顔に水ぶくれのような湿疹、病院にいけない時の処置方法は?

このQ&Aのポイント
  • 顔に水ぶくれのような湿疹ができ、病院に行けない場合の処置方法を教えてください。
  • 顎と唇の間にできたニキビが、水ぶくれのような湿疹になり、膿んで痛みもある状態です。近くの病院が休診だったため、今すぐに行けません。このまま放置するのは心配ですが、どうすればよいでしょうか?
  • 顔にできた水ぶくれのような湿疹が膿んで痛みがあり、近くの病院に行けない場合、どのような処置をすればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔に水ぶくれのような湿疹、病院に・・・

年明け早々、おみくじで大吉を引いたのにも関わらず凹んでます。 昨日顎と唇の間にポツンと何が出来ました。 ニキビかなーと思っていたのですが、 どうやら何かにかぶれたようでした。 それが今、水ぶくれの小さいポツポツが縦に1cm、横に1.5cmくらいに広がっていて、更に膿んでいます。 薬局でアトピー性皮膚炎・口囲皮膚炎・急性湿疹に、と 書かれた塗り薬を薦められたので、それを塗りました。 ですが、治るどころか痛いです。熱も持っているようでジンジンします。 もう我慢出来ないので、病院にいくつもりですが、 年明けなので近くの病院はやっていないようです。 痛みが気になるので、今すぐにでも病院に行きたいと 思っているのですが、無理なので我慢です。 あと数日の間に、悪化したらと思うと恐いです。 薬も効いているのかどうかわからず、どうすればいいかわかりません。 こういう状態になった方、おられますか? また、こういう症状に詳しい方、 病院に行くまでどういう処置をしたらいいか 教えて頂けると幸いです。 ちなみに近くの個人医院に行くつもりで、 年明けの診療日がわからず、電話で聞くつもりですが 個人の医院なのに休診日に電話してもいいのでしょうか? また総合病院も近くにあるのですが、4日まで休診です。 緊急?とかもやっているようですが、事故とかではないし、 皮膚科だし、診てもらえませんよね。 一人暮らしをしていて、情けない話なのですが、 初めて一人で病院にいくのでいまいち仕組みがわかりません。 今すぐ行きたいのに休診日の場合は、我慢しかないのでしょうか? 顔にできているので痕が残ったら、と本当に怖いです・・・

noname#108105
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

私は医者や医療関係者ではないのですが、 痛みを伴う湿疹、と言うとヘルペスを連想します。 ヘルペス 帯状疱疹 をキーワードにヤフーなどで検索してみてください。 皮膚科がベストでしょうが、内科でも診察してもらえると思うので、とりあえず、救急病院へ行ってみるとよろしいのではないか、と思います。 あいている病院がわからない場合には、 1) 119へ電話して、診察を受けれる病院を教えてもらう。 2) 教えてもらった病院へ電話をする。 3) 保険証などは忘れずに などとすればよろしいでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かなり色々調べてみた結果、帯状疱疹に似ているのですが 水疱瘡にかかったことがないので、水疱瘡なのかな?とも思ってます。 痛みは強くはなく、普通にしていると痛いというか痒いです。 内科でも診察してもらえるとのことで、朝になったら早速調べてみようと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• taro_ka
回答No.2

参考までに   http://herpes.jp/l/02.html

参考URL:
http://herpes.jp/l/02.html
質問者

お礼

有難う御座います。 救急外来で行ってきました。仰る通りヘルペスでした。 不安でしたので助かりました。有難う御座います。