薬の処方と軽度の症状

このQ&Aのポイント
  • 軽度の症状の人でも処方される薬の種類と量について、自身の経験を元に考察します。
  • 長年の通院経験を通じて、医師に処方される薬の内容に疑問を抱いています。
  • 自身が薬に依存している状態から抜け出せないと感じており、軽度の症状の人が通常処方される薬と比較しても、投与されている薬の質と量が異常に感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これらの薬を医師から処方されているのですが。

私は軽度な患者なんでしょうか? 朝・夕2回飲む薬 ルボックス50 ソラナックス0.4 デパケンR200 これらを朝と夕方で2回飲んでいます。 そして寝る前に飲む薬 ハルシオン0.25を2錠 レンドルミン0.25 デジレル50 ルボックス50 これらを就寝前飲んでいます。 でも、先生はこれらの薬を処方しながら私の症状は軽いといい、ハッキリとは言いませんが「あなたのはただの甘え!」と思っている節が度々見受けられます。 もうこの病院に16年通っているのですが、16年間、薬の変換は要所要所でありましたが、大体、こんな感じの薬を16年間飲み続けています。 ただの甘えと思っている患者に医師は普通このような処方をするものなのでしょうか? それとも、私が薬飲み過ぎなんじゃないか?と勝手に思っているだけで、軽度の症状の人にもこれくらいの処方は当たり前の事なのでしょうか? ちなみに現在の私はこれらの薬なしでは生きていけません。 先生に減薬を訴える前に、試しに自分でちょっとだけ減薬を試みたところ、まぁ減薬と言っても就寝前のハルシオンを2錠飲むところを1錠にしてみるとか、デパケンRは太るらしいので現在ダイエット中なので1日2回のところを1回に減らしてみたりとかその程度なんですが・・・、しかし結果は、ハルシオンを1錠にしたら夜全く眠れなくってしまったり、デパケンRを1日1回にしたら、凄まじく精神状態が混乱してしまったりと、現在飲んでる薬をやはりきちんと飲まないとダメなのがハッキリと分かりました。 もう完全に薬漬けというか薬に依存している状態から抜け出せなくなってしまいました。 そして、質問なんですが、軽度の症状の人でも普通に上記の薬くらいは処方されるものなのですか? また、私の飲んでいる薬は「軽度の症状の人が飲む質と量の薬」「中度の症状の人が飲む質と量の薬」「重症の症状の人が飲む質と量の薬」で言ったら、どれになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

初級と、中級の間くらい。

kuririn206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初級と中級の間くらいとの回答、大変参考になりました。 少なくとも重症な人が飲む質と量の薬ではない事が分かり安心しました。

その他の回答 (1)

• NicksBar
回答No.2

薬を拝見する限り確かに酷くはない状態のように思います。 中程度とはいえないけれど軽度ともいえない感じかなと思います。 まぁ、高血圧の薬を飲んでいるくらいに考えれば良いんじゃないでしょうか。 それでバランスとれているんですから。 御参考まで。

kuririn206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、軽度と中程度の間といった感じでしょうか。 大変参考になりました。 回答ありがとうございます。