処方箋をFAXで受け付ける方法

このQ&Aのポイント
  • 処方箋をFAXで受け付ける方法について解説します。
  • また、FAX受付の利点や注意点についても紹介します。
  • さらに、薬局によってFAX受付のやり方が異なることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

処方箋をFAXで受け付けてもらう方法

*受付日は、実際に処方箋をもってきた日になります。 だから、FAXだけもらって数日後に処方箋持ってきた時に処方箋の有効期限4日をすぎていたらもうその処方箋は無効です。 ネットでこのような薬局側の説明書きを見ましたがこれは患者が薬局へFAXを送って4日以上過ぎたら無効という事みたいなので、FAXを送らないで普通に処方箋を持って行く方法と変わらずFAXを送る利点はないように思いますがどうでしょうか。 体験では、どうしても医院へ行けない時に処方箋を郵送してもらいましたが期限の事を知らず、ふと注意書きを見ていたらその日が期限日だったので薬局へ駆け込んだことがあります。薬局でそのことを話したらFAX受付の事を教えて下さり、まず「病院から薬局へFAXを送ってもらえば」その日に受け付けた事になるので処方箋の原本が後日郵送されてきたらいつでも受け取れるという事でした。 また、病院が薬局へFAXを送ってくれない場合もあるようです。 FAXでの受け付け方は各薬局独自でやり方を決めているのですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9153/9843)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

処方箋の有効期限と薬の有効期限は違いますよ。 処方箋の有効期限というのは、医師が処方箋を書いてから4日以内に薬局でそれを見せ実際の薬を受け取れる期限です。 もし処方箋が薬局に届いていれば、薬は10日後に受け取っても法的にはかまわないのです。極端な話をすれば。 治療行為というのは、診察をし、処方をすることで1サイクルが完了します。 それが完了しないで放置されるのが不自然かつ有害なので、4日という限度を設定しているのです。 薬局からもらった薬を飲み忘れて放置しても誰も取り締まりすることはできません。 そういう意味があって、薬局に処方箋が期限内に確実に届くようにするためにFAXを使うのは有効なんです。 但し医師のほうの考え方で手渡しにこだわる考え方もあるのです。 原本であれば、確実に1件の薬剤師に渡りますが、FAXだと、複数の薬剤師に平行に渡る可能性もあるので、そうすると調剤が重複してしまう危険があるからです。もちろん健康保険に請求が届いた段階でその重複は問題になります。薬剤師も医師も懲罰を受ける可能性がありますから。

1buthi
質問者

お礼

>もし処方箋が薬局に届いていれば、薬は10日後に受け取っても法的にはかまわないのです。極端な話をすれば。 体験した薬局の説明が呑み込めなかったのですがおかげさまでよくわかりました。 むやみにFAXで依頼することはしませんが知っていれば役に立つので良かったです ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#224719
回答No.6

>郵送してもらいましたが期限の事を知らず、ふと注意書きを見 送料とかね。 >>★ 処方箋のFAX送信は、薬局の独自の受付ですので、処方箋のFAX送信をしないからと、病院側(大きな病院でも小さな病院でも)に苦情を言ってはダメです。 お願いしますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました。

