DX7の多重録音方法

このQ&Aのポイント
  • DX7の多重録音をパソコンで行う方法について検討しています。
  • 適切なソフトウェアやUM-1EXの使用可否について教えてください。
  • 初めてのシンセサイザー購入であり、他に注意すべき点があればアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DX7の多重録音方法

パソコンにDX7の多重録音をしたいと考えています。 元々持っていたローランドのUM-1EXを使えるのならばと考えています。 そこでお教え頂きたいのですが… 1、多重録音をするソフトは何が良いでしょうか?…出来るならばフリーソフトで検討しています。 2、UM-1EXはつかえるものでしょうか? 3、その他ご意見をご教示頂ければお願いします。 なお、ワタクシ事ですが、ピアノは弾けますが、シンセサイザー等は始めて購入しました。 学生時代にバンド仲間が使用していたのである程度はDX7の事は理解しているつもりです。 また、パソコンのスペックは10年近く昔に購入したVAIOを使っています。 以上、よろしくお願いします。

• pla
  • お礼率90% (100/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryprim
回答No.1

1、 一般にDAWと呼ばれるソフトを使います。 フリーではStudio OneのFreeバージョンがあったはずです。 恐らく機能限定版だと思いますが、 使用した事が無いため詳細は分かりません。 他にもフリーの物は探せばあるかと思います。 2、 UM-1EXはMIDIインターフェイスと呼ばれるものです。 これはMIDI信号のやりとりのみで、オーディオに関しては機能はありません。 PC上でMIDI信号を送り、DX7を鳴らす。 DX7で打鍵してPC上のソフトシンセを鳴らす。 という事はできます。 録音するにはPCのLine INにDX7のOUTから繋ぐ。 (一般にジャックのサイズが違うので変換が必要です) (音質はお世辞にも良いとはいえません) オーディオインターフェイスと呼ばれる機材を購入する。 の二つがあるかと思います。 3、 DAWの動作にPCのスペックが足りないかもしれません。

pla
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 MIDIは、ラインアウトのように、スピーカーにつなぐ要領でパソコンにつないで音を出すものと考えていました。 小生の質問にこれだけお詳しくお教え頂き感謝します。 また、それをもとにもう少し調べてみたいと考えます。 ありがとうございました。