• 締切済み
  • 困ってます

薬の耐性

薬を飲み続けていると耐性ができると聞きます。不眠症で数年間マイスリーを服用していました。しかし、最近は全く効かず、とりあえず薬を変え(デパス)眠れるようにはなりました。ベンゾジアゼピン系は耐性ができにくいとは一般的に言いますが、耐性ができてしまったんでしょうか。ふと疑問に思ったのは、しばらくマイスリーをやめていれば、この耐性は無くなって、また効くようになるのでしょうか?うつ病でようやく抗不安薬を絶ち、あとは睡眠障害が課題です。せっかく抗不安薬を絶ったのに、入眠用とはいえ、デパスを飲むのも逆行してしまったみたいで何となくこのまま依存したらどうしようと焦燥感があります。(アモバンなどは翌日にかなり残り、どうも相性が悪いみたいです)内臓にも悪いし、薬絶ちする努力はしますが、もしこのまま飲み続けると、どんどん耐性ってできていくものなんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

まず、「薬を飲み続けていると耐性ができると聞きます。」こちらの情報源があいまいですね。 薬剤師か医師に、きちんと事実を確認されてから判断してください。 マイスリーが効かなくなった理由を、あなたは「耐性ができたから」と思っていらっしゃいますが、別の理由も疑ってみてください。 「あなたの不眠状態が、マイスリーの手に余る状態に変化した」という理由です。 こちらの理由でしたら、マイスリーで眠れないことは説明がつきます。 それから、以下は少し派生した話しになります。 あなたの記述のは、改行が一つもありません。 気持ちに余裕がないのだと受け取れます。 さらに、薬が効かなくなるかもしれないという不安感が非常に強く出ている文章ですね。 焦り・不安でいっぱいのようです。 抗不安薬は、医師の勧めでは無く、あなたの希望で処方がなくなったのではないかなと推察します。 睡眠薬一つでここまでの状態になるようでしたら、抗不安薬の再開も考慮されてはいかがでしょうか。 専門家が責任を持って答える場所ではないのにも関わらず、このように不安をぶつけるというのは、冷静な判断とは思えません。 抗不安薬を飲むほうが、あなた自身の気持ちも楽になるかと思います。(個人的意見です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

改行がないのは携帯からの投稿だからです。文章を作成している段階では改行を入れていても、投稿すると改行が無くなってしまいます。何度も試しても改行が消えてしまうので、ムダかと思い最近は入れていません。媒体(携帯)が悪いのか、システムが悪いのかよく分かりませんが、そういうことです。まさかこんなことに噛み付かれるとは思いもよりませんでした。読みづらくて申し訳ありませんが、入れられないものは仕方ありません。また、そもそも100%専門的な答えは期待していませんし、全てを信じることはありません。そんな事をしていたらとても危険ですからね。荒らしなら他所で。

  • 回答No.3
  • piresu
  • ベストアンサー率50% (39/77)

No2です。 シンプルにおっしゃられる根幹の質問に再度回答します。 マイスリーに関しては、筋弛緩効果での外国のデータで 耐性が確認されていますが、日本では睡眠導入剤での 認可処方なので、データは製薬メーカーが持っていますが 日本での販売権を持っているアステラスでも耐性に 付いての注意事項は書かれていません。 日本精神保健学会でも探しても発表していません。 私も腑に落ちないですが、耐性自体がないと いう事なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。データが表にないので、ユーザー等の感覚や経験などとしてはどうかなー、と思ったので質問させていただきました。耐性かどうかは分かりませんが、とりあえず事実として効かないのでしばらく切り替えて様子をみます。薬に限らずですが、一般的な定義のようなものよりも臨床で感じる事の方が参考になったりするので。わざわざ調べてくださってありがとうございました。

質問者からの補足

短期性睡眠導入剤の長期服薬による、反跳性不眠ではないかとのことで、それに合った治療をしていこうかと思います。 ベンゾジアゼピン系は耐性は無いというのが狭義の定義らしいですが、短期型はこの反跳性不眠を誘発しやすく、耐性とはメカニズムは違いますが、これをある種の耐性と捉える考え方もあるそうです。 眠れないよりマシかとちょっと簡単に薬を飲み過ぎていたかなと思います。早く不眠を克服したいものです。

  • 回答No.2
  • piresu
  • ベストアンサー率50% (39/77)

