• ベストアンサー

事情により勝手に薬をやめました

実は,7月に海外に移住し,日本では,鬱病で5年間治療をしていました。 こちらに来て,薬を少しでも早くやめたいという前からの願望と,医者に行く億劫さにより,勝手に少しずつ薬を減らし,ゼロにしてしまいました。 日本を出るときは,1日アモキサン25mg,アナフラニール25mg,頓服にデパスを服用していました。 デパスはたくさんあり,今でも飲んでいます。 そこで,まったく飲まなくなってから,約1か月が経つのですが,めまいがずっとします。 これは薬を勝手にやめたことに関係している可能性はあるでしょうか。 上記の薬と分量はやめてもめまいがするほどの分量ではないでしょうか。 主人は前よりだいぶ顔色がいいと言いますし,私自身,こちらでの生活は夢であったので,ストレスは減ったし,めまい以外は精神的に順調です。 薬を医者の指示なしに勝手に増減してはいけないのは重々わかっているのですが,日にちが解決してくれるだろうという淡い期待をもってしまっています。 日本の病院には紹介状を書いてもらいましたが,紙一枚に,名前や年齢,病気にかかった時期と病院名,病名など,ごく基本的なことしか書いておらず,病院に行くとなれば,原因や症状をいちから英語で説明せねばならず,まして同じ薬があるかもわからず,通訳を頼むのも億劫で,ついつい今日まで来てしまいました。 日にちは解決してくれないでしょうか…。 医者に行って同じまたは似た薬をもらって治療を再開すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

> そこで,まったく飲まなくなってから,約1か月が経つのですが,めまいがずっとします。 > これは薬を勝手にやめたことに関係している可能性はあるでしょうか。 > 上記の薬と分量はやめてもめまいがするほどの分量ではないでしょうか。 離脱症状の可能性はありますが、お飲みになっていた量は最小限と言えるほどですね。 > まして同じ薬があるかもわからず これは心配ありません。世界的に使用されているものです。 心配なのは、うつ病の再発と、眩暈の原因です。 日本を出るとき鬱は寛解していたのでしょうか。 寛解してから、半年ぐらいは再発防止に少量の抗鬱薬を飲み続けたほうがよいです。 偶然眩暈を生じる別の病気にかかった可能性も少しあります。 すべては自己責任ですが、眩暈が我慢できる程度なら、あと2ヶ月ぐらい様子を見たらどうでしょう。

ton-san
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございます。 やはり最小限の分量だったのですね。鬱は改善していました(と思いたいです)。 めまいが我慢できる程度の間はもう少し様子を見てみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#86241
noname#86241
回答No.5

薬の副作用かどうかは詳しくないのですが。 副作用以外の原因としてのご参考になればと・・・ 私は「めまい持ち」です。 天井がぐるぐる回るのではなく、浮遊感というか、ゆらゆらして気分が悪くなるタイプです。 ひどい時には立ち上がれずに寝ています。 時々ですが、疲労が強いと出ます。 最初は耳鼻科で三半規管の検査、次は脳外科で頭部のCT、それでも原因が不明なので神経内科でも診察してもらい、結局、自律神経の乱れということで心療内科に行き着きましたが。 神経内科の医師の話しでは、「めまいによく効く薬があるから、酷いようなら処方してあげます。」と言われました。 実際にもらってないので何という薬なのかわかりませんが。 それに心療内科でも、 「毎日死にたくなる、気分が落ち込む、すぐにカッとなって子供を叱ってしまう」 程度の症状では薬を処方してもらえませんでした。 その後、体のあちこちに原因不明の痛みが出るので軽い精神安定剤を処方してもらいましたが・・・ 精神的に不調が出やすい気質なので、めまいや原因不明の痛みとはもう長年の付き合いです。 なのでウツとは関係ないかもしれませんよ。

ton-san
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 そうですね。 鬱や薬の減量以外のまったくべつの原因かも知れませんよね。 一応日本ではめまいがひどかったとき,ひととおり耳鼻科や内科で診察を受けて問題なかったので,心療内科の薬で治まっていました。 でも,それとおなじ種類のめまいとは限りませんもんね。 ありがとうございました。

回答No.4

・減薬の副作用でしょうね。海外でいい生活環境になってこれを機会に断薬に成功し、うつからも開放されたらいいですね。ただ薬ノ件ですので、お医者さんと相談されたほうがいいかと思います。よかったら2ケ月後ぐらいに経過報告していただいたら・・・・。お大事に!

ton-san
質問者

お礼

励ましのお言葉感謝します! 間違いなく環境はよくなったので(ストレスが減ったなど),よくなるといいです。 数か月は様子見た方がよさそうですね。 改善されなかったら,勇気を出して医者に行きます!

