大量に薬を服用している方々の実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 大量に薬を服用している方々の実態について調査しました。ベーチェット病やパニック障害などの病気に悩む方々は、多くの種類の薬を飲んでいます。
  • 薬の量が多くて困惑している方もいますが、これらの薬はそれぞれの病気の治療に必要なものです。
  • しかし、早く減薬ができるようになりたいという願いもあります。大量の薬を服用している方々の日常生活や治療の様子を支援するために、これらの情報が役立つかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量に薬飲んでる方いらっしゃいますか?

大量に薬飲んでる方いらっしゃいますか? 現在ベーチェット病、パニック障害を患っており服薬治療をしてます。 ちなみにイボ治療もしてます。 先日の病院で薬が処方された量が結構多くて困惑してます。 【服薬】 朝  :ヨクイクニンエキス錠 3錠、ガスリックD錠10mg 1錠、リボトリール錠0.5mg 1錠 昼  :ヨクイクニンエキス錠 3錠、ガスリックD錠10mg 1錠 夜  :ヨクイクニンエキス錠 3錠、アザスルファン腸溶錠500mg 1錠、コルヒチン錠0.5mg 1錠 寝る前:パキシル10mg 3錠、リボトリール錠0.5mg 1錠、マイスリー錠5mg 2錠 頓服 :ワイパックス錠0.5mg、ラックビー微粒1g、アズノールST5mg、キシロカインビスカス2% 9ml 最低でも1日11錠飲んでいます。 こんなに沢山飲んでる方っていらっしゃるのでしょうか? 早く減薬出来るようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.3

薬が多いか少ないかを考える時に、単純に錠剤の粒の数だけを数えるのはナンセンスです。 通常の使用量に対して、自分が飲んでいるのはどれくらいの量なのか(少なめなのか、通常使用量のマックスまで飲んでいるのか)を考えた方が良いです。 例えば、ヨクイニンエキスは一日の使用量としては、9~18錠です。 質問者さんは9錠のようですから、通常使用量のうちの最低量しか飲んでいません。 パキシルにしても、パニック障害で使うとしたら、通常30mgですので、これは通常量を飲まれているにすぎないでしょう。場合によっては50mgまで使うこともありますから、30mgならそんなにビックリするような量ではないです。 リボトリールは通常使用量は2~6mgですから、一日量で1mgしか飲んでいないのならば、むしろ少なめですね。 マイスリーは通常10mgがマックスですが、それで眠れているのなら良いのではないでしょうか。それで眠れなければ、他のもっと強い薬に変わると思います。 頓服のワイパックスも0.5mgなら、全然普通でしょう。1mgを使う場合もあります。 ご質問の薬すべてに対して、上記のように通常使用量を書くのは面倒なので、このへんにしておきますが・・・。 錠剤の数が多いかどうかはともかくとして、質問者さんが飲まれているのは、「薬の量」としては(全体的に)決して多い(飲みすぎ)ということはないと思いますよ。 私は看護師です。特に上記で精神科領域の薬の通常使用量を多く挙げたのは、私が精神科の看護師なので、そっちが専門だからです。

growth65
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 質問後、入院することになり、年末に退院しました。 個々にお返事を書きたいのですが、まとめて書かせて頂きます。 皆様も結構な量を飲まれているのですね。 9071y様がおっしゃる通りだと思い、ベストアンサーにしました。 しかし患者にとってはMAXの量よりも何十錠飲むかということに不安が生じます。 入院中、突発性難聴になり薬が更に増え、睡眠薬や安定座、抑うつ薬なども増やされて、今は1日30錠近くになってしまいました。 私も入院中看護師さんに同じことを言われました。 でも友達や親の前で1回12錠近く飲むわけにはいかないですし…。 そんな気持ちもわかって頂けると嬉しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

