• 締切済み

低温やけど

3週間前に左足のヒザ下に湯たんぽで低温やけどをしました。2週間は消毒を含め通院。その後は2日にいっぺんの自己消毒と軟膏を幹部に塗っています。火傷の翌日にすぐ病院へ。病院では卵ぐらいの大きさの水ぶくれをすぐにつぶし、処置。私もつぶしてはいけないときいていたので、ビックリ!ひざ下は治りにくいとは言われましたが、痛みもひかない症状。先程、ネットで低温火傷の手当て方法を探していると、ある病院の先生の体験内容が記載。それは6才の子供が燃えてる炭で火傷した内容。箇所によっては第3度の火傷。子供なので、あばれるあばれる。そこで先生は、『まだ潰瘍のある状態でしたが、ビワ浴剤を使ったぬるめのお湯に足を浸けさせ、繰り返しを1週間続けたところ、潰瘍がほとんど消失するまで回復できた。』と記載されてありました。私は通院している先生から、お風呂でもぬらしたらダメといわれましたが、試したいと思いはじめました。いかかでしょうか?

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

民間療法はけがの元。 医師に直接聞いたことのみ実行しましょう。付帯的に何かしたいならそのお伺いも立てましょう。その医師がそもそも信用できないなら、ほかの医師の診察受けましょう。 かりにそれが効果があったとしても、あなたの症状と回復具合、体質、または薬剤の濃度やその内部の雑菌の数などが、その方と全く同じである保証はありません。

Big-piloow
質問者

お礼

ありがとございました。いかに仕事を休まず回復できないかとばかり考えていました。別の医師に診察してもらいます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>試したいと思いはじめました。いかかでしょうか? ビワ浴剤についてはまったく存じませんので何とも言えず申し訳ないのですが、 昨年に膝の横を低音やけどをしてしまい、私の場合は鶉卵大の水ぶくれで、うっかり潰してしまったので、 病院にはいかず「間宮のアロエ軟膏」で処置しました。 我家の常備薬です。 治りが早いかどうかはやけどの大きさや度数にもよると思います。 傷みが引くまで10日くらい、かさぶたが取れるまで8週間くらいでした。 こちらはワセリン基材、というかワセリンとアロエ末だけみたいなものです。 アロエ軟膏・クチコミ http://www.cosme.net/product/product/product_id/281172 それとNo.1の方がご紹介されている「薬師堂の馬油」は薬ではありませんが、 地元では昔から定評のあるやけど用の軟膏です。 低温やけどは治りがとても遅い(私は2度目です)ので、 現在処方されている軟膏をやめて、他の療法を試したいという お気持はよくわかります。 治療例の記事は病院の冊子などでも効果があった例しか載っていないことが 多いように感じています。 傷が化膿するようなことになると逆効果です、よくお考えになってください。 早く回復なさるようにお祈りしています。

Big-piloow
質問者

お礼

参考になりました。妊婦の為痛み止めも飲めず、 痛みからイライラし、焦っていました。もう一度、別の医者に相談してみます。ありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

さてそのとある病院の医師の名前は分かりますか? またはその医師が学会で発表した論文は明記されていますか? 個人的にアトピーで色々なものを試しましたが、その根拠を質していくと多くのものが曖昧な回答しか得られませんでした。 ネット検索をされたようですがどちらかといえば正しい道標に出会えなかった様に思います。 これから紹介する湿潤治療は残念ながら現在の治療法の主流ではありません。 どちらかといえば先進治療に属する治療法です。 しかも従来の治療法と違い消毒やガーゼによる治療に否定的なものです。 だけど治療法は簡単で治りが早く痛み痒みが格段に軽減される。 低温火傷による損傷は身体の深部まで及びます。 回復は通常の火傷より長く掛かることが普通です。 >痛みもひかない症状 も当然と言えます。 もしこの状況を打破する手段を求めるという意志があるのでしたら下記にサイトを熟読してください。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 症例 低温火傷 http://www.wound-treatment.jp/wound046.htm 私自身、湿潤治療で怪我や火傷や湿疹など自己流で応用しています。 参考資料 http://www.woundhealing-center.jp/kizu/shitsujun.html http://www.geocities.jp/pressure_ulcer/ 実はスキンケアで馬油と言う油を使い始め怪我や火傷に使用したら下手な薬よりも治りがよかった。 それこそステロイド剤でも入っているんじゃないだろうかと疑ってしまう位にね。 しかし成分を調べてもそれらしいものがない。 確かに馬油の老舗ブランドの逸話もさもあろうという様な実体験の疑問から湿潤治療に辿り着きました。 http://www.yakushido.com/history/history_bayu3.htm こちらが馬油の老舗ブランドですが、それでも2000円くらい。 他のメーカーなら1000円位からあります。 化粧品用のオイルなんて5千円以上なんてありますからそういった意味では良心的かも。 湿潤治療では白色ワセリンを使う事が多いのですが、こういった経緯から馬油を使っています。

Big-piloow
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございます。低温火傷について、全く無知だった事を改めて実感させられました。情報提供ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低温火傷

     多分「湯たんぽ」を使ってたせいだと思うんですけど、湯たんぽを包んでいたタオルがはずれて、低温火傷になってしまいました。これってなかなか治らないらしいですけど、特に対処法ってありますか?

