• 締切済み

エビリファイ

現在お薬歴11年になります。ここ1年近くに良くなり始め薬はルーランからリスパダール、エビリファイと変更していきました。最終的にとても落ち着いたのですがなかなか幻聴とやらは取れてくれません。そこで医師から支持もあったのでそれまでの3ミリから6ミリに増やしました。 これでもなかなか症状が取れず続いていてとても歯がゆく苦しくもありまた辛いです。もっともっと良い生活が出来るのに・・・・それまでも 早く気づけばもっと良くなっていたと後悔することもあります。 お薬は組み合わせで飲む事で良くなることもあるでしょうか? エビリファイも効かないとなると新薬になるのでしょうか・・・? アドバイス頂ければ助かります。

みんなの回答

  • hiroki39
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

多分、マイナートランキライザーである、ワイパックスを朝、昼、夕と 眠前にデパス(1mg)を飲むようにすると、劇的に改善すると思います。 試してみてください。

参考URL:
http://ameblo.jp/hirokun39/
adfmsdsi
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

11年、長く辛い道のりですよね。よく頑張っていると感じます。 病気ときちんと向かい合い、治療していくのはとても大変な作業です。 幻聴などが聞こえる場合は、そのストレスもかなり高いものになりますよね。 早くに治療を行っていれば、と思ってしまうことも分かります。 しかし、今は後悔するよりも現状の治療を優先したほうが良いかと思います。 過去の自分と比べて悲観してしまう事はよくありますが、過去の自分と今の自分は違うんだ、と言う認識を持ちましょう。 その上で、自分を嫌いにならず、懸命に治療している自分こそが素晴らしいと考えるようにしましょう。 質問にあります薬に関して言えば、複数の安定剤、SDAやDSSと言った類いのものと、メジャートランキライザーの併用で効果が高くなると言うのはあります。 副作用がきついかと思いますが、医師が判断した場合ならば、薬の説明と薬の有効性、また治療方針を確認すると良いかも知れません。 特に治療方針に関してはよく話し合うと良いかと思います。 無理をなさらないよう、また自分を追い詰めないよう、ご自愛下さい。 参考までに。 失礼致します。

adfmsdsi
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。治療が進まないので妄想で薬の効果が消えていると確信していました。エビリファイを増やすべきと 決めました。頑張ります。

  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.1

http://kusuri-kouka.sakura.ne.jp/ebiri-fai.htm 参考にして下さい。 まず、今診断を受けている医師に相談して下さい。 医師が薬の説明等を拒んだ場合は、病院を変更された方がよろしいでしょう。

adfmsdsi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。薬について相談してみます。他の薬というと他にどうなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • エビリファイ

    私は現在統合失調症なのですが、医師に勧められリスペリドンからインヴェガという薬に変薬したところ、無気力、無感情、無表情、意欲減退、動作緩慢になり毎日ほぼ寝たきりになり、服用3ヶ月でまたリスペリドンに戻したのですがもとに戻らず、無気力などの症状を医師に相談したところ、ルーランという薬で改善されるのではないか、と言われ試しましたが余計無気力になりました。そのことをまた医師に相談するとエビリファイという薬が一番副作用が少ないのでいいのではないか、と言われ、変薬しようか考え中です。 そこで質問です。インヴェガを飲んで無気力などになってエビリファイに薬を変薬した方がいましたら、その後の経過はどうか、改善されたか知りたいです。 特に無感情になったのがツラいです。 ちなみに初期症状は統合失調症の陽性症状で今は薬で抑えられています。 どなたかエビリファイで意欲や感情が出てきた方、また飲んでいる方、効果を知りたいので(悪化している方も含め)、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • エビリファイ飲み始めて

    身体が怠いのですが、副作用でしょうか? 主治医には、2ヵ月ぐらいの期間を考えてると言われました。 あと、不眠もあります。 当方、統合失調症で、エビリファイを12mg飲んでただいま三週間目です。 我慢すればいいのですが、外に副作用のない統合失調症の薬はありますでしょうか? 因みに、ジプレキサとリスパダール、ルーランは駄目でした。 症状としましては、不安、焦燥感、抑鬱、視線恐怖、不眠症です。