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

ご勝手に…としかいいようがありません。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

薬を長期間飲み続けていると、飲む量をゼロにしてもすぐにはその薬理効果はゼロにはなりません。 3ヶ月ぐらいは掛かると思って下さい「めまい」がするのは薬の副作用が残っているためだと思います。 薬は急に止めると良くないですが、2~3ヶ月掛けて少しずつ減らしていけばショックもなく安全に止められます。 せっかく環境も変わり、良い生活を送っておられるのですから医者や薬も忘れた生活を送って下さい。

ton-san
質問者

お礼

気が楽になりました。 薬をやめためまいではなく,薬の副作用が残っている可能性があるのですね。 気長に待って,もう少し様子見手,そして何より今の生活を楽しみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の減量で

    すみません,教えてください。 アモキサンを1日50mgから25mgに減らして6日経つのですが,大きいめまいがします。 このくらいの薬の減量で,体に大きく変化はあるものでしょうか? それともストレスとかほかのことが原因でしょうか・・・。

  • 薬をやめたい!!!

    こんばんは。2年半ほど前から心療内科に通院している者です。今、トレドミン50mg、メイラックス2mgを毎日朝晩飲んでます。 何か自分は本当に鬱なのかな?と最近思い始めてます。最初行った病院では心理テストをやらされ(寝つきがちょっと悪かったので)ただけで、うつ状態と診断されました。そのときにはアモキサン、ワイパックス、ソラナックス、マイスリー、レンドルミンを貰いました。それ以降自分で薬をやめると変な副作用がでてきます。めまいだったり痺れだったり…。最近は薬は飲むようにしていますが、初めの時点で薬は本当に必要だったのか??と悩んでいます。 できるならいますぐやめたいです。 周りの人たちはまったく理解してくれないし、お酒も飲めません。お金と時間だけどんどん過ぎていきます。 どうやったらやめられるでしょうか?医者に言ったらまだ早いと言われました。あと何年飲み続ければいいのでしょうか…… 何か医者に無理やり薬を飲まされやめられなくなっているような気分です。

  • 薬が全然きかなくて

    うつ病でアモキサンをもう2年近く飲んでいます。今は1回30mgを3回と病院で指示されています。それで充分だといわれています。全然効かないので無理をいって1回の量を40mgにしてもらいましたが全然効きませんでした。憂うつとか落ち込みとかでなく、とにかく体がだるいのです。仕事は普通にしています。会社の人間関係も普通です。スポーツもやりたいなと思います。でも心よりも体が、どうにもならないほどだるいのです。こんなに同じ薬を飲んでも効かないということは 合わない薬なのでしょうか。 アモキサンより効く薬を教えて下さい

  • うつの薬。アモキサンとセルシン

    ご経験者の方、教えてください。 うつと診断され、2ヶ月。休職をして家で療養しています。 今、医者から出されている薬は以下のとおりです。 朝  アモキサン10mg2カプセル のみ。 夜  アモキサン10mg2カプセル セルシン2mg1錠 ジェイゾロフト25mg 3錠 以前は、アモキサンとセルシンを1錠朝晩、ジェイゾロフトを夜に3錠飲んでいましたが、医者に上記のように変更されました。 なぜだかお分かりになる方はいらっしゃいますか? また、セルシンとアモキサンの効果の違いも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自分で勝手に薬の中断

    ワイパックス錠0.5mg朝夕、スルピリド錠50mg朝夕、パキシル20mg夕食後、ガスモチン錠5mg夕食後 なのですが、普段から、朝の薬は、ほんとにまれにしか飲んでおらず、夕食後の薬は、飲んでいましたが、たまによく飲まない時もありますが、とうとう勝手に飲まなくなりました 病院も、最後に、「仕事の責任が辛いから、診断書をお願い」と言い、もらってから、予約した日をさぼり、とうとう勝手に行かなくなりました 夫なのですが、症状は常にいらついてます 私もメンタル面で薬を飲んでいて、判断できるかわかりませんが、夫の症状は良くないと思います でも本人は、「仕事が忙しくていつ行くんだよ?」「心療内科の医者なんていい加減」「うるさい」で、まったく聞く耳もちません このままほっとくべきでしょうか?

  • 妊娠中の薬の服用

    私はもうすぐ妊娠6週目に入る41歳の主婦です。 10年前に呼吸が苦しくなったり、手が痺れたりしたので診察してもらったところ、パニック障害と診断されました。それから【デパス0.5mg】【コンスタン0.4mg】を朝晩に1錠ずつ、【アナフラニール10mg】を寝る前に1錠服用しています。妊娠が判ってから(4週目くらい)薬を飲まない方がいいと思い、服用を中止したところ、動悸やめまいが酷くなり起きてられない位になってしまいました。そこで心療内科の先生に相談したところ「無理して飲まない方が身体に負担がかかり胎児にも良くないよ」と言われ、再び飲み始めましたが、本当に胎児に影響がないのか不安で仕方ありません。高齢ということもあり、この妊娠が最後のチャンスになると思います。どなたか私のような薬を服用しながら無事に出産された方いらっしゃいませんか?また、こういった薬に詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • アモキサンで発疹?

    こんにちは。以前もこちらで色々質問してお世話になりました。 アモキサンを20mgから初めて今は40mgまで増えました。 前回の受診(11月5日)で、40mgまで薬が増えました。 それと、寝付きが悪かったのでデパス0.5mgも頓服として処方してもらいました。 昨日までは、何事も無かったんですが、今日の朝、薬を飲んで着替えようとして服を脱いだ時に右腕に発疹が出来ていました。他の薬でも発疹が出たんですが、それと同じ位置に・・・しかも今回は多めです。 今更アモキサンで発疹が出る事なんてあるのでしょうか? それとも、昨日寝る前にデパスを服用したんですが、それが原因でしょうか・・・。 他にもアモキサンを飲んで目の痛みが飲み始めた頃からありましたが、相変わらず目の痛みは続いております。 今まで何回も抗鬱剤を変えて来て、また発疹が出たかと思うと・・・凄く辛いです。 服用している薬は 朝:アモキサン20mg ソラナックス0.4mg 昼:ソラナックス0.4mg 夜:アモキサン20mg ソラナックス0.4mg(たまにデパス) 回答よろしくお願いします。

  • 薬の服用を勝手に止めてしまいました。服用を再開してもいい?

    今年の2月から減量の為に、病院に通いながらダイエットをしていました。 ストレスから鬱状態にあるとの事で食事の指導と共に、 『ルボックス25』『デパス0.5mg』を1日二錠づつ処方されました。 この病院へは半年ほど通院しましたが、先生の診察に疑問を持ってしまい病院へ通うのもやめてしまいました。薬もそれ以来服用していません。 これといった副作用を感じた事はないのですが、 医師の指示なしに突然薬をやめてしまったのが心配です。 また、イライラした時などに『デパス』を飲みなさいと言われていたので 残っている薬を飲みたいのですが、医師の指示なしに勝手に服用を再開するのは危険でしょうか? 診察を受ければいい話しですが、病院に行きたくなくグズグズしてます。

  • 抗うつ剤の減薬について

    うつ病とパニック障害を患って1年半弱になります。 いろいろな薬を処方されました。 パキシルやトレドミンなど… 自殺念慮が強かったのですが、最近はほとんどなくなりました。 昨年の秋までは朝・夕にデプロメール50mgをそれぞれ、毎食後にデパス0.5mg、トレドミン25mg、アナフラニール10mg、ガスモチン5mgをそれぞれ、不安時にデパスを1日0.5×2錠くらい飲んでいました。 半年くらいこの状態がつづきました。 が、デパス依存をやめようという事で昨年11月頃からアナフラニールを毎食後各25mgに増やし、デパスはなるべく最小限で頓服用(一日1~2錠)という指示がお医者様から出ました。何とかデパスはそれくらいでやっていけました。 そのごわずか3ヶ月ちょっとで体重が10キロ以上増え、とにかく食べたくて食べたくて仕方がなくなり、吐くまで食べ、吐き、また食べる、という事をするようになってしまいました。 最近うつの症状は比較的穏やかになったと思います。 数日前に通院した時にその事を話した所、とりあえずアナフラニールを減らそうか、という事になり、もしかしたらガスモチンが原因かも…、じゃあ毎食後ではなく、朝夕にしよう。という事になりました。 家に帰ってからお薬を良く見たところ、全ての薬の量が減っていました。 朝・夕にアナフラニール10mg、ガスモチン5mg、デプロメール25mg、トレドミン15mgをそれぞれです。 去年の夏ごろデプロメールの量を間違え1日50mg×2回のところを、25mg×2回にし一週間たってしまったことがあります。めまいや動機、もつれ、感情の高ぶりなどいろいろな症状が出ました。量の間違えに気づき正しい量を飲むようにしたら治まりました。 過去そういったことがあるので、今回お薬が減った事が心配でたまりません。 お医者様は両親の知人の方で、人間的にも医療的(?)にも信頼しています。うつの原因も私の育った環境にあったので、両親の事を知っている主治医は適切なアドバイスを与えてくれたと思っています。 ただ、薬の処方ミス(というか、前回の処方箋を見ながら今回の処方を指示しているようで、例えば前回眠剤があまっていたので処方してもらわなかったら、今回も眠剤の処方を忘れるなど…)が以前から少し気になっていました。今回も毎食後→朝・夕。アナフラニールだけを減らすつもりだったのか、本当にこの処方を飲み続けて良いのか非常に不安です。 今日でその処方で飲み始めて3日目ですが、明日の夜まで病院はお休みで確認が取れません。一応主治医の携帯番号は知っていますが、わざわざかけてまで聞く事なのかも分からず・・・ こういう減薬の指示は普通なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • お薬について(うつ)

    3年ほど,抗うつ剤など服用してきましたが,いまいち効果がないということで,デパケンという薬を初めて試して4日になります。まだ変化はないようです。 お医者はてんかんの薬だと言っていましたが,調べると躁の薬(興奮を抑える)でもあるようですね。 わたしはうつで,沈んだ心を明るくして,外出できるようにしてほしいので,まったく逆のような気がするのですが,こういう処方の仕方もありでしょうか? (今はアナフラニールとデパスを服用しています) よろしくお願いします。