• 締切済み

多重録音について、教えて下さい

多重録音で、バンドしたいのですが、知識が全くありません。 手持ちの楽器は、ギター・ベースです。やりたいジャンルは、ブルース、60~70年代ロックが中心です。  そこで、多重録音の機材はどういうものがあるか(単体の機材なのかPCソフトなのか、その両方があるのかも知りません)。  また、ドラムが無いのでリズムマシーンを使わなくてはいけないと思うのですが(他にもっといいものがあるのかも?)、など全然多重録音について知りませんので、どんなことでも参考になることを教えていただきたいのですが、よろしくお願いします

みんなの回答

• hunaskin
回答No.2

実機もありますし、PCのソフトもあります。 一人で何度も重ね録りするのなら、マイクを何本も立てる必要はありませんからとりあえずはPCのソフトで初めてみてはいかがでしょうか。有償のものもありますが無料のものもあります。 「MTR ソフト」で検索すればいろいろ出てきます。 例えばこんなの http://www8.atpages.jp/onluck/modules/p_tools/index.php?content_id=6 8トラックのものだとしても8回録音すればおしまい、というものではなくて数トラック録音したらそれを別のトラックにミックスダウンしていく、というやり方をすればほぼ無限に重ね録りができます。 リズムマシンもソフトがありますが私は実機を使っています。今は5000円くらいでそこそこのものが手に入ります。 PCで録音するにはマイク、ギターやベースのアンプもしくはアンプシミュレーター(宅録ならこちらをおすすめ)が必要です。 アンプシミュレーターはオーデオインターフェイスを兼ねるものもあります。 とりあえず、「DTM」で検索すればもっと詳しい説明やレビューなんかも見つかると思います。

回答No.1

ミキサーの事かな8本位のマイクコネクターが付いていて、それぞれのボリュームが付いていて 2本か4本位の出力が有るやつ PCは知りませんが、楽器やで聞いてみてください アナログミキサーで検索すると出てきますよ(^-^)