• ベストアンサー

処方されている薬があわないときはどうすればいいでしょうか

今現在胃の圧迫感や胸焼けの症状でタケプロンという薬とアルサルミン液という薬を出してもらっています。 出してもらってから約三週間ぐらい飲んでいるのですが体がだるくなったり胃の辺りに何か詰まっているような感じが出ます 確かにもともとの不快症状はなくなるのですが違う不快感があり悩んでします この前に出していただいていたガスター20があるのでそちらに変えてみるとまったく不快感がありませんでした 勝手に薬を変えてもいいものか? 病院に相談しに行こうとかとも思うのですが今現在紹介状を出してもらって薬を出してもらった病院とは違う病院に検査に行っているのですがそちらにたずねなければだめでしょうか? それとも薬を出してもらった病院でしょうか? 紹介状を出してもらった病院ですと待ち時間が長く一日がかりで行かなくてはならずとても時間が取れません 一体どちらに相談すればいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29549
noname#29549
回答No.1

通院している医師に相談したり、院外処方であれば、薬剤師さんでもよく相談にのってくれます。

その他の回答 (4)

• unyanya32
回答No.5

紹介状は検査目的ですか?転院目的ですか? 検査だけしてもとの主治医に戻るのなら主治医でしょうし、これから紹介先の病院に定期的に通院するならその病院の医師が主治医となるでしょうし。 いずれにせよ主治医に相談してください。 ガスターを勝手に飲んだりタケプロンを勝手にやめたりしないように。

• simakawa
回答No.4

検査して貰った病院に今後も掛かるなら,そこの先生に伝えるのがいいですね. 下記に記載の副作用ありますでしょうか?  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329023.html ガスターが余っているのですか? 

yamachan56
質問者

補足

はいガスター20も二週間分ぐらい残っています 喉の痛み、体がだるい、便秘があります

回答No.3

これから頻繁に通院されるほうの病院でよろしいかと思います。

• sodenosita
回答No.2

処方してもらった病院でよいと思います。