顔の湿疹、大学病院に行ってもいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 顔にブツブツと湿疹が出来ており、近所の皮膚科では治らなかった。
  • 別の皮膚科で混合性のニキビと湿疹と診断され、ステロイドと塗り薬を使用。
  • ステロイドを継続的に使用しているが、湿疹が悪化し真っ赤に腫れている状態。大学病院への通院に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の湿疹、大学病院に行ってもいいのでしょうか?

昨年の4月ごろから顔にブツブツと湿疹のようなものが出来たので近所の皮膚科に行ったところニキビと診断され、抗生物質と飲み薬を処方されましたが、半年経っても治りませんでした。 その後11月に別の皮膚科でみてもらったところニキビと湿疹が混合してるとのことで、ステロイドとニキビの塗り薬を使っています。 使い出してすぐはサーっと湿疹が引いて軽い赤みが残る程度になりましたが、今年に入ってからまた湿疹が出て悪化し続けています。 年明けにはヘルペスと言われて飲み薬をもらいましたが、変わりません。 塗り薬は医師の指示通りに使っていますが、ステロイドを3ヶ月ほぼ継続して使っています。 いま眉間から鼻周辺が真っ赤に腫れている状態で明日は仕事に行けそうもないくらい悪くなっています。 明日病院に行こうと思っているのですが、この状況でこのまま同じ病院に通い続けていいのか悩んでいます。 親は大学病院のような大きなところに行った方がいいのでは?と言っています。 紹介状無しでは選定療養費がかかることは承知していますが、やはり大きな病院でみてもらった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.5

同じくステロイドを皮膚が薄く副作用の現れ易い顔などに漫然と使い続けるのは問題ばかりです。 ステロイドを止める場合にリバウンドが発生し反ってひどい状態になったりします。 ある程度の悪化は我慢して、どうしてもひどくて困る場合には(弱いステロイド剤に変更して)少量を使ったり、保湿剤を使ったりして出来るだけ早く脱ステロイドに持っていくようにしてください。 原因はステロイドの副作用とはっきりしているので、大学病院に掛かる必要はありません。 ステロイド 副作用 ステロイド 強度 脱ステロイド 注意 脱ステロイド 保湿剤 等とサーチして調べて下さい。 また水虫や湿疹アトピー等には木酢液や竹酢液も有効ですので、少し薄めてつける等して試して下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6175084.html
straenrttyshbr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり副作用なんでしょうか…

その他の回答 (4)

• choco115
回答No.4

ニキビの場合ですと、いったんマシになってきたと思っても悪化したり(薬を使用していても)、治っててもすぐに再発したり・・・・という事はよくあるのですが。 真っ赤に腫れて仕事に行けそうもない位というのは、やはり心配でしょうし、特にお顔ですから目立つと思います。 私でしたら今通ってる皮膚科とは違う所に行ってみます。 とにかく「この先生だ」と運命の出会いを感じるまで(大げさですが)あちこち行きます。 大学病院で診てもらう方が安心だというなら、紹介状を書いてもらって行く方がよろしいかと思います。 私は医療関係者ではありませんが、ステロイド剤を長期連用するのはよくない、という認識でいます。特に顔面には。 短期間にピンポイントで使用するには効果的でしょうが、ステロイド剤を3ヶ月継続というのがちょっと・・・と思います。 もちろん医師の処方ですからステロイド剤といっても軽いもので長期連用しても問題ないという薬のはずですが・・・・・ いずれにしても他の医師の意見も聞いてみた方がいいですよ。 お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございました。 他の先生の意見も聞きたいので、別の病院に行ってみます。

• honegon
回答No.3

大学病院を紹介状なしで受診するのはあまりお勧めできません。 選定療養費の本音の部分は 「紹介状がなくてもお金を払ったらいいよ」という意味ではなくて、 「紹介状なしでは来ないで下さい」という意味が込められています。 大学や診療科にもよるとおもうので一概には言えませんが、 お金を取られた上に適当にあしらわれて、 不愉快な思いをされることになるかもしれません。 あと、もし受診されるならホームページなどで事前にご確認下さい。 「診療情報提供書がなければ受診できません」 と明記されている例もあります。 この場合は、選定療養費を払う払わない以前に門前払いとなってしまいます。 言いにくいのはわかるのですが、他の病院を受診されたいなら、 今、通院している病院の先生に直接相談して紹介してもらうのが 一番確実です。

質問者

お礼

そうですよね、大学病院は敷居が高いイメージもありましたので、他で探してみます。 回答ありがとうございました。

• tomoda21
回答No.2

湿疹には 多種多様な原因があるといわれます。 成長期のニキビとは 成人の湿疹はちがうとききます。 私は心臓にステントを入れ 金属アレルギー(掌せきのう胞症)6年闘っています。 心臓手術をした大学病院の皮膚科に 回され パッチテストやのう胞をほって細胞検査など 受けました。 院内の紹介でありながら 新人医師で すぐにステロイド系の飲み薬2種とステロイド軟こうを だされました。 ほとんど効果なく 次第に顔の色も黒くなって不安になっていたところ 医師のローテーションで 主治医がかわりました。 初診で「これらの薬は希望して飲んでいるのですか?」私は「いやだといっても先生の指示でした」 その医師は「こんなに 長いこと飲ませる薬じゃないし 塗り薬も効果がダブっていてかえってよくない。 希望でないなら処方しなおして 良いね」ビックリしました。 同じ病院の同じ皮膚科でも こう言う事があるのです。 大学病院に紹介状もなく 行ったらろくな事はないと思います。 今の主治医は 酷い時のみ短期間 ステロイドの飲み薬勧めますが がまんできるなら飲まなくて良い そういわれて飲みません。 ネットに色々 情報があるのはご存知でしょうが URLつけてみました。 紹介状をもらって 信頼できる病院で診断を受けられる事 ねがっています。 ストレスでも酷くなりますから あまり気に病まないようにしてくださいね。 http://www.mediage-daikanyama.jp/index.html http://www.hospital-navi.com/dermatology-doctor.html 時間はかかっても 跡が残らないように しっかり治して下さい。 どうぞ お大事に!

質問者

お礼

大学病院も様々なんですね、ネットの情報もありがとうございました。 いろいろ調べてみます。

回答No.1

薬を飲んでも1週間位で症状が、治まらないなら薬が合わないのか 症状に合った薬じゃ無いのか?顔にブツブツでも何かのアレルギーの 場合もあるし、今までの薬歴を持っているなら大きな病院へ行くのも 良いと思う 但し混むよ~待つのは、覚悟して

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、治療の期間が長くなると不安になってきます。