• ベストアンサー

薬が効かなくなってきました。

対人恐怖なので、外出するときや人と接するときにはリボトリールとデパスを飲んでます。現在フリーターですので、毎日外出というわけでもないので、つまり、毎日飲んでるというわけではなく、頓服的に出かけるときだけ飲んでいるという感じです。 これまでリボトリールの効きは良く、デパスを使わないで済む日もある位でした。 ですが、ここのところ効きが悪くなってきまして、リボトリール1mgx3~4錠、デパス0.5mgを6~7錠位飲まないと効かないどころか、それでも効きが悪くてお酒をプラスしたりしないと効かない様になってきました。 本来、医者からは毎日少しずつの量で飲むように処方されてたのですが、このテの薬って毎日飲むと毎日一日中眠くてあまり人らしい生活ができなくなった人を多く見てるので、自分の勝手で、毎日でなく外出時のみ飲むというやり方にしてました。 ですが、こういう風に効かなくなってしまった原因は、やっぱり毎日飲んでないからなのでしょうか?それか薬が合わなくなってきた、とか他に原因があるのでしょうか? 医者に直接聞けばいいのかもしれませんが、医者に言われたとおりに飲んでなかった人間なので、聞きにくいです。 自分も安定剤等を飲んだことがあるという方、薬に詳しい方等、ちょっとしたことでいいので何か思いつくことがあったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apnea
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.1

僕もいろいろと飲んで(20種類以上)飲んできましたが、 この手の薬は薬効(効いてくる)が出るまでに ちょっと時間がかかるような気がします。 #デパスは経験ありますがリボトリールはないです、すみません 飲まずにいて、ときおり飲んで効きが悪いから 多くの量を飲むとかアルコールを加えるというのは けっしていい飲み方とは思えません。 またご心配されている毎日飲んでいると一日中眠たく 生活もままらないというのも経験ありますが、 それは主治医の方にはっきりそういえば(「眠くて 仕事にならん」)それでも飲んでくださいとは 言われないはずで、別の薬を処方されると思います。 すくなくても薬のことに関して主治医の言うことを 信じて飲んで、結果が悪かったら、次の診察の時に その旨をきちんと言うことが大切だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

デパスには、高い依存性が有ります。 1日のリミットは4mgです。 私は長期に渡り、リミット以上のデパスを処方され、「デパス中毒」になりました。 処方された薬に関しては、きちんと検索をしてくださいね。 なお、お酒とは一緒に飲まないで下さいね。 余計に依存性も高くなりますし、肝臓が弱りますよ。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.4

まず今のドクターがあっているか?と言うところを整理してみては? (1)予約制ですか?(一人5~10分かけて診療してますか?) (2)服薬は適時調節されていますか? (3)ドクターに何でも話せますか?または話を聞いてもらい適切な返答がありますか? (4)お酒と薬の併用はお勧め出来ません。 (5)早く治すには、まず上記を満たしたドクターに巡り合い教えを守ることです。 (6)だけど、主体は自分です。あくまでドクターと服薬はサブです。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

辛いでしょうが、お酒と一緒に飲むのはだめですよー その方が”人らしい生活”じゃないとは思いませんか?ねっ。 お医者様にきちんと事情を話して、まあちょっと怒られるかもしれませんが、それは貴方をおもってのことですからちゃんと受け入れて、お医者様の指示をあおいでください。 薬の効きについては飲んでいれば耐性ができてきてしまうだろうし、お酒とあわせて飲んでいるのでは、ちょっと判断不能かと思います。 とりあえず、他にもいっぱい薬は種類があるのでいろいろ試してもらいましょう。また症状にあったお薬や、頓服的にもほしいと相談すればお医者様は相談にのってくれると思いますよ。 お大事に。自分を大事にしましょうね。

  • soraoba
  • ベストアンサー率46% (66/142)
回答No.2

飲み方や生活スタイルを医者に相談すると良いですよ。 私の場合、医者にどのようなストレスが苦痛になるか?や、困っている事を詳しく話して。 ドキドキする時に飲む薬や、目が回るような時にものむ薬、眠れない時に飲む薬と状況にあわせてもらっています。

関連するQ&A

  • 薬まったくききません

    抗うつ治療でジェイゾロフト100ミリを2年、頓服にデパス3ミリ、リーゼ30服用していますが、不安が消えることなく、頓服は午前中に全部飲んでしまいます。駄目です。効きません。医者に言っても、まあそれで、会社いけてるからいけてるうちは良いでしょうと・・・。 正直薬が効いてる実感が欲しいです。 おかしいでしょうか?この医者は。デパス1ミリ服用してもなにも変わりません。辛いです。 みなさん、少しは不安無くなるの?

