• 締切済み

多重録音について、教えて下さい

 多重録音で、バンドしたいのですが、知識が全くありません。 手持ちの楽器は、ギター・ベースです。やりたいジャンルは、ブルース、60~70年代ロックが中心です。  そこで、多重録音の機材はどういうものがあるか(単体の機材なのかPCソフトなのか、その両方があるのかも知りません)。  また、ドラムが無いのでリズムマシーンを使わなくてはいけないと思うのですが(他にもっといいものがあるのかも?)、など全然多重録音について知りませんので、どんなことでも参考になることを教えていただきたいのですが、よろしくお願いします

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

実機もありますし、PCのソフトもあります。 一人で何度も重ね録りするのなら、マイクを何本も立てる必要はありませんからとりあえずはPCのソフトで初めてみてはいかがでしょうか。有償のものもありますが無料のものもあります。 「MTR ソフト」で検索すればいろいろ出てきます。 例えばこんなの http://www8.atpages.jp/onluck/modules/p_tools/index.php?content_id=6 8トラックのものだとしても8回録音すればおしまい、というものではなくて数トラック録音したらそれを別のトラックにミックスダウンしていく、というやり方をすればほぼ無限に重ね録りができます。 リズムマシンもソフトがありますが私は実機を使っています。今は5000円くらいでそこそこのものが手に入ります。 PCで録音するにはマイク、ギターやベースのアンプもしくはアンプシミュレーター(宅録ならこちらをおすすめ)が必要です。 アンプシミュレーターはオーデオインターフェイスを兼ねるものもあります。 とりあえず、「DTM」で検索すればもっと詳しい説明やレビューなんかも見つかると思います。

回答No.1

ミキサーの事かな8本位のマイクコネクターが付いていて、それぞれのボリュームが付いていて 2本か4本位の出力が有るやつ PCは知りませんが、楽器やで聞いてみてください アナログミキサーで検索すると出てきますよ(^-^)

関連するQ&A

  • 手軽に多重録音したい

    手軽に多重録音したい いつもお世話になります。 ギターとキーボードで一人バンド(多重録音)して遊びたいのですが、 どういうモノをそろえればいいでしょうか? 楽器はギターしか持っていません。 デジタルDTMという機械(amazonで18000円くらいから)はドラムとかベースとか楽器が必要ですか? MIDIキーボードとパソコンとMusic Studioというフリーソフトでも始められますか? ドラムやベースはキーボードですませたいと思います。 キーボードはYAMAHAのPSR-E323も良いかなと思っています。 ちなみにキーボード未経験です。 初心者ですのでよろしくお願いいたします。

  • 多重録音できる機材

    一人で楽器を何回か多重録音して、簡単なレコーディングができる機材があったと思います。まあ、ギターを3~4回重ねる程度なのですが。品番やメーカー、またはそれに類することをご存じの方、どんなものがあるか教えて下さい。またそれは何と呼ばれている機材なのでしょうか。

  • ベースとドラムだけの曲

    楽器のベースの音が大好きです。それとドラムのリズムも好きです。 ギターとかは特に興味ないので、ドラムとベースだけのバンドってあるのですか? 歌は有っても無くても構わないです。 洋楽とかにはありそうなのですが、ジャンルとか知らないので探し方が分かりません。

  • 多重録音

    今まさに音源モジュールを購入しようとしているものです。 はじめMIDI機材をPCにつなぎシーケンスソフトでピアノ伴奏をつくった後、その上から多重録音といったかたちで、ボーカル、ギター、ベースなどをどんどん足していくことは可能なのでしょうか? 多重録音といった形であればやはりシーケンスソフトではなく、レコーディングのほうにいってしまうのでしょうか? ちなみに音源モジュールは中古でひっそりと置いてあった 『Roland SoundCanvas SC-55mkII』 シーケンスソフトはフリーのものを使おうと思っています。 少々知識をお貸しください。”

  • 自宅録音を始めたい

    オールドタイマーのアマチュアミュージシャンですが…。 その昔、カセットテープのマルチトラッカーなどを使って 自作の曲のデモテープ作りを自宅録音をやっていました。 私はギター、エレキギター、ベース、キーボードが弾けますので、 まずリズムマシンでドラムの音を作り、そこにベース、 キーボード、ギターを重ね、最後に歌を録音するという スタイルでした。一応、ゲートリバーブやコーラス、 オーバードライブなどのエフェクタ類も使っていました。 レコード会社のオーディションなどのデモテープも 作成し、コンテストなどでもそこそこの成績を収めた こともありました。 そこで、質問です。 やりたいことは、「ハードディスクレコーディング」だと 思うのですが、上記のやりかたに一番近い、DTMのスタイルを 初心者が始めるとしたら、どのような機材やソフトウエアから 始めるのがよいでしょうか? ・パソコンの知識は普通にありますが、DTMの経験はありません。 ・多重録音の知識はありますが、midiの経験はありません ・使用するデジタル楽器は、リズムマシンとシンセサイザーです。 ・使用するアナログ楽器は、ギター(エレキ・アコースティック、  ベース) ・インディーズCDレベルとまではいいませんが、一応人様に  普通に聴いていただけるレベルまでの仕上がりにしたいと  思っています ・譜面は読めませんが、まったく触りたくないわけではありません。  一応の音符と音階の意味、楽譜のルールは理解しています。 ・作った音楽データはブログやホームページで公開、あるいは  オーディションなどにも応募してみたいと思っています。 以上、よろしくお願いいたします。また、 これらの勉強ができるサークルなどのご紹介もありがたいです。

