• 締切済み

幻聴の薬が飲めません。

はじめまして。 実は幻聴が酷くて病院へ行き、ルーランやエビリファイ、デパスなどを 色々試してきたのですが、どの薬も飲み始めると一週間もしない内に、 足が勝手に震えだします。 恐怖感や不安感が高まり、飲んでいられなくなるのですが、同じような経験をされた方、いませんか? どうしても薬が飲めなくて困っております。 どうしたら、薬が飲めるようになるでしょうか。 幻聴は少し聞こえる回数が減るものの、平常心を失ってしまい、薬を 飲むのが恐いです。

みんなの回答

noname#107342
noname#107342
回答No.3

ANo.2さんが仰せの通り、どの薬もアカジシア/震えの副作用は有る様です。 医師に相談してみるのが一番かと...。 ルーラン http://ds-pharma.jp/medical/product/doc/lullan_tab_tenpu.pdf エビリファイ http://www.otsuka.co.jp/medical/di/tenpu/ab_bnotk.pdf デパス http://di.mt-pharma.co.jp/file/dc/dep.pdf

natuko1521
質問者

お礼

お医者さんには、震える度に薬を変えてもらったのですが、幻聴に効く強い薬はことごとく駄目でした。 以前出た薬が最後の薬(色々変えたけれど、これ以上、薬の種類はないようでした)だったので、病院へ行くのを止めています。 震えが治まった例とはないのでしょうか?? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

震えが「アカシジア」なら、アキネトンなどの副作用止めでおさまります。 担当医に相談してみてください。 アカシジア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%82%A2

natuko1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬の名前は忘れてしまいましたが、下記のお礼に書いた、入院中に飲んだ幻聴の薬と一緒にアーテンを飲んだことがあります。 それでも震えが止まらなかったので、袋を開けて、一気にアーテンを20錠ほど飲みました。 お医者さんからは怒られましたが、どうしても震えと一緒にくる不安感に耐えられませんでした。 副作用止めの薬はあまり効きませんでした。幻聴の薬でもセロクエルなど、幻聴止めの効果の薄いものなら普通に飲めますが、それはあまり意味がないので飲むのを止めました。 実は、入院も、薬を強くして、震えがひどくなったのを機に止めています。家で治すと言いましたが、やっぱり幻聴はひどくなるし、薬も恐いので飲めない状況です。 長文すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 デパスで手足の震えは聞いたことがないですねえ。他に要因があるかと思います。思い切って入院をなさると、薬は嫌でも食事後にきます。そうやって、恐怖感をなくしてみられてはいかがでしょう。または、漢方ですね。お茶などで幻聴が治ったと聞いたことがございます。お大事に。

natuko1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっき回答を見て気づきましたが、デパスは幻聴の薬と一緒に飲んでいましたが、デパスを飲むと一時期、震えがましになっていました。 勘違いをしていました。すみません。 入院も一度あるのですが、飲んだ後に思いっきり震えと恐怖心がきて、 同じ薬を飲まなかった記憶があります。どんな名前だったのかは思い出せませんが、幻聴に効くと言われている薬でした。 手の震えはよく聞きますが、足が震える方はあまりいらっしゃらないようです。 漢方でも効きますか。一度親と相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳鳴りと幻聴が続いて辛い。 薬が効かない。

    相変わらず耳鳴りや幻聴が続いていて、辛いです。 エビリファイという薬を朝2錠・夜2錠と言うふうに飲んで、6週間経ちますが全然効き目が現れません。 って言うより副作用が出るばかりです。 自分は、統合失調症&発達障害(高機能自閉症)を持ってます。 最近でも、耳鳴りと幻聴に悩まされています。 「プップップッ」「チュッチュッチュッ」と言うような音がして、耳の中から聞こえる液のような音がしてそれに悩まされてます。 不快でイライラする時もありました。 内耳のほうからの液の音でしょうか?何の液の音ですか? わかりましたら教えてください。 耳鳴りや幻聴の原因は、寝過ぎや難聴の前兆が原因でしょうか? それとも精神病のせいでしょうか? 寝過ぎを直すことで耳鳴りや幻聴などが改善するんですか? 寝過ぎ直しの方法とかあったら教えてください。 難聴のほうは音楽を聴く時に音を大きくして聞いていたので、そのせいかもしれません。

