• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジェイゾロフトの減薬→断薬のステップ

「4つの質問があります!!」 仮面うつ病のためジェイゾロフトを内服しております。 お陰さまで減薬も順調に進んでおります。 非常に調子が良いです。 100mg→75mg→50mg→25mg じわじわ減薬に成功しました。 ●今後の減薬は25mg→12.5mg→6.25mg→断薬 のステップでよろしいでしょうか? ●減らす間隔は一ヶ月or二週間ごとどちらでしょうか? ●もし、減薬のステップが上手に行き断薬に至り離脱症状 が出た場合でも一般的に何日間ぐらいと考えられますか? ●減薬は半錠以下に減らしてはいけないのでしょうか? 以上が4つの質問です。 よろしくお願い致します。

noname#172446
noname#172446

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • manauna
  • ベストアンサー率26% (11/41)

自分はジェイゾロフトからレメロンに変更した物です。 ●今後の減薬は25mg→12.5mg→6.25mg→断薬 のステップでよろしいでしょうか? 自分の場合は25から0でした。 離脱作用があり、目眩等が2週間続きましたが それ以降は収まっています。 ●減らす間隔は一ヶ月or二週間ごとどちらでしょうか? 主治医と相談し進めてください。 ●もし、減薬のステップが上手に行き断薬に至り離脱症状 が出た場合でも一般的に何日間ぐらいと考えられますか? 一般的に2週間と言われています。 ●減薬は半錠以下に減らしてはいけないのでしょうか? 主治医と相談し進めてください。 予断ですが、自分は勝手に薬を止め うつが更に大きくなりました^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

病気が治ってきて減薬を始めたのですね。良いことです。もちろん社会人で仕事を始めて半年以上たってますね。 ですが一番肝心の精神面のフォローがまるでできてないですね。ですから細かいことがわからないのです。カウンセラーによるカウンセリングを受けてください。あなたの質問に全部答えてくれますよ。 減らす危機感、つまりさじ加減はカウンセラーが毎日話す上であなたの状態を見て判断するものでなければ、即答できません。調子がよければ質問より早くできますし、悪ければあなたの考えている以上の期間が必要なのは当たり前です。 またぶり返すようなら、薬を増やすなどしなくてはいけないでしょう。それを離脱症状とあなたは言って恐怖感を持っているようですが、それもカウンセリングで解消できます。 自分ひとりでは他にも問題がありますし、再発率も50%どころではありません。カウンセリングすると非常に低くなります。ですので医者と別のカウンセラーを見つけて行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も、うつ改善のためにジェイゾロフトを服用しています。現在は25mgです。 ジェイゾロフトの断薬方法というわけではないのですが、一般に睡眠薬などを中止していく方法は、次の3パターンのようです。 (1)用量漸減法・・・服用量を徐々に減らしていく方法。減薬を始める直前の量を、4分の1ずつ、1~2週間ごとに段階的に減らしていく。短時間型の薬を減らすのに向く。 (2)回数漸減法・・・服薬回数を徐々に減らしていく方法。まず服用を1日置きにすることから始め、次に週2~3回にして3~4週間行い、最終的に個人に合ったプログラムで完全中止する。長時間型の薬を減らすのに向く。 (3)置換中止法・・・薬の種類を絞り込み、依存の起きにくい薬、または長時間型の薬などに置換えていく方法。置換えに成功した後、(1)または(2)の方法につなげていく。多剤を服用している場合に向く。 ジェイゾロフトは依存性がないといわれているので、(1)か(2)、あるいは(1)(2)を並行して行くのが良いのかもしれません。 離脱症状が出た場合、何日程度で消失するのかわかりませんが、服用開始から効果発現までと同じ程度の日数を覚悟すれば大丈夫ではないでしょうか?(想像ですが) また途中で症状が悪化した場合は、いったん服用量を戻すことになるのかも知れません。 以上、あくまで睡眠薬、抗不安薬の断薬について主治医に聞いた話なので、抗うつ薬では確かなことはわかりません。すみません。 自分も抗うつ薬を断つ自信が持てるようになったら、主治医に聞くつもりでした。 自信ある回答でなくて申し訳ありませんが、上記を参考までに、質問者様の主治医の先生に、詳しく質問されるのが最善かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

