• 締切済み

多重録音

今まさに音源モジュールを購入しようとしているものです。 はじめMIDI機材をPCにつなぎシーケンスソフトでピアノ伴奏をつくった後、その上から多重録音といったかたちで、ボーカル、ギター、ベースなどをどんどん足していくことは可能なのでしょうか? 多重録音といった形であればやはりシーケンスソフトではなく、レコーディングのほうにいってしまうのでしょうか? ちなみに音源モジュールは中古でひっそりと置いてあった 『Roland SoundCanvas SC-55mkII』 シーケンスソフトはフリーのものを使おうと思っています。 少々知識をお貸しください。”

みんなの回答

noname#59660
noname#59660
回答No.2

とりあえずDAWソフトでフリーのものです。 http://www.frieve.com/musicstd/ 使いやすいかどうかは実は良く知らないのですが、 FAQが充実していますので、頑張ればなんとかなるかと。 DAWソフトは専門用語や沢山のパラメータがありますので、 最初はどのDAWソフトでもとっつきにくいものじゃないかなぁと私は思います。 外部音源モジュール(ハード音源)を購入しなくても、 パソコン内部の標準ソフト音源(Microsoft GS Wavetable SW Synth)でとりあえず音は鳴るはずです。。。もう買っちゃった? 又は、 お値段的にちょっと頑張って、 簡易版DAWソフトがバンドルされたオーディオインターフェイスを購入する方法なぞではどうでしょう? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS122L%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMW10%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EUA25%5E%5E 等等。 ところで鍵盤はお持ちでしょうか? MIDIキーボードはあった方が便利かと。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/BestSellerListByCategory.asp?CategoryCd=250 中古で探すなら、USB端子付きMIDIキーボードかどうかを必ずチェックしましょう。 USB端子の無いMIDIキーボードであれば、No.1様のとおり、 別途MIDIインターフェイスが必要になるからです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EUM2EX%5E%5E 等 ちなみに、 SC55mk2等の音源モジュール(ハード音源)を使う場合、 パソコン内のソフトシンセ(ソフト音源)と外部音源モジュール(ハード音源)の両方の音をミックスして聞くには、 オーディオミキサーが必要になるでしょう。 ちょっとうろ覚えで確かめてないで回答しますが、確か「ミュージ郎」「Hello! Music!」はオーディオレコーディング出来ないと思いましたよ。。 (バージョンによるのかもしれませんが。。。) それからSC55mk2といった古い音源モジュールは、パソコン接続がシリアルポートになります。 お持ちのパソコンがUSBだけでしたら、MIDIインターフェイスで繋ぐになるかと思います。 USB-シリアル変換という方法もありますが、信頼できるかの確認が必要でしょう。 いちおう訂正させてくださいねん。 市販品にはもともと音源モジュールがついてくる。とは限らないですよん。 むしろ市販DTMソフトにはソフトシンセ(ソフト音源)が付いて来るという組み合わせの方が多いかな? 頑張ってださい。 ご参考まで。

11410tt
質問者

お礼

とても参考になります!御回答ありがとうございました。

• minollinn
回答No.1

可能です。 現在の音楽制作ソフトのほとんどはMIDIとデジタル音声録音に対応しています、生音を録音するにはオーディオインターフェイスを購入してください、PC標準の録音機能では同時録音再生ができません。 ソフト上でMIDIも音声も同じ感覚で使えます。 ただし、シーケンスソフト(音楽制作ソフト)は市販品をお勧めします(ローランド、ソナーホームスタジオなど)。 市販ソフトにはソフト音源が付属します、SC55よりはるかに音質はいいです。 SC55mk2はそうとう古い音源ですし、今となっては音質の点で見劣りすると思われます、たぶん今のPC標準のMIDI音源と同じレベルくらいだと思いますので、安くてもわざわざ買うのは?です。 (せめてSC-88) 外部音源を鳴らすのとMIDIキーボードを入力に使うにはMIDIインターフェイスが必要です、1台で両機能装備の製品は限られてきます(ローランドにあります)、別々に用意する手もあります。

11410tt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まとめてみると、シーケンスソフトは販売されているものを用意し、市販品にはもともと音源モジュールがついてくる。 シーケンスソフトで作成したピアノ伴奏でのMIDIファイルに多重録音は可能で、しかしギターやボーカルなどはオーディオインターフェースに接続し、PCに接続⇒シーケンスソフトで多重録音する。というかたちになるということでしょうか。 やはり「ミュージ郎」「Hello! Music!」などを買うのが一番早いのでしょうか、そしてオーディオインターフェースを購入して。 実はまだ学生でして、できるだけ予算を低めにしたいのですが・・・。中古品を買い求めたのもネットで見てみる製品が自分には高すぎるものばかりだったためです。