• ベストアンサー

単純な多重録音

過去の質問も閲覧しましたが、どれも本格的でしたので本当に簡単な方法を教えてください。 ヴォーカルとコーラスと簡単な伴奏を自分で入れたいのですが、パソコンと録音機材のみ(MDとか)でできる方法だったらどういうのがお勧めですか? 全くの趣味なので、特に専門的な機材とかソフトは必要ないです。 テープで撮って、それを再生して重ねながらながらまた録音して...の繰りかえしのパソコンを使った版程度でいいのですが...。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門的な機材を揃えている大半の人も「全くの趣味」だと思うのですが・・・ まぁそれは置いておいて。 フリーウエアのDAWソフトウエアとマイクとヘッドホンがあれば、理論敵にはなんとかなります。マイクとヘッドホンを使うのは、一度PCに録音したトラックを再生しながら別のトラックに録音するために必要です。PC内蔵のもだとハウリングを起こすかエコーがかかってしまうはずです。 ただしPCの性能(処理能力やオーディオ関連)によっては全く使い物にならない可能性もあります。 マイクは1000円程度から買えますし、ヘッドホンはMD付属のものでも最初はかまいません。DAWソフトの一例を挙げておきますので、まずはトライしてみてください。 PCデータにこだわらないなら、MTRの中古という手もあります。 カセットMRTならオークションで1000円以下で見つかりますよ。

参考URL:
http://www.frieve.com/musicstd/
madeinjap
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイクとヘッドフォンは持っています。 DAWというのが今の私には難しそうですね。

その他の回答 (1)

noname#59660
noname#59660
回答No.2

こちらではいかがでしょう? http://www.cycleof5th.com/products/radioline/

madeinjap
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもしろいソフトですね。 試してみます!