  • 幻聴状態が続き薬が効かない。

    幻聴状態が続いています。テレビも新聞も本もラジオも曲も短時間しか聞けず、しかも調子のいい時はいいのですが、不安や恐怖のある時はもうほとんど寝ています。担当医もお手上げみたいなことを言っていて、新薬を出してくれているのですが、効きません。本を何とか目を通して読んでみたのですが、幻聴のような陽性症状の期間はそんな長くはないというようなことが書かれていたと思います。私、8年続いてます。異常だと思っています。幻聴状態と状態という言葉を付けたのはやっぱりただの幻聴だとは思えないからです。私の中では音波ではなく直接届く声なので幻声状態と表現したいところです。機能制幻聴状態は換気扇、ファンの音などで増幅しますし、対話制幻聴状態もありますし、何よりも思考化声状態が恐ろしく感じます。自分の考えている内音声、例えば黙読の時の頭の声が聴かれていて再送信されているような状態です。コンチクショーとおもえばそれが返ってくる。それに対して対話性幻声があったり、四六時中思考化声状態で言わされている感もあったり、効かれている感が強くあります。思考盗聴とよくネットに書かれてますがあんな状態に似ています。それでも気持ちが幾分落ち着いてるのは、気持ちの面では薬が効いているからだと思っています。ただこの幻聴状態は外れません。なぜでしょうか。どこぞの天才どもがやっているのでしょうか?もし、病気であるならば一時でも止むと思うのですが。そして照射音、電波のようなサーッという照射音がずっと続いています。8年切れ間なくです。異常です。 いつも相手してぶつくさ独り言言って歩いたり、恐ろしくなって寝ていたり、また現生の相手をして部屋の中歩き回っていたりします。詳しい方がいたら、この幻聴状態の解消法を教えていただけないでしょうか。特に投薬云々だけでなくこういう行動をとったほうがいいとか。具体的に教えていただけると助かります。外でほのめかされることもあるのですが、これは思考伝播があるからでしょうか。たまったものではありません。我慢ができなくて、さらに不安になったりするもので、気分で行動を起こしています。たとえば「前日にこれとこれをやり、こことここに行こうこういう用事をして帰ろう。」と考えたとしても。2割くらいしかできません。どうか詳しくこの幻聴状態の解決方法、解消法を知っている方や、詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エビリファイ

    現在お薬歴11年になります。ここ1年近くに良くなり始め薬はルーランからリスパダール、エビリファイと変更していきました。最終的にとても落ち着いたのですがなかなか幻聴とやらは取れてくれません。そこで医師から支持もあったのでそれまでの3ミリから6ミリに増やしました。 これでもなかなか症状が取れず続いていてとても歯がゆく苦しくもありまた辛いです。もっともっと良い生活が出来るのに・・・・それまでも 早く気づけばもっと良くなっていたと後悔することもあります。 お薬は組み合わせで飲む事で良くなることもあるでしょうか? エビリファイも効かないとなると新薬になるのでしょうか・・・? アドバイス頂ければ助かります。

  • 統合失調症の薬

    兄が統合失調症を患っており、10年ほど医者にかかっています。 以下の薬 を処方されているのですが、本当に大丈夫なんでしょうか? リスパダール内用液   朝1、昼1、寝前2 一日12ml ルーラン錠8mg     朝1、夜1、寝前1 セロクエル100mg錠  朝2、夜2、寝前1 アーテン錠2mg     朝2、夜2 リボトリール錠0.5mg 朝1、夜1 エビリファイ錠3mg   朝1、夜1 ハルシオン0.25mg錠 夜1 ベゲタミンA配合錠    夜1 デパス錠1mg      寝前2 テグレトール錠100mg 寝前1 ヒルナミン錠5mg    寝前1 エビリファイ錠6mg   寝前4 症状は以下の通りです。 デイケアに行く回数も減り、電車通院が怖くなる。 近所の人からの幻聴(近所の声は実際に多少聞こえるが、悪口ではない)が激しくなり 寝る場所をころころと変え落ち着きがなくなる。

  • 薬はまだ必要・・・?統合失調症。

    初めまして。 統合失調症を発病して3年になる22才の者です。 現在、飲んでいる薬は、 セレネース4.5mg、ルーラン8mg、グッドミン、ベゲタミンBです。 最近は調子も良く、薬がいらないのでは?と考えています。 幻聴もなくなりました。 それなのに、医者は薬を減らすことを拒みます。 なぜでしょうか?? 勝手に服用を止めてしまおうか?とも考えています。 (1)薬はまだ飲み続ける必要があるのでしょうか? (2)今、私が飲んでいる薬の量はすくないほうですか??

  • うつ状態に効く薬について

    今日、うつ状態だと診断され、ピーゼットシー2ミリとテトラミド10ミリを処方されました 自殺未遂を繰り返して病んでいた時にジプレキサ、エビリファイ、ルーランを飲んだのですが、ジプレキサは眠気で誤魔化している感じだった、エビリファイは副作用の不眠と手足の震えが酷かった、ルーランは効いているのか分からなかったと主治医に言ったら「じゃあ違う薬を出しましょう」とピーゼットシーを出されました あと、鬱に効くテトラミドも出されました ピーゼットシー、またはテトラミドを飲んだことがある方、効き目や副作用を教えて頂きたいです 2週間休職するよう言われたのですが、うつ状態を緩和する過ごし方などありましたら教えて頂きたいです 仕事が原因では無く、プライベート面のストレスです 今は一人暮らしをしており、実家はストレスになるので帰るつもりはありません

  • エビリファイ飲み始めて

    身体が怠いのですが、副作用でしょうか? 主治医には、2ヵ月ぐらいの期間を考えてると言われました。 あと、不眠もあります。 当方、統合失調症で、エビリファイを12mg飲んでただいま三週間目です。 我慢すればいいのですが、外に副作用のない統合失調症の薬はありますでしょうか? 因みに、ジプレキサとリスパダール、ルーランは駄目でした。 症状としましては、不安、焦燥感、抑鬱、視線恐怖、不眠症です。

  • 顔がひきつるのは、薬のせいでしょうか?

