• ベストアンサー
  • 困ってます

処方箋の提出

  • 質問No.9709636
  • 閲覧数41
  • ありがとう数8
  • 回答数4

お礼率 90% (5607/6187)

処方箋受付について勘違いしていたような気がしますので質問させていただきます。
すぐに薬局へ行けない場合、処方箋をFAXしておいて後日薬を受け取ることができるようで、以前、薬局でFAX番号を書いたカードをくれたのでそれを病院に提出するとダイレクトで病院が薬局へFAXしてくれるのかと思っていたのですが言いにくいので結局出してはいません。
実際はそうではなくて処方箋をもらったら自分で薬局へFAXするのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (78/234)

医薬分離の観点から、対応してくれる病院は減っているようです。
元々院内処方(病院で薬を出していた)だったのを院外処方に切り替え、病院は特定の薬局を指定しないようにしたわけですから・・・。
病院が特定の薬局にFAXするのは非常にグレーなサービスとも言えますね。
写メで送るe-Park等のサービスを行っている薬局も増えています。
コンビニからFAXするという方法もありますが、そんな面倒なことをしている位なら直接行った方が早いという話もあります。
処方箋には期限がありますのであらかじめFAXしておけば行ってすぐに薬を貰える利点もあります。(混んでいる薬局では待ち時間も長いですから)
期日以内に貰いに行かなければ有効期限切れになりますので要注意ですが。
(FAXしておけば何時でも良いわけではありません。処方箋の原本が必要です)
比較的軽い疾病で病院に行ったら、家に帰る途中で買い物してから薬局に寄りたいなぁと思ったりしたらすぐに貰えるFAXや写メは便利ですよね
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5607/6187)

ありがとうございました。理解できました。
投稿日時:2020/02/06 10:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (6212/18876)

他カテゴリのカテゴリマスター
病院が薬局に処方箋をFAXしてくれているところもありますが、全てではありません。

以前は処方時間と間違いがないためと言うことでやっていた病院もありましたが、今ではやめてしまっている病院もあります。

まぁ、時間を待っていれば、数日遅れても処方はしてくれるわけですので、FAXに拘らなくて、直接持っていけば良いとも思いますけどね。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5607/6187)

ありがとうございました。理解できました。
投稿日時:2020/02/06 10:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (1565/5365)

自分でFAXです。
病院からFAXというのは純粋な顧客サービスというよりファミリー企業薬局への患者の誘導に使われています。
払う金額に違いはありませんが、なんかお金儲けに利用されるようでちょっと嫌ですよね。余計な胃薬まで処方されているような気もして。
純粋に自分でFAXというのはそれは今やメールとかe-parkでの送信と同じことです。
患者さんは受け取りの時に時間が減る、薬局も暇な時間に用意できるから助かる。
WINーWINですから利用の価値はあります。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5607/6187)

ありがとうございました。理解できました。
投稿日時:2020/02/06 10:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (397/1565)

 
病院が薬局に直接FAXしてくれます。
 
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5607/6187)

ありがとうございました。理解できました。
投稿日時:2020/02/06 10:54