• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

薬を飲んで動けるなら、その方が良いのか・・・?

・・・変な質問かもしれません・・・ 私は10年以上、PDを患っています。おかげ様でここ3年は 頓服のデパスだけで乗り切っています。 薬のおかげで、週2~3日のパートにも出て、子供の用事も こなし、一見、普通に生活できています。 でも、本当は毎日、頓服を飲みたい、飲めば、もっと楽に なるのになあ・・・と考えています。 今の服用量は月に0・5ミリを12~14錠です。だから、 毎日、飲んでいるわけではありません。 ・・飲みたいなあ、と言う気持ちを抑えられているのは、 「こんなに効いてくれるデパスが飲みすぎて、いざと言う 時に効いてくれなかったら・・と言う恐怖。」からです。 依存性や耐性の話を聞くと本当に怖くなります。でも、既に 私はデパスに頼る気持ちで一杯です。 私にはやりたいことが、たくさんあります。資格も取りたい、 遠くに旅行にも行きたい。。。でも、交通機関をつかったり、 一つの部屋にずっといたりする為には、今は薬を飲まないと 無理です。。と、言うか薬さえ飲めば、”やれる”自信が あります! 私は薬を今よりも多く服用して、挑戦したいことをどんどんと 活動的にするべきでしょうか? それとも、薬の服用を抑える為に、必要以上のことはせず、 おとなしく暮らす方がいいのでしょうか? なんだか、わかりにくい質問ですみません・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • snow-2
  • ベストアンサー率60% (3/5)

こんばんは、52才の女性、医師です。心療内科でもなく、精神科でもありません。色んな方の意見に真面目に向き合っておられ、細やかで繊細な神経の持ち主だと思います。でも、傷付く言葉もあるでしょう?頑張ったり、我慢しなくて良いと思います。私もデパス飲んでましたし、私の息子も受験のストレスでデパスを飲まないと眠れなかったりしてます。体験談になりますが、息子はしばらく引きこもりがちでした。そんな中、とても好きなアイドルがいて、気晴らしにコンサートに連れ出素計画を立てました。チケットを取るのも大変でしたが、世の中はこんなにも広く色んな人が生きていて、自分なんてちっぽけなものだと、当然自分の抱える悩みも特別なことではない、、ということに気付いてほしかったからです。彼にとっては大きな問題であることは確かですが、それよりもっと色んなことが人生には待ち抱えているのだと、楽しいことも悲しいことも含めて、気付いてほしかったからです。その時、彼は、飛行機に乗るのも緊張(出かけるということそのものに対してです)し、お腹が痛くなりました。それで、デパスとチアトンという腸の動きを押さえる薬は、必ずバックに入れて行動しました。もちろん、私が同行しました。そんなことが2年程ありましたが、そのうちに、彼は自分で薬をコントロールし始めました。今はまだ大丈夫、そろそろ飲んでおこうかな、、などと。そして、今は、たまに夜飲むくらいです。 私も、ま、頚椎が悪いので、他の薬をのみ始めたら、デパスはいらなくなりました。 症状は、あなたとは違うので、そうありなさい、、とは言いませんが、障害児の方がおられるとのこと、ストレスは測りしれないものを抱えておられるでしょう。頓服なら、全く問題ないと思いますよ。我慢などせず、時には薬に頼ることも必要だと思います。麻薬などでもないし、他の抗精神薬でもありません。頚椎症などでは、筋肉の緊張を取る意味で1日3回定期的な処方をすることもあります。 あなたは、頑張り過ぎていると思います。薬で、もう少し頑張ろうと思ってる。頑張り過ぎることは良くないと思いますが、そうしないとやっていけない状況におられるのですよね。なら、薬は我慢せず、薬を役に立たせてあげて下さい。 大丈夫です。依存症なんて、考えなくて良いと思います。もう少しいろんなことをやろうと考えているのだから、折角なら薬に手伝ってもらって、前に歩いてみたら良いじゃないですか!前に歩ける自信が付くまで、助けてもらったら!薬のお蔭なんて考えなくて良いです。あなたが判断して飲むのなら、あなたの気持ちが大丈夫だと思い始めた時に、少し試す気持ちで減らせば良いのです。大丈夫!だって、いくら悩みだと言っても、こうやって、このサイトにアクセスして、質問をしてるじゃないですか。大丈夫!!!薬の携帯を忘れない内は必要だと言うこと。携帯するのを忘れ出したら、必要度が減ってきたと言うこと。あなたは、それが自分で判断できる方だと私は思えます。 くれぐれも、無理しないこと。自分だけで問題を抱え込まないこと。家族のことだからと、内緒にはしないで、愚痴でも弱音でも、こういうサイトで吐き出してしまえばいいんじゃない?応援してます!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。風邪を引いて少し寝込んでました。 ご自分のこと、息子さんの話・・・大変、参考になりました。 この春、子供たちの進学などがあり、心配などから最近、 考えすぎてしまっています。いろいろなことが、うまくいって くれるんだろうか?と・・・考えても無駄なんですけどね・・ 事が起こる前に、動揺してしまう・・・こんな性分もまったく 困ったものです。 温かい励ましの言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#248782
noname#248782

やりたいことがたくさんあるんですね。 毎日デパスを飲んでやりたいことをどんどんやっていきたい、そんな気持ちはわからなくもないのですが、ちょっと心配です。 今の状況から出来る範囲を徐々に広げていくのがベストなんじゃないかなって思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね、デパスを飲んでも、どんどん、 いろいろなことが出来て、それが自信になって、 かえって薬を止められたりして・・・なんて考えても みたのですが・・・あさはかですよね。。 今、出来ていることをありがたく思って、少しづつ、前に 進んでいけたらなあ、と思います。