    双極性障害2型の者です。 半年前にルーランを飲み始めたころから、頻繁に顔がひきつるようになってしまいました。とても人には見せられないように顔になってしまいます。そのひきつりで出来たシワが顎に残ってしまっていました。 現在は、ルーランからエビリファイに変更されていますが、顔のひきつりはまだあります。 今飲んでいる薬は以下のとおりです。 薬が原因ではないとすると、病気の症状なのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 リーマス200 1回2錠 1日2回(朝・夕) デパス0.5mg  1回1錠 1日4回 エビリファイ6mg 1回3錠 1日1回(朝) アーテン2mg 1回1錠 1日2回(朝・夕)  アキネトン1mg  1回1錠 1日2回(朝・夕) レンドルミンD錠0.25mg 1回1錠 1日1回(寝る前) レボトミン5mg 1回1錠 1日1回(寝る前) ロゼレム8mg 1回1錠 1日1回(寝る前)

  • 薬と症状から病名分かりませんか

    幻聴と幻聴に合わさった異常行動、疎外感というか嫌われていると決め付けた行動、人の表情が自分を攻め立てているように見える、死にたくなる、家族が居なくなることを望みだす、頭痛など。そんな症状で精神科で精神科を受診してきました。 混合薬としてエピサネート、スルピリド、ピレチア、エビリファイの混ざった粉薬 その他にエビリファイの錠剤を処方されましたが、病名についてはお医者様は何も言ってくれませんでしたが、カルテに統合何たらと詠みにくい字で記入した後に処方薬名を書いていたのを見ました。 やはり統合失調症なのでしょうか? 病識というか、自分が異常な行動をしているとか、考えや思い込みが変だとは思っています。

  • 突然、幻聴が聴こえるようになりました…

    これまで、PTSD、それに伴う抑うつ、不安障害、他対人恐怖などで悩んできました。 強いストレス環境に20年以上晒されてきています。 先日、オークションでちょっと異常な落札者に当たってしまい (DVDを発送したら、「ケースが割れていた。最初から割れてるのを 発送したんだろう!」と疑われ、誤解を解くのに何時間費やしたか分かりません。 暴言も何度も吐かれました。 とてつもなく疲れてしまいました…)。 その翌日からです。 おかしな幻聴に悩まされるようになったのは…。 正確には翌日の深夜、家のすぐ近くで蛙の鳴き声が聴こえてきたのです。 家の前は車道で、田んぼも土手もない完全な住宅地に住んでいるので そんなはずはありません。 ですが、その次の日の深夜も同じように蛙の鳴き声がしました。 そして、今日の昼間、自宅におりましたらやはり家のすぐ近くで蛙の鳴き声が 聴こえたのです。 私は蛙がとても苦手で怖いくらいに思っているので、これは大変な苦痛でした。 今夜もまた、蛙の鳴き声が聴こえるのだろうか…?明日も…??と思うと辛くてたまりません。 強いストレスのせいで、いよいよ統合失調症になってしまったのでしょうか? まだ幻聴などなかった数年前、主治医からリスパダールを処方されました (これは精神状態を落ち着かせるためです)。 ですが、この薬は私には合わなかったようで、 重篤な副作用に何ヶ月も苦しめられました。 (薬を飲み始めてから鼻血などの症状があったのですが、 医師にそのことを告げても処方を中止してくれずずっと飲んでいたためです)。 はっきり言うと藪医者なので(もう70歳を超えた方です) 本当は病院を変えたいのですが、アスペルガー症候群でもあるため 障害年金の関係で仕方なく通院しています。 下手に「幻聴が聴こえるのですが…」などと言うと 「じゃあ、統合失調症の薬を」なんて適当に処方されてしまいそうで 怖いのです。 また、死んだ方がましだと思えるような副作用に陥ったらと思うと…。 統合失調症になったかどうか、テストのようなものはあるのでしょうか? 幸いにも、まだ幻覚などはありません。 ですが、それも時間の問題という気がします。 怖くて頭がどうかなりそうです。 話がまとまっておらずよく解らない点もあるかと思いますが、 お聞きしたいのは ・強いストレスや疲れなどから、一時的に幻聴が聴こえることはあるか? ・自分で幻聴だと分かっている場合、統合失調症ではないのか? ・統合失調症だと分かるテストのようなものはあるのか? です……。 お分かりになる方、どうかお教え下さい。 明日、病院に行こうと思っているのですが様子をみた方がいいのか すぐにでも薬を貰った方が良いのか分からなくて…。 因みに、PTSDになった原因は虐めや虐待などからです。 余談ですが、私は大の猫好きなので猫の鳴き声の幻聴ならむしろ 嬉しかったんですけどね…(苦笑)