MP3をテープに録音する方法と音楽CD作成方法

このQ&Aのポイント
  • MP3をテープに録音する方法とは?また、音楽CDを作成する方法を教えてください。
  • 朗読の練習をするためにMP3をテープに録音したいが、専用のデッキを購入する前に簡単な方法が知りたい。
  • パソコンでマイクを使ってMP3のCDを作成することはできるが、ラジカセのテープに録音する方法が分からない。また、パソコンで普通のラジカセで聴ける音楽CDの作成方法を教えて。
回答を見る
  • ベストアンサー

MP3をテープに録音したい

パソコンWinxp、MD-CD-ラジカセ(マイクから直接録音できません。MDやCDからテープには録音できます。)、マイクはあります。 朗読を勉強しています。テープに声を録音しなければいけないのですが、直接、テープに録音できるデッキはありません。本格的にする場合には、専用のセットを購入するのですが、その前に、練習で録音しなければいけないのです。簡単なテープ録音できるものを購入してもいいのですが、いずれ本格的なものを購入するので、今は、買いたく無いのです。 パソコンに、マイクで録音することは、できるので、 MP3のCDを作成することはできます。 MP3のCDをラジカセのテープに録音するには、どうするといいのでしょうか? 又、パソコンで、普通のラジカセで聴くことのできる、音楽CDを作成する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)
回答No.1

> パソコンで、普通のラジカセで聴くことのできる、音楽CDを作成する方法を教えてください。 WindowsMediaPlayerを使って、MP3をCD-Rに書き込んで、音楽CDを作成する事ができます。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880445 また、CD/DVDライティングソフトを使っても作成できます。どんなソフトが入っているでしょうか? (B's Recorder、RecordNow、Drg'n Drop、Eacy CD Creator、WinCDR・・・など) 音楽CDが作成できれば、ラジカセでテープに録音できますから、これが一番簡単な方法だと思います。

annpann
質問者

お礼

早速ありがとうございました。WindowsMediaPlayerを使うということ、やってみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テープをMP3に変換するのに必要なコード

    講義のテープが大量にあり、それらをMP3に変換して聞きたいと思うのですが、今一方法が分かりません。 とりあえず、教えてgooで調べてみたところコードでラジカセとパソコンをつないでパソコンで録音。その後でMP3に変換すれば良いようですが、そのときに必要はコードが良く分かりません。 使用パソコンはXPでpentium4 ライン入力端子とマイク入力端子が付いています。 使うラジカセデッキはSC-PM730SDです。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-PM730SD このデッキにはAUX端子なるものが付いていて、どのコードがパソコンとつながるのか分かりません。 なお、このデッキを使えばテープからMDに録音できます。 それでほかにMDプレイヤーSJ-MR250を持っています。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SJ-MR250 SC-PM730SDからのパソコンへの接続が難しければ、こちらのポータブルMDプレイヤーとパソコンをつなげたいと思います。 また、全部で20時間ほどのテープがあるので、楽にすばやくMP3に出来る方法やMP3にしたときのサイズの大きさの目安も出来れば教えてください。音質にはこだわりは無く、ちゃんと聞ければいいという程度です。

  • カセットテープからMDへの録音

    こんばんは。先日、こちらで、MDプレーヤー購入のアドバイスを頂き、無事、お気に入りのMDラジカセとポータブルMDプレーヤーを買うことができました。ありがとうございました。 で、今回の質問なんですが、以前、友だちから「SMAP」のCDを、持っていないか?と尋ねられ、レンタルで借りて、カセットテープに録音したのがあるので、ダビングしたら?と貸したのですが、その友だちが、言うには 「これ、ダビングしたらテープに傷がいっちゃうから聴かせてもらうよ!」ということになったのですが、今回、MDラジカセを購入したことにより、このカセットテープからMDに録音してあげようと思うのですが、これでも、やっぱり、カセットテープに傷がいってしまうのでしょうか? 購入したMDラジカセは、CD,カセットテープ、MDすべてそろっているものです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 再生速度を上げて録音する方法。

