の病気で毎日小児科通いして、感染の心当たりがあったので) 2時間ほどして熱を測ると37度3分くらいに落ち着いてきたので病院へ行ったのですが、すでに検査キットもない状態でして、症状からしてインフルエンザの可能性はある、とのことで結局タミフルを処方されました。 2度目のタミフルをのんで寝ると、翌日には 平熱、具合もすっかりよくなっておりました。 そこで・・もう一度受診すべきかどうか 悩んでいます。 (1)インフルエンザにしては1日でよくなってしまって 鼻や咳が出ない、なんて軽すぎる気がする (2)発熱と悪寒のみの他の病気だったら、どんな病気の可能性があるか?検査してもらうべきか? という2点が気になっています。 経験者の方、詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 集合体恐怖症の症状の止め方

    今日携帯ゲーム機のネジをふと見たら錆びてしまっいて集合体みたいになってて今まで集合体に対して何もなかったのに突然寒気、全身の痒み、鳥肌が止まらなくなってしまいました。40分ほど続いています。この症状を止める対処法はないでしょうか。。調べても違うものが引っかかったり画像が出てきてしまって。。

  • ランニング中 体が赤くなります

    1km5分前後のペースで、毎月100kmほどランニングをしております。昨日ランニングしていたところ、50分を過ぎたあたりから上半身にかゆみが発生したため、走るのを中止し、自宅に戻りました。シャワーを浴びるため、服を脱いだところ、上半身、特に首から上が赤くなっており(アルコールで酔っぱらったような感じです)、ところどころ、水ぶくれのようなものがありました。シャワーを浴び、一晩経過したら、この症状は消えていました。半年前も同じ症状が発生したことがあるのですが、これはどのようなことが原因でしょうか?ちなみに、半年前も昨日も軽い風邪をひいていました(風邪といってもランニングができるくらいの軽いものです)。ご教示いただきたくよろしくお願いします。

  • アナフィラキシーショック ? 寒気と震え

    夜中に突然、寒気と激しい体の震えで目が覚めました それまではなんともなく、眠っていたのに、突然、見て分かるくらいの全身の激しい震え(ガタガタ、ブルブル)と、 激しい寒気に襲われました。 かなり厚着をして、暖房、電気毛布で暖めても激しい寒気とガタガタブルブル震えが治まらず 30分たったら、何事も無かったように治まりました。 風邪は引いてなく熱もないです 調べたら、パニック障害(パニックになるような悩みはないです..)の症状と書いてあったから 精神的なものが原因で良かった!と安心してたら アナフィラキシーショックの症状の一部でもこうゆう症状があると見て、 悪寒、震え、のアナフィラキシーから始まってる人が沢山いて怖くなってきました。 震えで目が覚める2時間前に 病院で処方されたガスターD錠とゆう薬をその時に初めて飲みました これまでにも、中学の時と成人してから2回こうゆう症状が出たことがあり、これが3回目です。 いずれも薬を服用していて、 3回共、救急病院に行こうか悩むくらいのガタガタおかしい震えで死ぬんじゃないかとゆう恐怖でした。 もともとアレルギー体質で、普段からエピペンを持ち歩いてます。 これはショック、アナフィラキシー症状ですか..? 薬は服用しない方がいいですか? この症状について分かる人いたら 教えてください。

  • めまい、悪寒がすぐ治ったのですが大丈夫でしょうか?

    帰宅途中突然電車内でめまいがし、どうにか立ってはいられたのですが、車内の広告もかすんで見えないような状態に。その後、悪寒がするのに汗が出るという状態が30分程続きました。 それでも食欲はあったので買い物をしていると何となく悪寒は去り、帰宅する頃には汗で気持ちが悪いから先にシャワーを浴びる気分にまでなりました。 食前に熱を計ると平熱より少し高め、食欲もばっちりで食後は普段通り元気な体に戻りました。 そこで質問ですが、今が元気なら特に問題はないのでしょうか? めまいだけならたまに経験はあるのですが、悪寒で汗までとなると新型インフルエンザの前兆のようなものだったらと心配です。 年に一回風邪を引くかどうかという程度の健康状態で、このような症状は初めてです。 アドバイスをお願いします。

  • 1~2週間に一度、高熱がでます

    私は29歳女性です。 ここ2ヶ月の間に原因不明の38度5分くらいの熱が、1~2週間に1度の割合で出ます。 突然急な悪寒に襲われ、寒気(身体ががたがた震えるくらい)になったかと思うと、38度以上の高熱になっています。 一度目は病院にかかりインフルエンザの検査をしたのですが、陰性でした。 自宅にあるロキソニン(解熱剤)を5時間おきくらいに飲んで、2日間くらいで平熱に戻るので、今は熱が出ても病院にいかずに治しています。 が、あまりに急な発熱で、毎回同じ症状で気になっています。 この症状があるからではなく、たまたま9月に人間ドックを受ける機会があったのですが、特に異常はありませんでした。 8月に新型インフルエンザにかかりましたが、そのときの症状とは違い、咳や鼻水などの症状はありません。 今日も、15時位まで、まったく体調も悪くなく過ごしていたのですが、急に悪寒がしだし、16時頃には38度を超える熱が出てしまいました。 いつものようにすぐにロキソニンを飲んで、今は37度くらいに落ち着いているのですが、おそらく4時間くらいするとまた熱が上がってきて、ロキソニンを飲むことになると思います。 どのような原因が考えられますか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 胃腸風邪?

    人一倍寒がりではありますが、先日からものすごい寒気(悪寒)と胃痛があります。寒さがストレスになって胃痛になる事がよくあるので、(潰瘍)それかもしれないと思ったのですが、潰瘍の時と違い、のたうちまわるほどの胃痛でもなく冷や汗もでません。腹筋が痛いような胃が痛いような感じです。 それから汚い話になりますが、多少下痢をします。黒まではいきませんが普段見ないような黒っぽい下痢です。腹痛はあまり感じません。喉の痛みもありません。多少頭痛があります。食欲はほとんどありません。昨夜熱を計ったところ7度8分でした。(平熱は5度8分) 家族が帰宅するまで不安でたまりません。この症状で調べると胃腸風邪というのに当たりますが、吐き気が無いので当てはまるかイマイチよくわかりません。あまり続くようなら病院へ行こうと思いますが、その前に多少でも何かわかればと思っています。 起きぬけなので文章がおかしくてすみません。

  • 保育園の水浴び

    1歳10ヶ月の子どもを保育園に通わせています。そこで、毎日ビニールプールで水遊びさせてくれるのですが、どんどん紫外線を浴び、肩も首も真っ黒です。大好きだったお風呂も、シャワーをかなりぬるめにしても、「熱いの~!!」といって、お風呂嫌いになってしまいました。私の家系(私以外)はあまり紫外線に強くないため、あわてて、半そでラッシュガードや日焼けクリームを買い、首もと日よけ付帽子で、対処してもらうことにしました。しかし、プールをするのは園の前のタイルORコンクリートみたいなところでまったく日陰はなく、猛暑日がつづく中での炎天下なので、まだ心配です。朝の10時ぐらいに一人15分ほどのようですが、保育園にパラソルなどの日陰を作ってもらうか、悩んでしまいます。私の紫外線対策でもう十分なのでしょうか?子どもはこのプールが大好きなようで、なるべくプールをさせてあげたいのですが、皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう