• 締切済み

エビリファイの減藥について

質問のほう宜しくお願いいたします。 うつ病になり15年以上になる者なのですが、一時期に統合失調症のような症状が現れてそれ用の薬を飲み症状は治まったのですが、近所が気になるなどのような症状の名残みたいなものが残っていたので、エビリファイ24mgのみは引き続き処方されていました。が、最近になり今の状態なら逆に少量のほうがうつ病には効き目があるということで減藥をし始め、1ヶ月に一度の受診なので最初の1ヶ月で24mgから12mg、そして先日12mgから6mgに変わりました。しかしそのせいかどうかわからないのですが、ここにきて体の怠さや気分の落ち込み、目がショボショボするなどの症状が激しくなり…大変困っております。 これはやはりエビリファイの減藥が原因しているものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• warumon3
回答No.2

私もパキシルの減薬で苦しんだ経験があるのでお気持ちはわかります。 減薬は段階を踏んで用量を減らすとは言え、様々な不快な症状がおこります。 減薬した用量に体が慣れてくれば不快な症状が弱くなってきますよ。 主治医に相談できれば、それが一番なのは言うまでもありません。

twohearts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も減藥に苦しまれた経験がおありとのこと… 本当にツライものですね。 今回の症状が出だして2週間くらいになるのですが、やなりもう少しの期間我慢が必要なんですかね…

• kitty-wu
回答No.1

主治医に相談されるのが一番かと…。

twohearts
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただ、主治医の診察は完全予約制でしかも今日が今年最後の病院があいている日ということもあり、主治医にすぐに見てもらうのは難しい状況です。 年末年始をこのとてつもなくしんどい状態で過ごすことになるかと思うととても不安になってしまいます。