    こんにちは。 あるCDの再生速度を上げた状態で録音したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 披露宴の余興に使う音楽なのですが、原曲よりも早めに再生したいと思っています。 パソコンでそういうことができるのか、それとも専用のオーディオがないと作れないのか、さっぱりわかりません(>_<) 環境は、普通のCD+MDデッキ、CD+テープラジカセ、パソコン(XP)です。 例えば、パソコンでCDを再生する際は速度を替えられますか?そして、直接ラジカセとつないでテープに録音。という事は可能なのでしょうか? 機械オンチで全く分かりません。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • MD録音からPCへ録音したいのですが?

    FM番組を録音してPCに録音してその録音をCDにMP3形式等でさらに録音したいのですが、こんなことってできるのでしょうか?? MDの録音はCD,MDラジカセで番組録音します。 持っているものは、 ・CD,MDラジカセ(AUX端子つき) ・PC MSI U200 マイク入力端子つき ・DVDポータブルドライブ と以上ですが、上記の順番に流れていったらいいと思っているのでが、ラジカセからPCにマイク入力端子を使用して録音する際にソフトが必要なのでしょうか?? すみません、まったくの素人なんで教えてください。

  • カセットテープの録音に適した機械は?

         自室でひとりで本の朗読をしています。  朗読者としてはかなりの上級者です。   ラジカセでカセットテープに朗読を録音しています。  もう少しいい音で録音したテープが欲しいと言われるのですが  どんな機械があるのか、教えてください。  なるべく簡単な方法で録音できる道具がありますか?      

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • MP3→カセットテープに録音

    こんばんは 質問させてください。 MP3をCDに焼いてそれをMDに入れたかったのですが書き込みに対応しているドライブではなかったのでほかに方法はないかと調べていてMP3をカセットテープに録音してそれをMDに入れる方法を見つけました。やり方はヘッドフォン端子とオーディオの外部入力端子を接続するらしいのですが具体的にどうやればいいのか分かりません。 誰か教えてください。

  • ラジカセで、自分の話す内容を録音したい

    事情あって、自分の話す内容を録音したいのですが、 マイクかなんかで録音するんですよね。ラジカセを見たら、マイク入力端子というのが見当たらなくて、ヘッドフォンを挿す「phones」というのと、「aux(analog)」というのと二つありました。使える家電は、CDラジカセ、MDコンポと書いてあり、テープとMDで試してみたけど、どうやっても録音できません。ラジカセの説明書も引越しの時に、無くしてしまい、どうしたらいいのか分かりません。ポータブルMDで録音したほうが確実でしょうか? 宜しくお願いします。ラジカセは、2年前に買った、まだ比較的新しいやつです。

  • カセットテープをPCに録音

    ラジカセを使ってカセットテープの音声をPCに保存し、その後CDにしたいのですが、 PCに録音するとマイク音のような雑音が入ってしまいます。 ラジカセとPCをつないでメディアプレーヤーで聞く時にはいいのですが、録音ソフトsrecで保存してからメディアプレーヤーで聞くとマイク音が入ってしまいます。 ラジカセとラインの接続は問題ないと思うのですが、良く分かりません。 録音時点の操作に問題があるように思います、詳しい方ご教授お願いいたします。 パソコン:Vista メディアプレーヤー11 録音デバイスの設定:マイク70 マイクブースト+10.0 ラジカセ:東芝TYCDS3

  • 音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方

    音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方法があるのでしょうか? 録音の目的は元々のCDを保存しておきたいからなのですが、コンポやラジカセタイプのものだけでは、MDやカセットテープへの録音に限られるのでしょうか? 例えば将来的に、パソコンを仲介にしなくても、ラジカセタイプのオーディオだけでCDからi-podみたいなのに録音できるのでしょうか? また、将来的にみてカセットテープやMDは(市場から)消えてしまうのでしょうか?