>ベンゾジアゼピン系は耐性ができにくいとは  一般的に言いますが   一般的にベンゾジアゼピン系が耐性、依存が 非常に高い薬です。 デパスはその中でも、トップランナーの 依存性の危険を持っています。 医者が処方する抗不安薬はほとんどベンゾジアゼピン系 をファーストチョイスしています。 違う薬を替えても実は同じベンゾジアゼピン系です。 マイスリーにしても、デパスにしても共通しているのが 短時間で効果を非常に発揮する特徴を持っています。 なので、どちらも依存性が非常に高いのです。 これらに慣れてしまうと、緩やかに時間をかけて 血中濃度をあげる薬に替えるのが、短時間で効くタイプ のマイスリー、デパスを飲んでると、全く効果を感じにくく なります。 デパスは最初はマイスリーの交代投手として効果はあると 思いますが、耐性が出来るのはかなり早く、 中時間タイプの眠剤、レンドルミンなんかでは眠れない でしょう。 そうすると、次はもっと強力な睡眠薬に替えるか、 デパス+他の薬という方向で量が増えていくと思います。 数年間眠剤マイスリーを飲んでいる方への変更に、一時的な 効果はあるといえ、デパスをチョイスする あなたの主治医に個人的に依存のスパイラルへ 故意に処方している感を強く感じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。デパスはチエゾベンゾジアゼピン系です。まぁ似てはいますが、マイスリーとは分子構造の一番基本的な部分が違ったと思います。なので1粒の量もマイスリーと違います。あんまり専門的な事は知りませんが、ある程度は家族が医療従事者なので家にある薬学大辞典で調べるようにしています。耐性や依存は人それぞれなのでまぁ気にしないでおきますが、中途覚醒がひどいときはレンドルミンを、入眠困難な時はマイスリーをという感じで使い分けていました。最近はただ寝付けないだけなのでマイスリーをずっと使っていましたが。ちなみにデパスの処方は私の希望です。マイスリーがあまりにも効かないので、昔の飲み残しのデパスを飲んだら眠れたので。肩コリもひどくて痛みで眠れない事も多々あるからちょうどいいかなと。まぁあんまりちょうどいいとかで身体によくない薬を飲むのはいかがかと思いますがそれはまた別問題。この質問の根幹は、しばらく経てばまた効くようになるかです。積極的に飲みたいとかそういう問題ではなく、耐性って消えることもあるのかなー、と疑問に思ったので。薬の辞書で効能、禁忌、構造や依存性の強弱は分かりますが、耐性は定型化できないので触れられていないですからね。

  • 回答No.1
  • ShRoud
  • ベストアンサー率37% (14/37)

マイスリーが効かなくなったのは耐性がついたと考えて良いと思います。 デパスで眠れているなら、睡眠障害改善目的と割り切って、依存の心配はなさらなくて良いと思います。 (そもそも数年もマイスリーを服用していたのですから、マイスリーに依存していたと考えてもおかしくないと思いますし・・・) また、期間をあければ耐性はなくなり、マイスリーが効くようになります。 ちなみにこういったことは薬剤師に詳しく訊いたほうがいいです。 上記は、あくまで経験者の参考回答として受け取ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。耐性かも、というのはかかりつけの医師に聞きましたが、しばらくやめたらまた効くようになるのかな、と素朴な疑問を持ったものですから。またかかりつけ医にも聞いてみますが、しばらく空けるとまた効くようになるものなんですね~。へぇでした。

関連するQ&A

  • 抗不安薬の耐性について

    ここ2年位、抗不安薬としてデパス0.5ミリまたはソラナックス0.4ミリを週に3から4回頓服として使い、睡眠導入剤としてアモバンを時々飲んでいるのですが、最近デパスの効き目が悪くなってきたように感じています。デパスはチエノジアゼピン系、ソラナックスはベンゾジアゼピン系、アモバンはシクロピロロン系でそれぞれ違うため耐性が付きにくいと思っていたのですが、先日友人からチエノジアゼピン系もシクロピロロン系も大きく分ければベンゾジアゼピン系の仲間でどれかに耐性がつくとベンゾジアゼピン系すべてが効きにくくなる交差耐性となると聞きました。ほんとうにそうなるのでしょうか。

  • 睡眠薬の耐性について

    以前から不眠症で悩んでおり、最近ひどくなったので心療内科に掛って睡眠薬を処方していただきたいと思うのですが、依存症や耐性ができるのではないかと不安で仕方ないです。 インターネットで検索していると、耐性ができて次々と薬が増えるという方、薬が効かなくなったのは不眠症自体がひどくなかったからだという方両方いるみたいなのですが、結局どうなのでしょうか。又、耐性ができるのに何年くらい掛るのでしょうか。途中で断薬することも可能なのでしょうか??どんな意見でもよろしいです。意見をお願い致します。

  • 睡眠導入剤などの耐性について、その機序について。

    私は寝付きがわるく、睡眠導入剤をのんでいます。最初、アモバン という薬を処方されました。ものすごく効きました。一錠のところ半分にして も十分でした。しかし半年ほどすると半分では効かなくなり一錠になりました。 また半年ほどすると二錠になりました。それから二錠では効かなくなりました。 別のマイスリーという薬にしてもらいました。これもアモバンと同じで最初は 効いたのですが、だんだんと効果がすくなくなってきました。医者は、「そう いうのは耐性ができたのだ」といってくれましたが、耐性がどういう機序で発生するのかわかりませんでした。たんにカラダが薬に慣れるという意味ではなく、 もっと具体的に説明してもらいたいと思ってスレッドを立ち上げました。 よろしくお願いします。