  • ドラムがもたつく時は

    いつもお世話になっております。 バンドでベースを弾いています。リードギター、ベース、ドラム、リズムギター及びボーカルの編成です。ジャンルはオールドパンクとブルースロックです。ボーカル以外は経験者で、楽器隊は自分の演奏を聞きながら他のパートに集中することもできます。ところが、ドラムスだけは普段はいいのですが熱が入ると自分の世界にこもって出てきません。興奮してるときのドラムはサインにも気づいてくれないんで(スネアしか見てません)、今はベースヘッドを目の前につきだしたり露骨に目の前に立ったりしますが、そうするとドラムは急に冷めて演奏がおとなしくなってしまいます。 ここで問題です。ドラムスが自分の世界に入ってしまっている場合、ベースはどうやればうまく熱を殺さずにまとめられるでしょうか?ドラムは熱いときはいい演奏をするのですが、唐突に変拍子や長いフィルを入れ始めるのでギターとベースは即興でついていくには予測ができなさ過ぎるといった感じです。 厚かましいですが、ギターまたはボーカルが走ってしまうときの効果的な対処法も教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • ドラムにとって簡単な曲

    観覧ありがとうございます 私は以前にバンドを組んでいまして、学校が変わったことでその新しい学校で、 新しいメンバーでバンドを組むことになりました。 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ1人ずつです。 ギターとベースは妬く年ほどそれぞれの楽器をしており、 ヴォーカルとドラムは全くバンドを組んだことのない初心者です。 ヴォーカルの方は音程、声質、声量、リズム、どれも大丈夫です。 ギターもベースもある程度なら難しくても弾けます。 そこで問題なのですが、メンバーのドラムが本当に初心者で・・・。 スティックすら触ったことがありません。 楽器も初めてやるみたいで、、、。 そこで皆様方に質問なのですが、ドラムが初心者でもできそうな曲ってありますか? ちなみにドラムは女性です。 ギター・ベース・ヴォーカルは洋楽や邦楽など、色々なジャンルをやってきているのでジャンルは問いません。 でもメンバー皆が洋楽が好きなので、できるなら洋楽でお願いします(洋楽じゃなくても大丈夫です) よろしくお願いしますm(__)m

  • DAWにおける生音の多重録音

    よくあるバンド形態(ギター、ドラム、ベース等)での同時多重録音を行いたいと思い、MTRもしくはDAW関連のソフトウェア及びインターフェイスを購入したいと思っています。現在、どちらを購入すべきか迷っています。 私はDTM関係の知識は全くないのですが、もしDAW環境でバンド音源の多重録音ができるなら、編集等のことを考えると、MTRより有利ではないかと考えています。 そこで、もし詳しい方がいたら教えていただきたいのですが、 (i)例えば、ローランドのSONAR5 POWER STUDIO 101、PCはCPU1.5GHz メモリ512MBのノート、という環境でMTRのように8Tr 程度の同時録音は問題なく行えるのでしょうか? (ii) 上記の状況を仮定したとき、DAWソフトをPC本体にインストールするのではなく、USBで接続するようなポータブルHDにインストールしたとして、問題なく動くのでしょうか? もし、詳しい方がいらしたら、回答をお願いしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ベースの個人練習について

    僕はベースをやっていますが、身近にギターはいてもドラムが叩ける人がいなく、また受験生なのでバンドを組めないでいるので、自宅での個人練習を主にしています。 メトロノームに合わせたり、CDに合わせたりしているのですが、 CDに合わせると弾けているように思うのですが、 CDのベースの音に助けられているだけで、バンドを組んだときにベースらしく他の楽器を引っ張っていけるリズムやグルーブがあるのか不安です。 そのため、CDのベースの音を消してくれる機材を探していますが、何かいいものはないでしょうか。 またいい練習方法などがあればよろしくお願いします。

  • ドラム録音

    最近16TRのHDRを買ったのでバンドのオリジナル曲を録音したいと思ってます。ギターや歌などは宅録で済まそうと思ってますが、ドラムだけはスタジオでとるしかないな、と思っておりますがなるべく安くあげたいんです。そこで質問したいことは、(1)バンドメンバー又はドラマーだけで録音することを前提としたスタジオパックみたいなのはありますか?オペレーターを雇うと高くつくので。都内若しくは埼玉南部が希望です。(2)ドラム録音時のマイキング(ポジションやマイクの種類なんか)について一般的なセッティングを教えて下さいませんか。ちなみに16trのうちドラム用に7~8トラック使おうかと思ってます。 ちなみにやっているジャンルはロックです。

専門家に質問してみよう