これはかなり微妙なさじ加減の問題だと思います。 あなたの状態を間近で見ていない、不特定多数の他人に相談するよりも、直接あなたを診察している医師に相談した方が安全です。 ぜひ、主治医に相談してみてください。 (このまま4つの質問をぶつけてみて良いと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

医者は信頼してますが・・・ 信頼してますが説明が抽象的。 診察が短く会話を組み立てて話すのが下手。 医者 あなたはどうしたいですか? 私  ○○だと思います。 医者 それで行きましょう。 なので参考として多くの方のコメント がノドから手が出るほど欲しいのです。 過去に睡眠障害の時も親切な回答者さまの アドバイスのお陰で減薬が成功しました。 主治医はこちらのアクションに 対してアプローチしてくれる姿勢です。 こちらでアドバイスを受けて良かれ悪かれ 何か試した結果に対して対応する姿勢です。 こちらを活用している質問者さまも 参考程度のことが聞けて十分満足していると思います。 私もその一人です。 どうか質問の回答をください。 もしくは逆に質問してください。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ジェイゾロフト錠の減薬・断薬・離脱症状について

    パニック障害の為、2年程前からジェイゾロフト錠を服薬し始めました。 100mgで1年服薬し、その後医師の指導のもと徐々に減薬し始めました。 1年前に50mg⇒半年前に25mg⇒3ヵ月前に12.5mg(25mgを半錠) …と問題なく減薬を進めることが出来ました。 そしてついに今月頭から断薬を行なうことになりました。 しかし断薬以降ずっと離脱症状に悩まされております。 減薬した際には離脱症状が一切現れなかった為、少し困惑しております。 主な離脱症状は以下の通りです。これが約1ヶ月続いております。 ・立ちくらみや眩暈 ・悪寒(風邪のひきはじめのような感じ) ・喉が腫れているような感じ(実際には腫れていません) ・微熱があるような感じ(実際には熱はありません) ・不眠 2週間前にお医者様にこの症状を伝えたところ、 「ジェイゾロフト錠をかなり緩やかなペースでやめた場合、そこまで酷い離脱症状は起きない場合が多い。」 とのことで、もうしばらくこのまま様子をみることになりました。 ですがその後も良くなる気配はありません。 次に病院に行くのは2週間後ですが、それまではお医者様の言う通り、このまま断薬し続けて様子を見たほうが良いのでしょうか? あまりに体調が悪く日常生活にも支障があるので、また12.5mgを飲んだほうが良いのでしょうか? また、12.5mgという微量からの断薬で、このような離脱症状は出るものなのでしょうか? とても辛いですが、正直なところ断薬して結構経つのでできればこのまま飲まずに過ごせたらとも思っています…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ジェイゾロフトの減薬って・・・

    3ヶ月前から、仮面うつ病のため 「ジェイゾロフト」を飲んでいます。 1錠→2錠→3錠→4錠と徐々に増やしました。 3ヵ月経ちました。 すこぶる調子は良いです。 心療内科の先生に言われました。 「今日から1日、3錠にしましょう」 1日、3錠にして今日で6日目ですが・・・ 3錠にしてから今日まで、毎朝とても だるいのです。肩から首にかけて ズッシと重い。 自宅にいる時は体を寝かせてます。 これが一番、楽です! 心療内科に行く前の体のだるさをまた、味わってます。 質問です。 ●これは1錠、薬を減らしたからの症状で辛いけど 時間の問題でだるさが軽減するから少し辛抱しまし ょうという解釈でよいですか? ●3ヶ月近く薬を内服すると、テンションがやたら 高くなる時があります。過度に元気なんですよね。 これは薬が効いてきたから、そろそろ減薬OKのサイン なのでしょうか? ●3錠飲み続けた場合も「過度に元気」になったら、 2錠に減薬するタイミングだと解釈してよいのですか? それなら過度に元気にならなければ減薬の時期ではない という捉え方でよいのですか? ●ジェイゾロフトの減薬の仕方を教えてください。 今週から主治医が、お休みのため連絡が取れない状態です。 よろしくお願いします。