  • 睡眠薬について

    睡眠薬について 一年ほどマイスリーという眠剤を服用したんですが、使い続けたたまに耐性が出来てしまい主治医と相談してアモバンという薬に変更になりました。しかしこの薬がまったく効きません。マイスリーなら長期間使って耐性が出来て効かないのはわかるのですが、アモバンが最初から効かないのはなぜでしょうか。ひょっとして眠剤そのものに耐性が出来たんでしょうか。これから先きちんと眠れるのか不安です。

  • 安定剤と睡眠薬においての熟睡感について。

    ベンゾジアゼピン系を服用すると、熟睡感が得られなくなり、不眠になるとどこかの記事で見たのです がどうなのでしょうか? 私は5年ほど前から睡眠薬や安定剤を服用しているのですが、不眠は全く解消されず 入眠が困難な上、途中で何度も起きてしまいます。 今までに、ハルシオン、サイレース、ベンザリン、エバミールや マイスリー、デパスなどを組み合わせて飲んできましたが全く良くなる傾向は無く いくら量を増やしてもマイスリー5mgで入眠困難は大丈夫なのですが 中途覚醒や熟睡障害は 治らないので、現在マイスリー5mgとホットミルクで寝ています。 ベンゾジアゼピン系及びその他の睡眠薬、安定剤、抗うつ剤などは睡眠を妨げる作用が あるのでしょうか?

  • どの薬でも眠れません。

    不眠症、双極性障害、パニック障害を患っています。 日中の症状は大きな波はなく、ほぼ安定していますが、 夜寝つきが悪く、途中覚醒も毎晩です。 今処方されている薬は、ロヒプノール、ルーラン、コントミンです。 頓服としてデパスも処方されています。 昨日この処方がされて服用したのですが、 寝付くのに2時間かかり、1時間半後に目が覚めました。 その1時間後デパスを服用しましたが、 かえって目がさえわたような感じで朝をむかえました。 全く眠くありません。 以前は、マイスリー、アモバン、レンドルミン、レボトリール等処方されましたが、 いずれも効果がありませんでした。 デパスで余計に目が冴えた、という事はあるのでしょうか? あまりに効かないので、頓服にするのは不安です。 主治医はなるべく少量の薬で、という方針です。 何かまとまりのない文章になってしまいましたが、 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ベンゾ系以外の安定剤について

    はじめまして。 現在、神経症と不眠気味のため、安定剤としてワイパックス0.5×3 眠剤としてデパス0.5を処方してもらっているのですが、あまり効きません。 デパスはしばらく飲んでいなかったので効いてくれるかなと思っていましたが。 効いているのか、いないのかよく分からないレベルです。 コンスタンも効きません。 レキソタンだったら効くのでしょうか? 以前、デパスを良く飲んでいたので(4mgくらい) それでベンゾ系の薬物全体に耐性がついてしまっているのでしょうか。 眠剤ではマイスリーやアモバンは良く効いてくれます。 ベンゾ系が無効となってしまった場合、代替になる安定剤はあるのでしょうか?

  • 抗不安薬で、耐性・依存性が比較的軽いものを教えてください。 デパスはすぐに効かなくなるので困ってるんです。

    抗不安薬で、耐性・依存性が比較的軽いものを教えてください。 デパスはすぐに効かなくなるので困ってるんです。

  • 抗不安薬(マイナートランキライザー)の耐性について

    数年前から躁鬱病と診断されており、躁エピソードはそれ以来一度も出ていませんが、 うつ状態に不定期に陥り、その時はベンゾジアゼピン系の抗不安薬を処方されています。 最初はワイパックスを処方され、よく効いていたのですが、その後数年の間に、 少しずつ耐性がつき最大処方容量まで増やしてもらったのですが、飲んだのか飲んでないのか 分からない程度にしかならなくなりました。 その後セルシン→レキソタンに変わりましたが、効果はほぼなしです。 (ついでに同系統のマイスリーも効かなくなりました) 質問なのですが、このような耐性がついた場合、ベンゾジアゼピン系以外の他の系統の抗不安薬を処方してもらうと 効果がまた出たりするのでしょうか?もしくは他は依存性が高いなど、出さない理由があるのでしょうか? 次の診察までIヶ月程度期間が空いてしまいたのと、同じことで悩みを抱えてる方は居らっしゃるのではないかと思い、教えていただければと思い質問しました。

  • 不眠症って治りますか?

    お世話になります。 今年の1月から抑うつで治療していました。最近は仕事も少しずつできるようになり、気分の波もあまり目立たなくなってきています。 不眠症は変わらず続いており、デパスとマイスリーを1錠ずつ処方されています。薬なしで眠れる日もありましたが最近暑さなどの環境の変化や、考え事が止まらずまた眠れなくなりました。 もともと寝付きがいい方ではなく、薬がなければ今は入眠まで数時間かかります。頭は冴えていて、まぶたは重たいけど眠れません。不眠症になる前はどうやって眠れていたのかさえ忘れてしまいました。このままでは薬に頼らないと自分で寝れないままなのかと不安ですし、毎日夜がくるのが怖いです。 今日も寝れず肌荒れもありイライラしたり泣いたりしました。なんでこうなってしまったのか情けなく思います。不眠症ってどうすれば治りますか?教えて下さい。