  • 薬に詳しい方教えてください

    PMDDと診断され、SSRI(フルボキサミンマレイン酸塩錠)とリボトリール錠を毎晩一錠ずつ飲むように言われました。 しかしPMDDの症状かわかりませんが1日中不安と軽い攻撃性が治まりません。 つらいのは夜ではなく昼間なので、それらの薬を朝飲みたいのですがいけませんか? 医者に聞くのがいいのですが、受診が1ヶ月先なので教えてください…

  • 不安神経症を克服された方

    4ヶ月くらい前から不安神経症に悩まされてます。 症状は軽い方らしく、頓服でデパス0.5を処方してもらっていますが、薬を飲まない日はありません。 主人と9ヶ月の赤ちゃんと3人暮らしをしていて、 平日は主人がいないので、朝と昼に1錠ずつ飲む&外出時はさらに外出前に2錠飲んでいます。 休日は主人がいるので比較的安定してますが、やはり外出前には2錠飲んでいます。 調子がいい日が続き、「もう大丈夫かな?」と薬を減らすと突然の不安にかられていてもたってもいられない状態になってしまいます・・・。 なので、やっぱり薬を飲んでいます。 赤ちゃんがいるので、「調子が悪い」と言って寝てるわけにもいかないので薬を飲む生活は当分続くんだろうな、とは思っているのですが、一体この病気はどういう風に治っていくものなのだろうと疑問を感じています。 この病気を克服された方、治り方は人それぞれだとは思いますが、どのように治られたのか参考に教えていただけませんか?

  • 大量に薬飲んでる方いらっしゃいますか?

    大量に薬飲んでる方いらっしゃいますか? 現在ベーチェット病、パニック障害を患っており服薬治療をしてます。 ちなみにイボ治療もしてます。 先日の病院で薬が処方された量が結構多くて困惑してます。 【服薬】 朝  :ヨクイクニンエキス錠 3錠、ガスリックD錠10mg 1錠、リボトリール錠0.5mg 1錠 昼  :ヨクイクニンエキス錠 3錠、ガスリックD錠10mg 1錠 夜  :ヨクイクニンエキス錠 3錠、アザスルファン腸溶錠500mg 1錠、コルヒチン錠0.5mg 1錠 寝る前:パキシル10mg 3錠、リボトリール錠0.5mg 1錠、マイスリー錠5mg 2錠 頓服 :ワイパックス錠0.5mg、ラックビー微粒1g、アズノールST5mg、キシロカインビスカス2% 9ml 最低でも1日11錠飲んでいます。 こんなに沢山飲んでる方っていらっしゃるのでしょうか? 早く減薬出来るようになりたいです。

  • 不眠症

    決して眠れないわけではないのです。 眠れる時にはコトリと眠れるのに 眠れない時は何日も眠れず 仕事をしながら辛くて 今日こそ寝られると思っていても夜になると目が冴えます。 これが月の半分を占めます つまりほとんどが眠れないのです。 この症状を心療内科に行ってみて話したところ ストレスによる物だと思うから とりあえず軽めの睡眠薬を出しておきますと マイスリー5mgをいただきましたが効かず 次は10mgになり、次はロラメットを1.0mgX2錠になり、次がドラール15mgx2になり 今はロヒプノール10mgX2になっています。 これに加えて毎回デパスを0.5mgx2錠飲むようにしていますが それぞれ効く時と効かないときがあり 毎日同じ薬だから効かないのであって きっと日ごと変えて飲めば効くだろうと いい加減溜めてあったこれら睡眠薬を日替わりで飲んでいます。 もちろん、今日は飲まずに寝られるというときには飲みません。 それに眠りにつくまでが長く途中で目覚めるということがないので 眠りにつけさえすればいいのですが それすら効かないときは効かないので今こうやって飲んでいるのですが これってまずいですかね? 各薬の規定量は守っているんですが・・・ どうも同じ物をずっと飲んでいると その薬でないと眠れないとか依存性が出てきそうで怖いのです。 当然睡眠薬でいえばすでに依存症なのですが 最初の眠りにつければそれでいいのに 効かないというとドンドン薬を替える医者もまずいですかね?

  • 精神系の薬を頓服以外やめたいです。

    私は18歳から精神科のお薬を服用していますが、もうやめたいです。 現在27歳で、乱暴な服用もしてしまうこともありました。 ちなみに、強迫性障害でずっと悩み、境界性パーソナリティ障害と過食症も病名がつきました。 薬も2週間で6千円くらいかかっていました。 今は薬が減り、デプロメール・エビリファイ・リボトリール・ハルシオン・レボトミン・デパスを主に毎日飲んでいます。 薬を忘れて飲まなかったりすると、気のせいかもしれませんが、頭がくらくらしたことがあった気がします。 18歳でデプロメールを飲み始めた時は、吐き気に襲われてすごくつらかったのを覚えています。 やめるのも体に症状がでて辛いと聞きます。 しかし、このまま飲み続けることにずっと悩んでいました。頓服のデパスなど以外はやめたいと思うのです。 カウンセリングを受けたいのですが、私には逆効果なのかな? なんて考えたりもします。 医者には、調子がよくなるまでカウンセリングは待とう、と言われてしまいました。 精神科の薬をやめた友達もいて、元気に結婚して子どももいます。 精神科の薬をやめるきっかけや、時期など、カウンセリングで対応できるのか、 たくさんの方の意見を聞きたいです。 ただし、精神科の薬は一生やめられない! などの言葉はできるだけやめてください>< よろしくお願いします。

  • 薬を飲んで動けるなら、その方が良いのか・・・?

