• 締切済み

エビリファイ

現在お薬歴11年になります。ここ1年近くに良くなり始め薬はルーランからリスパダール、エビリファイと変更していきました。最終的にとても落ち着いたのですがなかなか幻聴とやらは取れてくれません。そこで医師から支持もあったのでそれまでの3ミリから6ミリに増やしました。 これでもなかなか症状が取れず続いていてとても歯がゆく苦しくもありまた辛いです。もっともっと良い生活が出来るのに・・・・それまでも 早く気づけばもっと良くなっていたと後悔することもあります。 お薬は組み合わせで飲む事で良くなることもあるでしょうか? エビリファイも効かないとなると新薬になるのでしょうか・・・? アドバイス頂ければ助かります。

みんなの回答

• hiroki39
回答No.3

多分、マイナートランキライザーである、ワイパックスを朝、昼、夕と 眠前にデパス(1mg)を飲むようにすると、劇的に改善すると思います。 試してみてください。

参考URL:
http://ameblo.jp/hirokun39/
adfmsdsi
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

11年、長く辛い道のりですよね。よく頑張っていると感じます。 病気ときちんと向かい合い、治療していくのはとても大変な作業です。 幻聴などが聞こえる場合は、そのストレスもかなり高いものになりますよね。 早くに治療を行っていれば、と思ってしまうことも分かります。 しかし、今は後悔するよりも現状の治療を優先したほうが良いかと思います。 過去の自分と比べて悲観してしまう事はよくありますが、過去の自分と今の自分は違うんだ、と言う認識を持ちましょう。 その上で、自分を嫌いにならず、懸命に治療している自分こそが素晴らしいと考えるようにしましょう。 質問にあります薬に関して言えば、複数の安定剤、SDAやDSSと言った類いのものと、メジャートランキライザーの併用で効果が高くなると言うのはあります。 副作用がきついかと思いますが、医師が判断した場合ならば、薬の説明と薬の有効性、また治療方針を確認すると良いかも知れません。 特に治療方針に関してはよく話し合うと良いかと思います。 無理をなさらないよう、また自分を追い詰めないよう、ご自愛下さい。 参考までに。 失礼致します。

adfmsdsi
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。治療が進まないので妄想で薬の効果が消えていると確信していました。エビリファイを増やすべきと 決めました。頑張ります。

• getter123
回答No.1

http://kusuri-kouka.sakura.ne.jp/ebiri-fai.htm 参考にして下さい。 まず、今診断を受けている医師に相談して下さい。 医師が薬の説明等を拒んだ場合は、病院を変更された方がよろしいでしょう。

adfmsdsi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。薬について相談してみます。他の薬というと他にどうなるのでしょうか?