  • エビリファイ断薬

    私はエビリファイを飲んでいましたが、アカシジアが出て医師に相談したらエビリファイの副用をすっぱりやめるということになりました。副作用止めにセルシン5ミリ1錠とアキリデン2ミリ2錠を副用することになりました。アカシジアはおさまってきましたが、エビリファイを断薬したことによる離脱症状がないか心配です。エビリファイを断薬して3日、ネットを見ると離脱症状があるという意見が多いですが本当に離脱症状は現れるのでしょうか?

  • 健康な人がエビリファイ飲むとどうなりますか?

    健康な人がエビリファイ飲むとどうなりますか?だるくなったりしますか?私は統合失調症と診断されました。しかしもともと幻聴は、疲れているときにごくたまに、ざわざわする感じで、はっきりした言葉ではありません。エビリファイ3ミリ処方されて飲んでいますがなんだかとってもだるいのです。趣味のピアノや、仕事も意欲的になれないのです。薬が合わないのでしょうか?

  • デプロメール、エビリファイ太る原因は?

    デプロメールを一年、エビリファイを半年飲んでます。薬を飲む前に比べ体重が約5キロも増えました。最初はデプロメールとレキソタンでしたがリスパダールが処方され2ヵ月飲みエビリファイに変更してもらいました。理由はリスパダールを飲み始めたら急に太りだしたらです。現在はデプロメールとエビリファイを飲んでますが、食事制限をしても体重が増え続けています。やはり原因はデプロメール、エビリファイにあるのでしょうか?

  • リスパダールで脳神経が破壊したのか

    リスパダール三ミリを三年一ヶ月飲んでいましたが、多様な副作用が三年一ヶ月止まらず、薬をやめて一ヶ月半経ちますが、薬をやめても副作用が止まりません。眼窩痙攣、顎の震え、舌の震え、流涎、唾が飲んで十秒もすると口一杯に溜まります。結膜炎も副作用であり、三年一ヶ月目薬を差し続けても治らず、やめても治りません。元々幻聴を発症したのも、三ヶ月四ミリ飲んでたリスパダールを、一気に断薬したら、無かった幻聴が、酷い離脱症状が三週間続き、頭鳴りと幻聴を発症しました。以来三年一ヶ月リスパダールを六ミリ飲み続けても止まらず、薬を減らす度に、必ず三週間後に今までとは違う新しい幻聴を発症します。三回減らしたので、三種類の幻聴が鳴り続け、同時に耳鳴りも発症します。これは、リスパダールが脳を壊しているのだと思います。医者は否定し、保健師は知っていて、幻聴を発症する前に教えてくれたのですが、そっくりその通りになってしまいました。調べるとリスパダールは劇薬と書いてあります。ジストニアも発症しました。リスパダールに脳神経を破壊されたと思うのですが、なぜ自分だけ、薬をやめても副作用が止まらないのですか?脳の神経が破壊されたのではないですか?

  • 双極性障害 エビリファイ

    エビリファイを飲んで落ち着かない症状が出ました。これは、まだ病気が治っていない証拠でしょうか? ジプレキサの副作用である食欲と性欲減退(私の場合)により薬を変更しました。 その後デパケンに変更したのですが、皮膚の副作用が出たため、服用をやめ、 エビリファイを飲み始めました。(単体6ミリ) デパケンを飲んでいるときは、皮膚の副作用以外は問題なく快適に過ごせておりました。 しかし、エビリファイをのむとふだんより落ち着かなく、そわそわしたり。頭が軽くむしゃくしゃ(適切な表現が難しく。なんと言ってよいのかわからないのですが。)し、そのため疲かれる。そして眠くなるという状態でした。飲み始めて3日間。 服用をやめて、デパケンを3日程飲みましたが、その症状はなくなり快適になりました。 また再度エビリファイを飲みはじめておりますが、そわそわして、眠くなりやすい症状はつづいています。 (体の震え、貧乏ゆすりなどはありません。) これは、薬の副作用だと思いエビリファイの服用をやめようと思うのですが、他の薬を飲んで症状がなおるということは、そもそも病気の方が完治していないのでしょうか?