  • 低温やけどでの激痛。

    1週間ほど前に、湯たんぽで左ふくらはぎ横を低温やけどしました。 水膨れが2センチ×2センチくらいの大きさであったので 破れやすい場所だろうしと、水膨れを潰してかるく洗い、 市販の傷パワーパッドを使用しています。 以前に同じような低温やけどを負った時は1週間ほどで治ったのですが 今回は1週間経っても治らず、激痛が走る時もあります。 いまさら病院に行くのも・・・と迷っていますし、今以上の治療があるのかも疑問です。 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 猫 湯たんぽ 低温やけど

    今年から猫を飼っています。 寒くなってきたので、湯たんぽでコタツを作りました。 ニ猫はとても気に入ったようでその中で寝ています。 私自身は、今まで、湯たんぽを使用した事がないのですが、低温やけどに注意する必要があると読みました。 湯たんぽは、思ったよりかなり熱いので、私が起きている間は、時々気をつけて、湯たんぽと猫の間を離したり、などしています。 猫もホットカーペットなどで低温やけどをすることがあるみたいなので、かなり厳重に湯たんぽをつつんでいるのですが、実際に湯たんぽの使用で猫が低温やけどをするような事があるのでしょうか? また、何か気をつけた方がいい点を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 湯たんぽで低温やけど

     なるべく暖房を使いたくないので、寝る前に湯たんぽでも使って寝ようかと思っているんですが、低温やけどにならないか心配です。    同じ場所を暖めていると低温やけどになりませんか?。

  • 低温ヤケドは不慮の事故にあてはまりますか?

    先月末に湯たんぽで両足に低温ヤケドを負いました。 皮膚科に行きましたが、思いのほかやけどが重く、始めのうちは毎日、最近は一日おきに通院しています。 まだまだ治らず、長く続きそうです。 今現在、県民共済の総合保障保険に加入していて、「不慮の事故による通院は14日以上で保険料を請求可」となっていますが、湯たんぽによるやけどは「不慮の事故」にあてはまるのでしょうか。 低温ヤケドで請求するのは恥ずかしいですが、実際に通院費がかさんで大変なので、請求できるなら、請求したいです。 保険に詳しい方、経験者のかた、アドバイスをお願いいたします。

  • やけどと低温やけどを見分ける方法

    タイトルと同じです。やけどと低温やけどを見分ける方法を教えてください。湯たんぽでやけどしたから低温やけどだと思います。やけどと低温やけどを治す方法も教えてください。

  • 低温火傷 癌化

    湯たんぽによる低温火傷で湿潤療法で通院中です。 2ヵ月通院しましたが、やけどが深いので、 皮膚移植手術の可能性もあると言われました。 医師より、将来やけどは癌化する可能性があると聞かされました。 そこで、いくつか質問させてください。 1.やけど治療にプラセンタ注射は有効か 2.プラセンタ注射による治療のせいで、将来皮膚癌化する可能性は高まるのか 3.皮膚移植手術をした方が将来癌化するリスクは減るのか どうぞよろしくお願いします。

  • 授乳中の母親が脛に低温火傷…

    授乳中の乳児がいる母親です。 3週間ほど前に湯たんぽで低温火傷をし、1週間前に水泡が破れ化膿したため、病院で診てもらいました。 患部はえぐれている状態で、まずリンデロンVGという抗生物質配合のステロイド剤と、パナン錠という抗生物質が3日間処方されました。授乳中でも3日程度なら抗生物質も大丈夫ということで服用し、だいぶ良くなってきました。 しかし、一部分、白っぽい部分があり(水泡のような)、その部分は潰瘍になっていて、そこを取ってもっと強い抗生物質を服用しなければ治らない、と言われました。授乳をストップできない旨を伝えると、 「ずいぶん時間はかかるし、2次感染の恐れもあって怖いですけど消毒と軟膏を塗る処置だけでやってもらうしかありませんね」 と言われました。 その軟膏とは亜鉛化軟膏とゲンタシンという軟膏の混合のものです。 だいたい治癒にはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? それと痕が残ることはしょうがないと思っていますが、潰瘍になっているという部分を切除しなくても治癒していくものなのでしょうか? ドクターに質問してみましたが、きちんとした回答が得られなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 低温やけど大至急

    30分前に目が覚めたときに、足にひりひりした痛みがありました。 湯たんぽをしていたので低温やけどをしたのかなと思います。 就寝から目覚めまで3時間半くらいでしょうか。 夜中なのでとりあえず応急処置をしたいのです。 今、保冷剤を包帯で巻いて固定していますが、しておいたほうが良いことはありますか?

  • やけどのあとを残さない方法 or 消す方法

    湯たんぽで低温やけどをしてしましました。 3週間たったのですがまだグチュグチュしていますし、あとに残りそうなんです。  あとに残らない方法もしくは消す方法がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう