• ベストアンサー

顔の湿疹に効く薬は??

現在20歳です! 1年半前に、初めて化粧水をつけたところ、合わなかったため顔中に 湿疹ができてしまいました。初めの皮膚科ではニキビと言われケナコルトAG軟膏をもらい3ヶ月くらい塗ってました。しかしステロイドだと気ずいたのがつい最近でショックでした。。 今の皮膚科では、脂漏性湿疹と言われ、ロコイドを出されましたが これまたステロイドなので1度も塗ってません。ニキビもたくさんあるのでステ塗るとひどくなるし。。 ステ以外で脂漏性湿疹に効く塗り薬はありますか?? あと、ステの使用で薄くなってしまった皮膚、また、赤ら顔は 回復することはできますか?? お願いします☆☆

noname#18163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko1111
回答No.2

はじめまして。まず結論から言うと、私の経験から思うことは「更に別の皮膚科へ行かれること」をおすすめします、ということです。 私は以前に、顔全体から首にかけてニキビがひどく化膿してとんでもなくひどい状態になり、何年も苦しんだ経験があるのですが、 化膿した原因は、市販の薬を自分であれこれためしたこともありますが、 深刻化した最大の原因は、“皮膚科で渡されたステロイド”です。 皮膚科については私も経験上分かるのですが、 「良い皮膚科とそうでない皮膚科」が確実にあると思います。 私が最後に行った皮膚科(完治させてくれた皮膚科)で「今までに行った皮膚科で渡された薬を教えて」と言われ、話したところ「原因はそれです。ステロイドは顔につけちゃいけない」と言われました。 それまでに行った皮膚科では渡されたことのない薬が処方されましたし、 なにより「大丈夫。絶対綺麗に治りますよ」なんて言ってくれた医師はその皮膚科が初めてでした。 なので、私が経験から言えることは、 ●ニキビ等顔の肌の治療は市販の薬をあれこれ自分で悩んで試行錯誤せず皮膚科へ行くこと ●良い皮膚科を見つけること の2つがポイントだということです。 897youさんは自分でステロイドに気付かれてるようなので、 めげずに更に別の皮膚科へ行き、ここで質問されてる内容を医師に申告され、納得のいく回答と効果のある処方ができる良い皮膚科を見つけることをおすすめします。 大変かとは思いますが、自分であれこれ悩んでいろいろためすより、 皮膚科で渡される薬での治療に専念する方法が完治する近道だと思いますし、 結局、時間的にも金銭的にも精神的にも1番負担が少ないと思います。 また、どうしても精神的に落ち込みがちになりますが、 「何が何でも良い皮膚科を見つけて完治する!」という根性と強気で頑張って下さい。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます! neko1111さんの言うとおり、また別の皮膚科を探そうと思います。 今までの先生はちょこっと顔を見ただけで診察が終わりでした。 これからは、患者さんの病状の話を聞いてくれる優しい先生を 探したいと思っています☆ 励まされて、今は「絶対治す」自信が持てました!! どうもありがとうございました(^∀^)♪

その他の回答 (3)

• Bergamot
回答No.4

‥リンク張れていませんでした。

参考URL:
http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1029360
  • Bergamot
回答No.3

たまたま脂漏性湿疹の質問を見つけたので張っておきます。お手入れメインの内容ですが、詳しく載っていたのでご参考までに。ただ皮膚科とつきあいながらのアドバイスのようですし、いいお医者様が見つかるといいですね。

回答No.1

はじめまして。  「湿疹ができたのでどうすれば?」という質問をすると、必ず返ってくるのが「皮膚科医に行って診察してもらいなさい」という言葉なんですよね。  でも、897youさんのケースでも分かるように、皮膚科医では湿疹とみればすぐにステロイド外用剤を処方するんですよね。使いたくない方の事情はまったく聞かずに。  以前私もアトピーでして、ステロイドを塗布していた時期がありました。でもやはり897youさんとおなじく、ステロイド剤の危険性を知ってから塗布を止めました。897youさんは現在のところ、ステロイドを3ヶ月塗布したのみということですが、私の経験からすると、ステの使用で薄くなってしまった皮膚、また、赤ら顔は回復することが可能です。ステロイド使用により低下した免疫機能が使用しないことで回復しますので、あとは自分の体の自然治癒力で、身体のペースで徐々にですが確実に回復します。 >ステ以外で脂漏性湿疹に効く塗り薬はありますか??  とのことですが、 市販の塗り薬は、商業ベースの大量生産が必要なために有効成分以外のクリーム基材や防腐成分を配合していて、湿疹の改善に悪影響を及ぼす場合が多いです。  私は、アトピーの痒みを抑えるためのノウハウを実践して今では生活に支障がないほど肌の状態が改善していますが、その実践に使う自作スキンケアローションは、湿疹の赤み、痒みに大変良い成果をもたらしています。ステロイドなどもちろん一切入りません。  

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 赤ら顔や薄くなってしまった皮膚はゆっくり(2)治っていくんですね☆ ものすごいホッとしました!!!! 市販の湿疹に効く薬はあまり有名な会社じゃないから買わないほうが 無難ですね。 ありがとうございました♪♪