• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひどい顔の湿疹。辛いです。)

ひどい顔の湿疹。辛いです。

このQ&Aのポイント
  • 顎・口周りを中心に頬に湿疹が出現し、痒みと熱感があります。
  • 2件の皮膚科での診察では、原因は不明。処方された薬はミノサイクリン・ザイザルとセレスタミン。
  • 以前、ロコイドクリーム・ニトラゼンクリームを使用していたことが判明。ステロイドが原因か疑問。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi1115
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

はじめまして、こんにちは。顔の湿疹はお辛いですよね。私も経験があるので、よくわかります。写真を拝見し、おなじような湿疹でしたので、参考になればと思います。 私は、当初あごの左側にプツプツが出て、皮膚科に行ったところいきなり「ステロイド」を出されたのがきっかけでした。私も何カ月か使っていましたが、最終的には、「ステロイド離脱」と言われ、生まれて初めて会社を10日以上休み、離脱による顔の腫れなどその後の副作用は今も続いています。(離脱から7年ほどたっています)人によっては、ステロイドが合うという方ももちろんいらっしゃると思いますが、顔なだけに、早く治したい一心で塗ってしまうとか。私は離脱したときに付けられた病名は、「酒さ性皮膚炎」でした。それからはステロイドは一切やめて、お化粧もせず、朝晩お湯で顔を洗うだけ。甘いものとお酒を禁止されました。ステロイドを止めた原因は、ステロイドによる「酒さ性皮膚炎」だからです。顔は隠せないですから、本当に辛さがわかります。ネットで調べると「ステロイドを使用しないお医者様」が何件が出てきます。私も根気強く、通院しました。ryu65nao様のお住まいの場所に、そのようなお医者様がいればよいのですが、私も納得のいく治療をしてくれる医師にあうまで、8件も皮膚科を替えました。現在引っ越しをして、慣れない土地でまた一から皮膚科探しでしたが、「ステロイドは使いたくありません!」とかたくなに拒否して、以前処方してもらった内容で処方していただいています。私の場合、「皮膚ダニ」とも言われました(+_+)日々のケアは、ニキビ用の化粧品で落ち着いています。色々書いてしまいましたが、一概にステロイドとも言い切れませんが、私にとってステロイドは怖いものです。どうか早く良くなりますように・・・

参考URL:
http://asmorg.blog32.fc2.com/blog-entry-182.html
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

肌の調子が良くない時は、スキンケアの仕方、つまり「外」の問題ではなく体の「内」の問題かもしれません。 腸内環境はお肌と密接な関係があり、お肌の調子に大きな影響を与えています。 腸は食べたものを吸収、消化する臓器ですが、腸内環境の状態が悪くなると腸管がうまく働かなくなり、ビタミンやミネラルをきちんと摂っても吸収されにくくなるため、お肌に弾力をもたせるコラーゲンの生成に 影響を及ぼします。 コラーゲンが体内で生成される過程では必ずビタミンCを必要とします。そのビタミンCの吸収量が減ると、必然的にコラーゲンの生成量が減り、肌の弾力は徐々に失われ、しわやたるみが起こってきます。 ただでさえ現代人のビタミン摂取量は少ないのにも関わらず、腸内環境が悪いが為に吸収まで阻害されてしまいます。 また、便からの毒素の排出がされにくくなってしまい、腸内の新陳代謝を低下させるだけでなく、大腸内の豊富な血管から血液中に溶け込み、 最終的には皮膚から排泄されるため、その時、毒素が直接皮膚にダメージを与えてしまいます。 腸内環境を改善することで、肌の調子は変化していきます。 腸内環境を劇的によくするサプリメント、miharuのサプリで検索してみて下さい。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

最初に行った医者と、いま行ってる医者は違うのでしょうか、 それならこれまでの経緯を言うべきです。 だいいちロコイドって顔にはぬらないはず、体の患部への塗布と聞いてます。 顔の皮膚は薄いので、顔と体のぬり薬は分けて処方するはずなんdねすが。 ステロイドは効き目があるので、症状によって強いもの弱いものを 変えて処方されるので、急にやめるとリバウンドで症状が悪化します。 勝手にやめるとかえってよくないですよ。 明日にでもいまの医者へいって、これまでの経緯と現状なら 薬を改めてだしてもらいましょう。 もしステロイドだとしても、症状がおさまればしだいに弱いものにしてくれるはずです。

ryu65nao
質問者

補足

ありがとうございます。 最初に行った皮膚科は、以前顔に軽い湿疹ができた時に受診しそこでそのクリームを処方されました。2件目に行った皮膚科は、1件目の皮膚科より評判が良いので今回の件で受診しました。 もらったクリームは確かに顔用と書かれており、医者からもそう説明されたのですが。。 もう何が正しいのかどうしたらいいのか分からなくなっています。夜も痒みで何度も目が覚め、苦しいです。今日は皮膚科がお休みなので明日と思っていますが、台風接近のため受診できるか分かりません。。本当に今の状態が辛いです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A