• kaoru0103
回答No.4

>FAXを送る利点はないように思いますがどうでしょうか。 基本は待ち時間の短縮、時間の有効活用かと思いますね。 薬が不足している場合は取り寄せの時間が稼げ薬の一包化(絶対1時間はかかる)の手間の時間を考えるとこれも時間が稼げるかと。 特に薬の種類や量が多いと待つ時間が長いのでFAXをしておけば便利かと。 それに風邪のひとやインフルなどの感染性の病気の人が多く居る訳で、そういう人の中に長いこと居ないというのも利点かと思われます。(うちの妹談ですが) > 体験では、どうしても医院へ行けない時に処方箋を郵送してもらいましたが期限の事を知らず、ふと注意書きを見ていたらその日が期限日だったので薬局へ駆け込んだことがあります。 確かに、4日以内(処方日を含む)は案外短くて大変ですね。 実は僕は忘れたことがあり、(目薬)その処方箋が無効となり、再度発行してもらうと、なんと10割でした。(保険適用外)気をつけなくてはなりませんね。 >FAXでの受け付け方は各薬局独自でやり方を決めているのですか。 病院や薬局の対応についてはそれぞれで病院や薬局によって随分違いますね。 以前住んでいた場所では,FAX受付が可能。 ネットは不可。 先に送信しておいて、翌日取りに行くような感じでした。(原本はこの時もっていく) 今のところの処方箋薬局はFAXもネット受付もやっています。 https://www.kusurinomadoguchi.com/ よく、入口のところに「くすりの窓口」って貼ってありますよ。 これがネット対応処方箋の目印です。 弟の病院ではFAX送信をしてくれないので院内のコンビニから自分でFAXをしてると聞いたことがあります。(自宅にファックスがないので) 僕の父の薬局はFAXは知りませんが病院のそばで受け付けをするとそのまま自宅までクロネコで郵送してくれます。(ミキ薬局) 妹のところはFAX可能でなんと家までもってきてくれるというサービスをしています。(妹が身体障がい者なのでそのせいかもしれませんが)というわけでサービスは色々ですね。

1buthi
質問者

お礼

FAX送信の利点や各薬局で独自のやり方をしていることも分かりました。 ありがとうございました。

回答No.3

>★ 処方箋のFAX送信は、薬局の独自の受付ですので、処方箋のFAX送信をしないからと、病院側(大きな病院でも小さな病院でも)に苦情を言ってはダメです。 私からもお願いします。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。診察を受け、薬局へ寄って薬をもらうという基本は守ります。

• y-y-y
回答No.2

> また、病院が薬局へFAXを送ってくれない場合もあるようです。 > FAXでの受け付け方は各薬局独自でやり方を決めているのですか。 大きな病院などならば、その病院の会計窓口・玄関あたりに、薬局の協会・組合の人が処方箋のFAX送信を受け付けているはずです。 大きな病院から許可を貰って、FAX機のそこに居る人は、病院の職員では無く、また、FAX機も病院の所有では無く、薬局の協会・組合の人が待機していたり、FAX機を置かせてももらっているのです。 大きな病院内での会計ま窓口・玄関あたりでの目印は、「FAX機」ですので、病院からの処方箋を持って行って、希望の薬局名を言って処方箋をFAX送信してもらいましょう。 私はFAX送信をしたことが無いので、FAX送信料は分かりません。 また、協会・組合に加入していない薬局へFAX送信をしてもらえるか分からないし、また、市外・県外までFAX送信をしてくれるか分かりません。 小さな個人経営の病院・医院には、前記の大きな病院内の様な、薬局の協会・組合の人もいないし、FAX機も無いでしょう。 その場合は、小さな個人経営の病院・医院の窓口の事務員に、低姿勢で、FAX送信をお願いするしかありません。 でも、その小さな個人経営の病院・医院では、たぶん、断られるでしょう。 FAXするにも人員・稼働がかかるし(診療点数に計算されていない)、FAX機を置かなければならないし、FAXの通信料もかかるからです。 もし、薬局の協会・組合の人がいないのに、小さな個人経営の病院・医院の窓口で、処方箋のFAX送信をしてくれたなら、ものすごく親切な病院です。(期待はしない様にしてください) ★ 処方箋のFAX送信は、薬局の独自の受付ですので、処方箋のFAX送信をしないからと、病院側(大きな病院でも小さな病院でも)に苦情を言ってはダメです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 診察を受け、薬局へ立ち寄って薬をもらうという基本は守っていきます。

回答No.1

>体験では、どうしても医院へ行けない >処方箋を郵送してもらいましたが期限の事を知らず こちらが分かりません。 処方せんだけ郵送という話を聞いたことが ありません。 会計はどうするか、病院と話し合っていると 思いますが。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的には診察を受けていますので会計はどうするか、病院と話し合っています。 長年お世話になっていますのでおかげさまで信用して下さっています。