• 締切済み

【診療内科での薬の処方日数の限度について】

はじめまして。診療内科にてSADとの診断を受け、受診している者です。 【診療内科での薬の処方日数の限度について、教えて下さい。】 現在の薬は ・『半夏厚朴湯、柴胡加竜骨牡蠣湯、レキソタン2mg、』を朝,昼,晩。 ・『デパス1mg/1日』 を頓服。 ・『デパス1mg/1日』 を就寝前。 以上です。 現在は、2週間分を処方して貰っていますが、特に薬を変更する予定もないため 1ヶ月分ほど処方して貰いたいのですが、可能なものなのでしょうか? 主治医に聞けば良かったのですが、つい先日行ったばかりなので、次の受信日までまだかなり日があり 気になるため、誰かご存知の方がいられましたら教えて頂けないでしょうか? (主治医に聞いても忙しいみたいで、あまり詳しく教えてくれないので・・・) 一度、主治医が頓服は2週間だけしか出せないという事は、おっしゃられていたのは憶えているのですが、 その他の薬も2週間までなのでしょうか? 友人に漢方薬だけですが、1ヶ月程度、処方をして貰っている者はいます。 詳しい方がいられましたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• vqm37837
回答No.2

どの薬も、抗生物質等と違って短期的に結果が出るものでは無いですから、相談者さんの経過観察を、その程度の間隔で、行う必要があると判断されているのではないでしょうか。 その程度の薬なら、30日分可能でしょうし、実際私は、レキソタン、デパスは三年以上服用しています ただ、他の向精神薬、眠剤があるので二週に一度になってます

DEPAS-01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 漢方薬、レキソタン、デパス(就寝前)は30日分貰えるのですね。 一点疑問なのですが、デパス(頓服)は2週間分しか出せないと以前に主治医に言われたのですが、デパス(頓服)の場合は2週間しか出せないものなのでしょうか?

noname#175742
noname#175742
回答No.1

貴方のご質問を拝読させていただきました。 早速ですが、医薬品には処方日数制限のあるものがいくつかあります。 ご質問から、デパス、レキソタン共に 30日分までの処方が可能です。 ただし、医師が「状態が安定している、誤用のおそれがない、等」の判断によることがお役所から指導されているようです。故に ODを繰り返す患者には日数制限することもあるようです。 次回受診時に医師に申し出られることが良いと思います。 簡単なお答えですがご参考となれば幸いに存じます。お大事に。   sophia-s

DEPAS-01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 次回、受診時に主治医に相談してみます。