低温やけどのリスクと対策

このQ&Aのポイント
  • 低温やけどの症状として、首~肩がぴりぴりと痛み、赤くなることがあります。
  • 低温やけどは恐ろしい症状であり、早急に皮膚科を受診することをおすすめします。
  • 低温やけどは軽症で済む場合もありますが、数日経って強烈な症状が現れることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

低温やけど?

昨晩、肩こりがひどく、レンジで温める湯たんぽをタオルでくるみ、肩の下に置いて布団に入りました。 そのまま寝てしまい、数時間後には冷たくなっていました。 何度か行ったことがあるのですが、今回初めて朝起きて首~肩がぴりぴりと痛み、全体的にぼんやりと赤くなっていました。 今は朝に比べると赤み・痛みがひいてきています。 水ぶくれなどの症状も現在のところは見受けられません。 かゆみがありますが、最近首周りに軽い湿疹ができていたこともあり、原因がどちらかわかりません。 調べたところ低温やけどは恐ろしいということがわかり、病院を早急に受診したほうがいいのか困っています。 明日は仕事の関係・職場から近い皮膚科が休診日であることから難しいのですが、 年末年始の休診を考えると明後日にでも皮膚科を訪れたほうがいいのでしょうか。 また、低温やけどで軽症ですむ、あるいは数日経って強烈な症状がでてくるなどの経験談があれば参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

低温やけどと思われる症状が私にもありますが、 赤い痣になっていてなかなか治りませんね。 痛みも、かゆみもないです、あざが気になるだけです。 病院で薬をもらってきましたが、少しあざが薄くなった程度です。 低温やけどは案外深くまで傷めるようです。 だから治りにくいですが、急激に進行することはないようです。

ony-v3v
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 あの後念のため病院に行きましたが、特に心配ないとお医者さんが言って下さり安心できました。 自分でみえにくい場所なのではっきりとはわかりませんが、跡もほとんど残らなさそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

湯たんぽの熱で軽度のやけどみたいな感じになってしまったんでしょうね。痕とかできそうで怖いようでしたら一度皮膚科で相談されてみてはいかがでしょうか。

• ueshita123
回答No.1

低温ヤケドです 軽症だから今質問できるんです(^_^)v 重症だったら息もできなくなります  湯たんぽは、寝る前に布団の中に入れて布団を暖める物ですよ。