  • 回答No.4
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)

鬱でデパス1mg錠を朝昼夕各1錠飲んでます。他に抗鬱薬も飲んでいます。途中抗鬱薬は色々変わりましたが、デパスは飲み続け、もう5年半になります。 月にデパス0.5mg錠を12~14錠なら、随分良くなられて、完治も目前ですね。 今飲んでいらっしゃる量は、薬物依存を心配するような量ではありません。でも、あなたはとても薬物依存を心配しているし、気持ちの上では、「依存している」と思っていらっしゃる。 それをあえて否定して、もっと飲んでも大丈夫ですよと言うのがよいのか、肯定して薬物依存には気をつけましょうというのが良いのか、回答する側も揺れます。 今のあなたなら、今のままの薬でもっと活動的に暮らすことも可能なんじゃないですか? それでも不満足なら、薬物依存は確かに良いこととは言えませんが、今の量なら、問題ない量/薬剤だと思います。月30錠までとか、頓用の上限を決めて、挑戦してみてはどうでしょう。 常用しても大丈夫な薬を頓用にしているのには、主治医にも考えがあっての事でしょうから、もっと増やしてもよいか聞いてみてもよいですね。 最終的には、あなたの気持ちしだいです。 危険な量飲んでいるわけでもなく、さらに増やしても大丈夫な量です。 でも、依存するのが嫌な気持ちは、持っていたほうが良いし、最終的には薬を止めるのが理想です。 依存のリスクが少しでも高まるのが苦痛なら、現在の量で出来る範囲を広げて行くのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 完治ももうすぐ、と言って頂いてうれしいのですが、 今の薬の状態でもう3年。なんだか、自分にはこれが 一生、続くような気がします。。。でも自分の中には これは、生まれ持った持病だから、一生、付き合うんだ、と 言う、変に潔い気持ちもあります。初めて過呼吸になったのが 12歳の時。悲しいけど、性分、資質があるんでしょうね。。。 今は薬をまったく飲まなくても近回りの買い物やパートの仕事など ほとんど支障がありません。もちろん、頓服を飲みたいところを ひっしで我慢することも多いです。とにかく、電車に乗る、 橋やトンネルのある道の運転、子供の用事で長い間、座って いなければならない時、美容院、などは頓服を飲まないと人が 変わったように、自分を失い、どうにかなりそうになります。 (一見、普通の私から1分もあれば、おかしくなります。) まったく、難儀な、ほとほと嫌になります。。。 なんだか、いろいろと書いてしまって。。。 主治医と相談をしながら、もう1度、よく考えてみますね。 温かな文面、なんだか、落ち着きました。。。

  • 回答No.3
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1686/7928)

うーん、質問の病状の内容や年齢とか不明なんで 何とも言えませんが あくまで個人的には飲んでOKかな? と思いますが主治医とよくお話してから 服用した方がいいでしょう。 もし、その主治医があくまでダメと言い張るなら 他の理解ある病院や先生の元へ駆け込んでOKでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。主治医は話をしっかりと 聞いてくれる人なので相談はしたいと思います。 自分の生き方は、最終的には自分で決めるしか ないですよね。障害を持った子もいて、子供が 3人。自分は一番下の子が成人する、後15年くらいは、 心、気をなんとか、薬のお世話になっても、安定した状態に 保ち、子供たちの為に頑張りたいと思っています。

  • 回答No.2
  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)

今デパスが「頓服」として出ているということは、主治医の先生としては「mimu1228さんは日常的にデパスを使わなくても大丈夫」という見立てをされていると思います。 なぜならデパスは必要があれば1日3回毎食後とかでも飲める薬だからです。 でもそれをしないのは、やはりデパスには(デパスだけではありませんが)耐性などの問題があって、できることなら(できる人なら)具合の悪いときだけにしてもらいたいとその先生が考えているからだと思います。 確かにデパスは割と効きがシャープなので、飲んだときはとても調子がよくなったりしますよね。でも、あなたは「頓服でやっていける人」と判断されているのです。 これからは、「薬を飲まなくても挑戦したいことに取り組めるようになっていくこと」が主治医の先生の狙いなのではないでしょうか。また、そのほうがmimu1228さんのためにもなります。(薬は少なからず肝臓などに悪影響を及ぼしますからね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、頓服だけで生活できることは、 ありがたく思っています。今、可能な範囲で 挑戦したり楽しめることを探して自信として いけるようにしたい、とは思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

少々きついことを書くようで申し訳ないのですが… 。。と、言うか薬さえ飲めば、”やれる”自信があります! この部分だけ読むと、まるで麻薬依存患者のようです。 この時点でかなり依存している様子が伺えます。 確かにやりたいことが沢山あるというのはわかります。 でもまず何を優先させるかです。 薬を飲まなくても行動できるようになることが最優先ではないですか? 私はPDではありませんが、幼い頃から長く患っており制約が多かったです。進みたい進路もその病気のために閉ざされてしまいました。でもやっと30代半ばくらいからある程度、自分の体力などに自信が出てきたため、旅行したり資格取得の学校に通ったり出来るようになりました。 多分、今の状態で薬を増やして旅行に出ても、もしも旅先で何かあったらもっと沢山飲みたくなります。折角良くなってきているのにもとの木阿弥です。薬で自信をつけるのではなく、あなた自身が自分に自信を持てるようになることを願っています。今が我慢のしどころです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、薬がなくても頑張れることを 目標にはしていますが・・・そんな日はもう、 来ない気がして、なんだか焦ってしまいます。 自分自身で乗り越えるしかないことも、わかって いますが・・なかなか、大変です。。。