朝・昼・夜と薬を飲んでいますが多すぎて、 各時間帯に10分以上かかります。 で、精神科看護師のアンサーで説明ありませんでしたが、 「パキシル」はぁ、まずいです。 今日にでも行って処方を換えてもらってください。 何故かというと、この薬、 症状に対して少しでも多く飲むと、 暴力性が高まり、 日本を含み世界各国で暴力事件で逮捕のニュースが連続的に起こりました。 それがあってから、 処方する医師はまずいなくなったはずなんです。 そのくらい問題の薬なんです。 SSRIエスエスアールアイという新薬に属し、 うつ病の副作用の少ない薬として、 当時は重宝されました。 ただ効果が出るまでに、 連続1-2年の服用を要します。 で、この中にもあるのかな。 SNRIエスエヌアールアイという同じく新薬に属し、 うつ病の副作用の少ない薬として、 SSRI以上に効果のある薬が何種類かあるので、 「パキシルをやめて、SNRIの薬に換えてください」 と言ってください。心配です。 SNRIも1-2年飲みつづけて効果が出る薬です。 SSRIもSNRIも一錠50円と高額な薬です。

  • drsupple
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.5

私も飲んでいる薬の量はかなりのものです。 朝は、ノルバスク5mg・メチニン50mg(降圧剤)、セレキノン100mg×2・コロネル500mg(胃腸薬)、アモキサンカプセル25mg(意欲改善薬)、パリエット10mg(胃酸抑制)で合計7錠。 昼はセレキノン100mg×2・コロネル500mg(胃腸薬)で3錠。 夜はセレキノン100mg×2・コロネル500mg(胃腸薬)、ミラドール25mg(胃粘膜)、レキソタン1mg(熟睡)、ジェイゾロフト(意欲向上)、セディール(不眠改善)で7錠。 就寝前には、セルシン5mg・サイレース2mg・デパス1mg(睡眠導入剤)で3錠。 他に頓服として、チアトンカプセル10mg・フェロベリン(腹痛用) 頓服を除いても、10種類、20錠を飲んでいます。(および睡眠導入剤3錠) 通院が面倒なので、薬は4週間分を出してもらって、月一回の通院に減らしたのですが、そのせいで一度に出る薬の量が増えて、ショルダーバッグが一杯になってしまいます。 もともとは呑気症(過敏性腸症候群ガス型?)と高血圧、不眠が主症状ですが、改めて眺めると飲み過ぎの感があります。日本の薬漬け医療の実態なんでしょうか。幸い、症状としては安定しているので以前よりはこれでも減っているくらいです。定期的に実施される血液検査が辛いです(血管が細い)。 薬を飲まなくても良くなる日が来るのを待っている毎日です。薬代もバカになりませんし(3割負担で年に10万円くらい)、通院も300回を越えていますからね。 最初の頃は、十二指腸潰瘍があり、ピロリ菌も除菌しました。(胃内視鏡は半年に一回!) 今も胃内視鏡検査は1年に一回、大腸内視鏡も数年に一度はやります。 日本の医療費の高騰に一役も二役も買っていると思うと、身が縮みます。 時々は担当医に薬を減らせないかとは言っているのですが、なかなかすぐには減りません。医師としても安定しているのに、あまり変えたくないのでしょうか。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

三食後:抗うつ剤二種三錠、抗不安剤一錠 (これでもう十二錠) 朝:抗尿酸症薬、抗高血圧症薬 (これで二錠) 眠前:向神経薬、抗高脂血症薬、抗潰瘍薬、入眠剤 (これで四錠) 一日で計十八錠。 多いですか?少ないですか?

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.2

私も薬を多く飲んでいて、とりわけ、寝る前の薬は不安です。 でも、それを医師に伝えて、一度、減薬を試みたのですが、とたんに症状が悪化し、入院状態になったので、どうも、減薬は今は無理なようです。 朝 セロクエル200mg、デパケン400mg、テグレトール100mg、ワイパックス0,5mg、ベザトール200mg、チラーヂン1mg、酸化マグネシウム0,5mg、 昼 セロクエル100mg、テグレトール100mg 夜 セロクエル200mg、デパケン600mg、ワイパックス0,5mg、ベザトール200mg、リフレックス15mg、酸化マグネシウム0,5mg 就寝前 セロクエル300mg、テグレトール200mg、ロヒプノール2mg、テシプール1錠、 リフレックス30mg、サインバルタ2錠 結局、 セロクエル、デパケン、テグレトール、ワイパックス、ベザトール、チラーヂン、リフレックス、テシプール、サインバルタ、酸化マグネシウム の10種類を毎日飲んでいることになりますね。 それプラス、不安時の頓服もあります。 風邪をひいて内科で3,4種類くらい風邪薬を飲まなければならないときなどは、さらに心配になります。 早く、減薬できるようになるまで、回復したいです。 病名は躁うつ病2型(双極性障害2型)です。

