薬の処方される期間について

このQ&Aのポイント
  • 精神病を患っている場合、薬の処方期間について疑問があります。
  • 主治医と相談して月1回の通院間隔を長くしたいと思っていましたが、薬剤師から「薬によって30日分までしか出せないものがある」と言われ、疑問が深まりました。
  • デパス、レスミット、ハルシオン、ユーロジンという薬は30日分までしか出せないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の処方される期間について

精神病を患い、病院に月1回(28日に1回)通院して薬を処方してもらっています。 主治医(院長)に月1回の通院は精神的にも体力的にもきついので、可能なら通院の間隔を長く出来ないかと相談したところ、 「では2~3ヵ月にしましょうか」と返答をもらい安心したのですが、院内で薬を受け取る際に28日分しか処方されていなかったので 薬剤師の方に主治医との話の内容を伝えたところ、「薬によって30日分までしか出せないものがある」と言われ、今まで通りのままになりました。 現在処方されている薬はデパス、レスミット、ハルシオン、ユーロジンです。 主治医に診断されて処方箋を出された後、薬を受け取る際に薬剤師からも説明無いのも不可解ば話しですが、 実際、デパス、レスミット、ハルシオン、ユーロジンは30日分までしか出せない薬なのでしょうか?

• vvacv
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.3

薬剤師です。 デパス以外のレスミット、ハルシオン、ユーロジンは投与日数に上限があります。一回の処方では、30日分が限度です。 (ちなみに、投与日数14日分、投与日数90日分を限度とされている薬もあります) この日数制限、医師は、どの薬が何日まで出して大丈夫なのか、把握していないことは珍しくありません。 医師が質問者さんと話した時は意識してなかったのだと思います。 薬剤部で調剤する際に、処方日数制限がある薬だと医師に問い合わせ、じゃあ28日分に変更してください、というやりとりがあったのだと思います。 この類の問合せをすることは、とてもよくあります。 薬を作る前に、医師のカルテの内容自体が変わったため、投薬時には説明が抜けていたのかもしれませんが医師の伝えたこととのズレがあるので、薬を渡す際に、説明すべき事柄だとは思います。

vvacv
質問者

お礼

分かりやすく説明していただきありがとうございました。 知りたかった事全てに回答していだだき感謝しております。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

多分「ユーロジン」が最大4週(28日)でしょう。 睡眠剤ですので多量摂取による「自殺」に使われる可能性が高いため。 「ハルシオン」も28日だったように思えます。

vvacv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#176089
noname#176089
回答No.1

医療麻薬や向精神薬は2008年まで14日処方が限界だったんですが、2008年4月から30日処方できるようになりました。 ご質問の回答としては、それらの薬は30日分までしか処方できません。です。お大事になさってください。

vvacv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。