  • ジェイゾロフトの離脱症状?

    えっ、ジェイゾロフトの離脱症状??? 減薬が順調に進み25mgを一日置き   ↓ 25mgを二日置き   ↓ 25mgを三日置き 順調に行ってたんです!!! 医師に減薬が順調だと報告しました。 「今後は調子悪くなってからその場で飲みなさい!」 医師に言われました。 それから二週間が経ちました。 その間、一週間後に25mg、二週間後に25mg飲みました。 その直後、その日の夜から翌朝まで頭(後頭部)が痛い。 頭の痛みが消えたら耳が(プールで水が詰まった状態)詰まる。 これはジェイを断薬した離脱症状ですよね!? これはジェイを断薬した離脱症状ですよね!?(2回) 質問です。 ○個人差はあると思いますが離脱症状はどの位の期間続くでしょうか?  (ちなみに離脱症状は25mgからの断薬なので軽いと思います) ○25mgの断薬の結果、離脱症状が起きてしまいました。 この場合、何錠から「何錠から」ジェイを飲み続ける のが妥当でしょうか? 1月12日までお正月休みのため外部と連絡が取れません。 お忙しいと存じますがよろしくお願い致します。

  • ジェイゾロフトの断薬、これは断薬症状?

    先月の25日にジェイゾロフト25mgを断薬しました。 1年ほど前からデパスなどと一緒に処方して頂き、100mg→75mg→50mg→25mgと徐々に減薬し ジェイゾロフトのみ25mgの段階を2ヶ月程続けて、つい先週に断薬となったのですが 27日(断薬を2日程過ぎて)から、どうも体調がおかしいです。 目眩や立ち眩みがするようになり、吐気も伴います。 空腹感はあるので(勿論吐気があるので食べたい衝動は減りますが)、吐気などは精神的な理由なのではないかなと思っているのですが これは断薬症状の一種なんでしょうか? 私は色々と考え過ぎてしまう性で、今も片思いをしていたり、バイト先での人間関係だったり 色々と悩んでしまう事ばかりです。 だから断薬が吐気などの原因ではないのかなあとも思うのですが まだ断薬するべき時期ではなかったんでしょうか? 順調に減薬は進んでいて、医師からも何も問題はないし全て良い方向だと言われていたのですが・・・。 また、まだ診察が年始休業のために始まっておらず 問い合わせしようにも出来ません。 手元にデパスとセロクエルが残っているのですが、これを服用するのは良い対処法になりますか? 因みにデパス1mgを本日2錠程飲みました。 あまり効いているようには思えませんが・・・多少良い気がします。

  • ジェイゾロフトから完璧な断薬は可能ですか?

    ジェイゾロフトから完璧な断薬は可能ですか? 今日、心療内科を受診してジェイロゾフトを夕25mgで処方されました。 完璧な断薬ができるのか心配です。 断薬できた方いらっしゃりましたら、どのようなステップで、 どのくらい期間がかかったか教えてください。

  • うつの悪化?断薬症状?波?

    よろしくお願い致します。 42歳、主婦です。 3月27日にうつ病と診断。 翌日から入院、4月27日退院。 薬の服用は以下と通りです。 3月28日 ~ ジェイゾロフト25mg 4月1日~ ジェイゾロフト50mg 5日~ ジェイゾロフト75mg 11日~ ジェイゾロフト100mg 6月28日~ ジェイゾロフト100mg サインバルタ20mg 7月4日~ ジェイゾロフト50mg サインバルタ40mg 7月11日~ ジェイゾロフト25mg サインバルタ40mg 7月18日~ ジェイゾロフト12.5mg サインバルタ40mg 7月25日~ ジェイゾロフト 断薬 サインバルタ40mg ☆ここで質問です。ジェイゾロフトを断薬した、二日後から頭痛と気分の落ち込み、気力がなくなる等、がまた始まりました。急に不安になって涙がでたりと… サインバルタを服用後から調子が良くなり、ジェイゾロフトの減薬となりました。 うつが悪化したのでしょうか? 減薬が早すぎたのでしょうか? うつの回復期の波でしょうか? ジェイゾロフトの離脱症状でしょうか? 次回、受診日まで日にちがあり不安で、質問させて頂きました。 同じような経験、何かわかることありましたら教えて下さい。 大変、苦しいです。 よろしくお願い致します。

  • ジェイロゾフトのやめかた

    ウツ病の38歳主婦です。 ジェイゾロフトを減薬、最終的には断薬したいのですが、 どのような注意点があるでしょうか? 先週、75mgから50mgに減らしたのですが、 なんとなく調子が悪い気がします。 (季節の変わり目のせいでもあると思います) 夜に1錠飲んでいますが、朝何も飲まないのが不安です。 離脱症状にはどのようなものがあるのでしょうか? 主治医は減薬して、悪影響がないと、25mgずつ減らす方針のようです。

  • リーゼ錠5mgの減薬方法

    2年ほどリーゼ錠5mgを朝食後と夕食後に1錠ずつ服用してます。 医師に減薬の相談したところ、「じゃ1日1回にしましょ」と軽く言われてしまいましたが、急に1日2錠から1錠に減らして大丈夫なんでしょうか!? 薬剤師さんに「調子がだいぶ良くなったんでしょうかね?」と言われただけで特に注意点など言われませんでした。 そもそも調子がいいのは薬で治まってるのか、それとも自然に治ったのか自分でもわからないです。 他にもパキシル10mgやレスリン25mgを(半錠ずつ)服用してますが、こちらは減薬には成功したもののやめようとしたら、離脱症状が出てしまい、11年も服用しつづけています。 リーゼは上記の薬より弱いみたいですが、いきなりやめても大丈夫ですか?

  • 減薬の方法

    リフレックス(半錠7.5mg)の減薬方法を教えて欲しいです。 約1年の服用になります。 減薬~断薬の期間は目安として、どれくらいかかりますか

  • ジェイゾロフトの断薬症状について

    ジェイゾロフトの断薬症状についての質問です。 2年半前にパニック障害と診断され、10ヶ月ほど前から、ジェイゾロフト25mg、メイラックス10mgを毎晩、発作時の頓服としてソラナックスを処方されていました。(症状が重かったときは、パキシルを服用していた時期もあります。) 最近では症状もほぼでなくなってきたので、主治医と相談した結果、先月末からジェイゾロフトの服用を止めてみましょうということになり、 現在はメイラックスとソラナックスのみを処方されています。 自分自身ではもう大丈夫だろうと根拠のない自信があったのですが、 ジェイゾロフトの服用を止めてから、不安強くなり、落ち着かない日が続いています。 軽い発作であれば、頓服を飲まなくても済んでいたものも、先日発作を起こしてから不安な気持ちが収まらなくなり、ちょっとしたことでも怖いから頓服飲んでおこうと以前よりも頓服の服用回数が多くなってしまいました。 おそらくまだ断薬するには時期がはやかったのではないかと思いますが、ジェイゾロフトの断薬症状について、経験などがある方がいらっしゃればどのようなものがあったのか、教えていただきたいです。 主治医にも相談しますが、実際に経験された方のお話を伺えたらと思います。