  • nuytas
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

  私は少し前、 喘息と偏頭痛が酷い時期があり、 まだ中学生だったのに毎日13種類×3回の39錠を服用してました。 薬中毒になるんじゃないかと不安でしたが、副作用が重かったくらいで済みましたよ(^_^) わたしの姉もパニック障害を持っていて、 朝昼晩3錠ずつと眠剤は毎日呑んでいます。 発作が起きた日は発作時用の薬も服用するので 一日10か11錠は呑んでますよ。 薬多いと不安ですよね! 姉も最初はそれが原因で発作が起こったりしてましたが、今は呑んでも平気と分かったようで大丈夫です。 全ての薬を同じ病院で処方してもらってるのなら心配ないんですが、違う病院だと心配です。 飲み合わせの悪いものとかありますもんね… 早く回復できるよう祈ってます!

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせ

    薬の飲み合わせ 4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。 タンナルビン ラックビー微粒N ガスターD錠20mg ロペミンカプセル1mg これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。 どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

  • 薬の飲み合わせについて

    ここ2週間、腹痛が頻繁に起こるようになり、気になって昨日病院に行きました。 過敏性腸症候群(IBS)ということらしいので薬を処方してもらいました。 薬は、チアトンカプセル10mg、セディール錠10mg、ラックビー微粒N 1%です。どれも食後に1つずつです。 今日の朝、6時ごろに薬を飲み9時ごろに激しい腹痛に襲われました! だんだん強くなっていき、気持ち悪くなり、真っ青になってしまいました。もちろん下痢でした。 その後2回トイレに行きましたが、このようなことは全く起きませんでした! 薬が原因なのかIBSによるものなのか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 下痢に処方された薬について

    下痢で診察を受け、胃腸炎と診断されましたが、処方された薬について気になることがあります。 ・ラックビー微粒N ・ガスモチン錠5mg ネットで薬の効果を調べたところ、ラックビーは整腸剤で問題ないと思うのですが、 ガスモチンの副作用に下痢や軟便、腹痛とありました。 下痢を治したいのに、このガスモチンを服用しても大丈夫でしょうか?

  • 薬を飲みすぎると

    友人が今うつ病で苦しんでいます。 ベタナミン10mg3錠メバロチン錠10 10mg 1錠 ルーラン錠4mg2錠 メイラックス錠2mg2錠 ワイパックス錠1.0 1mg2錠 パキシル錠20mg1錠 マイスリー錠10mg1錠 レンドルミン錠0.25mg1錠 デパス錠1mg を2週間分もらっています。 これを全部飲むと死ねるのかな~とつぶやきだしました。 薬局に聞いたら、まず飲んでしまったら救急車を呼んでくださいと教えてもらいましたが、別の家に住んでいるので、飲んでいることが分かりません。 もし、上記の薬を飲みきってしまった場合、死んでしまうということはありえるのでしょうか。 早急に回答の程よろしくお願いいたします。

  • 薬は多すぎでしょうか?

    20年以上神経科に通院しています。 現在は去年12月より一日3時間のバイトをしています。 私は男性ですが、職場は女性ばかりで仕事で疲れるというよりも 精神的に疲れる(対人関係で)ことが多いように感じます。 今はあまり調子が良くなくて寝てばっかりなので先日の診察の時に 『薬を調節して欲しい』と医師につたえました。 医師からは『今飲んでる薬の量は決してすくなくないので今は無理やり元気を 出している状態だからちょっとバテたんだ』『休みなさいというサインが出ている』 『今の状態で薬を増やしたらバテてるのにカンフル剤を打つようなものだから、 その後はどうなりますか?』といわれました。 仕事は何とか続いているので続けようと思っています。 休めというのは仕事を休めという意味ではなく体を休めるという意味だと思います。 私の飲んでいる薬は下記の通りですが、医師のいうようにこれ以上増やすのは難しいでしょか? リフレックス15mg 3錠 ピコベン錠2.5mg 4錠 プルゼニド錠12mg 5錠 ベゲタミンA配合錠 1錠 タピゾールカプセル15 1C ルジオミール錠 25mg 8錠 ワイパックス錠1.0 2錠 ワイパックス錠0.5 2錠 ピーゼットシー糖衣錠2mg 6錠 ソナラックス0.8mg 1錠