    ・・・変な質問かもしれません・・・ 私は10年以上、PDを患っています。おかげ様でここ3年は 頓服のデパスだけで乗り切っています。 薬のおかげで、週2~3日のパートにも出て、子供の用事も こなし、一見、普通に生活できています。 でも、本当は毎日、頓服を飲みたい、飲めば、もっと楽に なるのになあ・・・と考えています。 今の服用量は月に0・5ミリを12~14錠です。だから、 毎日、飲んでいるわけではありません。 ・・飲みたいなあ、と言う気持ちを抑えられているのは、 「こんなに効いてくれるデパスが飲みすぎて、いざと言う 時に効いてくれなかったら・・と言う恐怖。」からです。 依存性や耐性の話を聞くと本当に怖くなります。でも、既に 私はデパスに頼る気持ちで一杯です。 私にはやりたいことが、たくさんあります。資格も取りたい、 遠くに旅行にも行きたい。。。でも、交通機関をつかったり、 一つの部屋にずっといたりする為には、今は薬を飲まないと 無理です。。と、言うか薬さえ飲めば、”やれる”自信が あります! 私は薬を今よりも多く服用して、挑戦したいことをどんどんと 活動的にするべきでしょうか? それとも、薬の服用を抑える為に、必要以上のことはせず、 おとなしく暮らす方がいいのでしょうか? なんだか、わかりにくい質問ですみません・・・。

  • 薬の組み合わせ

    宜しくお願いします。 毎日、1時間しか寝れません。長期型の睡眠薬を飲んでるにもかかわらず。 医師は自分で調節しろと言うし睡眠薬が効かない体になっているようです。 以前、処方されたマイスリー10、デパス1mgを2錠飲んで頓服ししてラボラ2錠を飲もうと思って今日、病院に行くのですが組み合わせとしてはどうなんでしょうか。詳しい方教えてください

  • 胃腸の薬。

    こんにちは。 現在23歳の女です。 私は胃腸が弱く、 しかし胃カメラ、大腸検査をしても 異常はありません。 精神的な事だと言われます。 15歳頃から心療内科に通っています。 小学生の頃過敏性腸症候群と診断されました。 いろいろ薬を試していますが いまいちよくならず… そこで質問なのですが、 過去に貰った胃腸薬の中で効果が高いものを教えて欲しいです。 現在飲んでいる薬は 心療内科にて ・トリプタノール錠25(寝る前1錠) ・セニラン錠5mg(朝夜一錠ずつ) 頓服として ・ナウゼリンOD錠10(吐き気、胃のもたれ時) ・チアパストンカプセル10mg(腹痛、胃痛時) ・デパス0.5mg 皮膚科にて ・アレロック錠5mg(朝夜一錠ずつ) 最近また飲んでいる漢方薬 ・ツムラ六君子湯(胃の不調) ・ツムラ小建中湯(お腹の不調) 漢方薬は悪い時に飲んで下さいと言われたので最近またちょっと悪いので飲んでいます。 長くなりましたが 以上が今飲んでいる薬になります。 その他生理痛や頭痛もあるため、イブもよく飲みます。 まず薬の飲み過ぎもあると思います…。 過去に貰った胃腸薬は ・ファモチジンD錠20mg ・アルタット75 ・ニチマロン錠100mg ・ソロン錠50mg この中でなるべく胃に負担や副作用が少なく、胃腸に効く薬はどれでしょうか? 今飲んでいる薬と合わせて飲んではいけないものはありますでしょうか? 毎日胃の不調と腹痛と闘っています… 薬の飲み過ぎで胃が荒れてるとは思いますが、どうも悪くて頓服は飲んでしまいます…。。 長くなってしまいましたが ご回答お願い致します。。

  • 薬の飲み合わせについて質問です

    薬の組み合わせについて質問です。 現在、「リーゼ錠・デプロメール錠・デパス錠」を服用し、生理痛がひどいので2週間ぐらい2~3時間置きに「ルナ」を服用(過剰摂取はわかっておりますが・・・医者も原因もわからず、いろいろ試しましたがダメでした)、その上、花粉症が始まってしまいました。病院に行く暇もなにので市販の花粉症の薬を買いたいのですが、どれがいいですか? 宜しくお願いします。