  • エビリファイの副作用

    強迫性障害でエビリファイを12ミリ飲んでいましたが、人に変な目で見られる。顔がパキパキなる目が眠そうなどの副作用があった事を、エビリファイをじょじょに止めていってから、現在も止めていますが気付きました。 その代わりエビリファイを止めてから凄く色々な事が気になって、凄く質問癖がついてまわりに迷惑をかけているようです。 身内からもそういえば最近しつこくなったと言われました。 携帯の通話料も2万円を超して自分でも驚いています。 まわりに迷惑をかけないために心療内科のお医者さんに相談したのですが、もう一回エビリファイ飲もうかと言われて、副作用が怖いから嫌だと言ってエビリファイを抜いたいつものお薬で帰ってきました。 目がいつも眠そうで不審者みたいな目で見られていたり、顎関節症かもと思っていたら、エビリファイの副作用でした。 身内や友人は半々の割合でお薬を飲めと言う人と、そんな副作用の強いもの止めておいた方がいいと言う人でわかれています。 エビリファイを止めてから、色々な事が気になり不安で不安で仕方ないんです。 でもまたエビリファイを飲みだして不審者みたいな目で人に見られるのも、その時は誰にも言えなかったけど嫌です。 あなたが私なら、どちらを選びますか?人に迷惑ばかりかけ続けるのと、自分の身体の事と…。 エビリファイをやめてから不安で不安で仕方ないのは、エビリファイが、それを阻止してくれていたのですね。 エビリファイをやめてから電車に普通に乗れるようになったり、人が怖くなくなったりは利点でもあります。 最後に私は強迫性障害とアスペルガーと統合失調症の可能性があると主治医に言われました。 薬に副作用はつきものだ!と言われたのですが、今までありとあらゆる薬を飲んできて効いているのかよくわからず、副作用ばかりで苦しめられてきました。 幻聴や妄想もないのに、統合失調症と言われたのは、隣人トラブルに関するものだと思います。多分主治医は、被害妄想だと思っているんだと思います。 身内には、被害妄想じゃなくて神経質過ぎるだけって言われています。 よい回答お待ちしております。

  • 統合失調症と診断されてます<辛い症状に>

    私は5年くらい前から統合失調症だと診断され、色々お薬を変えてきました。 今は、エビリファイ12ミリを朝と夕に、ヒベルナ糖25ミリを夕に、夜にマイスリー10ミリとセロクエル25ミリ、を処方され飲んでいます。 夜は薬を飲まないと、嫌な事をひたすら思い出し悪口が聞こえるといった、幻聴?の症状が出たりして、眠れないというより辛い症状が出たりします。 エビリファイの方は効いているのかよくわからないのですが、医師には効いているのがわからないくらいがちょうど良いといわれました。 マイスリーとセロクエルが効いている夜の間は良いのですが、朝起きてから、昼、夕と続くまで、前述の嫌な事を思い出し悪口が聞こえる症状が続きます。 あまりの辛さに、いけないこととはわかっていても、マイスリーを昼に飲んだりしていますが、そのためお薬が次の通院までに無くなり、つらい症状に耐えなくてはなりません。 今飲んでいる薬以外に、こういった辛い症状によく効く薬はないのでしょうか。 質問の回答以外に、似たような経験のある方や、同じ薬を処方されている方などの、ご意見をお聞きしたいです。

  • サトラレの治療に適していそうな薬

    統失の思考伝播ではなく、本物のサトラレですが、ルーラン、リスパダール、エビリファイで1番サトラレの治療に適していそうな薬はどれでしょうか?理由も教えてください。よろしくお願いします