  • 血液検査が来月あります。精神科の薬に詳しい方に質問

    こんにちは^^ 見てくださりありがとうございます。 血液検査が来月あります。精神科の薬に詳しい方に質問です。 私は、以下の薬を飲んでいます。 1、アキネトン錠1mg 一日三錠 2、ゼストロミン錠0.25mg 一日一錠 3、ユーロジン2mg錠 一日一錠 4、リスペリドンOD錠1mg「トーワ」 一日二錠 5、ガスモチン錠5mg 一日三錠 6、リボトリール錠1mg 一日二錠 7、ビ・シフロール錠0.125mg 一日一錠 8、リーマス錠200 200mg 一日三錠 の8種類です。 これらの薬の中で採血検査結果に異常をきたしやすい薬がありますか? また、異常があった場合、精神科に入院しなければならないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 統合失調症の薬の量について質問です。

    統合失調症の薬の量について質問です。 1日に21錠飲んでおります。 飲んでいるのは以下の通りです。 1日分あたり ルーラン錠16mg 1錠 クエチアピン錠100mg 5錠 ニトラゼパム錠5mg 1錠 フルニトラゼパム1mg 1錠 コントミン糖衣錠50mg 1錠 リボトリール錠1mg 1錠 リボトリール錠0.5mg 2錠 モサプリドクエン酸塩錠5mg 2錠 フルボキサミンマレイン酸塩錠25mg 2錠 セニラン錠1mg 2錠 セレニカR錠200mg 3錠 これは多いのでしょうか。 お答え下さると幸いにございます。 たくさんの意見をお聞きしたく思いますので、 どうかご返答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • メンタルクリニックにいって処方された薬。

    初回 ・ラミクタール嬢25mg ・メイラックス錠1mg ・サイレース錠1mg 二回目 上記+・ワイパックス錠1mg が増えました。 病状も特に何も言われず、毎週通う度にこのお薬をもらい、 飲み続けて少し安定はしますが何も変わりません。 メンタルクリニックとはそうゆうものなのですか? いつまでこの同じ薬を飲み続ければ治るのですか? どうやって治して行けばいいのですか?ループのように見えてなりません。 苦しいです・・ 誰か教えてください><

  • この服薬量は正常範囲でしょうか?

    13年程、パニック障害とうつ病の治療を続けている者です。 5年程前からほぼ完治し、1日の服薬量は ・ジェイゾロフト25mg半錠 ・リボトリール0.5mg半錠 でした。 けれど、産後焦燥感とうつ症状がどんどん悪化していることから、薬が増えて行っています。 昨日の診察で ・エビリファイ3mg1錠 ・サインバルタカプセル20mg2錠 ・リボトリール0.5mg1錠 ・メイラックス1mg1錠 まで増えました。(1日量) 10年程前、違う病院で薬が沢山処方され、自分でも当時のことをよく覚えていない程、脳が麻痺状態になってしまったことがあります。 今思い返しても、おかしな行動をとっていたり、思い出すだけでも怖い経験もしました。 なので、薬が増えて行くことに恐怖を感じています。 今回処方された量は、一般的に見て多量過ぎると言うことはないでしょうか? 当時処方された薬の情報を取っていれば良かったのですが、全て破棄してしまった為、比較することが出来ずに困っています。 向精神薬に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 精神科の薬に詳しい方に質問です。血液検査が来月有

    精神科の薬に詳しい方に質問です。血液検査が来月あります。 こんにちは^^ 見てくださりありがとうございます。 血液検査が来月あります。精神科の薬に詳しい方に質問です。 私は、以下の薬を飲んでいます。 1、アキネトン錠1mg 一日三錠 2、ゼストロミン錠0.25mg 一日一錠 3、ユーロジン2mg錠 一日一錠 4、リスペリドンOD錠1mg「トーワ」 一日二錠 5、ガスモチン錠5mg 一日三錠 6、リボトリール錠1mg 一日二錠 7、ビ・シフロール錠0.125mg 一日一錠 8、リーマス錠200 200mg 一日三錠 の8種類です。 これらの薬の中で採血検査結果に異常をきたしやすい薬がありますか? また、異常があった場合、精神科に入院しなければならないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 あと、最近下痢なんですけど、検査にひっかかるでしょうか?