エビリファイで気分が鬱々となる?気分の変化と効果について

このQ&Aのポイント
  • エビリファイによる気分の変化について考えてみました。エビリファイを飲み始めてから数か月経ちましたが、最近の一ヶ月は症状が重くなってきたように感じています。しかし、エビリファイを忘れて2日間過ごしたところ、気分が楽になりました。統合失調症の可能性があるかどうかは分かりませんが、エビリファイの影響で気分が鬱々となることがあるのか不安です。
  • エビリファイは統合失調症の治療によく使われている薬ですが、その効果には個人差があります。エビリファイを飲むことで気分が鬱々となる場合もあるようです。一方で、エビリファイを忘れた2日間は気分が楽になったとのことです。これらの経験から、エビリファイの効果には個人差があり、気分の変化も起こる可能性があると考えられます。
  • エビリファイを飲んでいる方によっては、気分が鬱々となる場合もあるようです。特に最近の一ヶ月は症状が重くなってきたように感じています。しかし、エビリファイを忘れた2日間は気分が楽になったとのことです。このことから、エビリファイの効果には個人差があり、気分の変化も起こる可能性があると言えるでしょう。エビリファイの効果や半減期については医師と相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エビリファイは逆に気分が鬱々としますか?

エビリファイは逆に気分が鬱々としますか? 何か月前かは定かではありませんが、エビリファイを飲み始めてから2.3ヶ月は経っていると思います。 エビリファイ6mg意外に、トレドミン25~50mg、ジェイソロフト50~100mgを飲んでいます。 数か月が経ちましたが、ここ一か月程はどんどん症状が重くなっているような気がします。 まだ少し前の方が、街へ出かけたり、運動するように心がけたりいろいろできていました。しかしこの一ヶ月は廃人のごとく、ベッドから離れることができなくなりました。 ミスでエビリファイを飲むのを忘れて2日程過ごしたのですが、そのあたりから気分が楽で、久しぶりに自発的に外へ出かけたり、趣味を楽しんだりしました。この一ヶ月程のことを考えたら、有りえない二日間でした。 エビリファイが統合失調症によく使われているのはわかっていますが、私は自分が統合失調症なのかどうかは知りません。医者も○○ですよとは言いません。しかし、ネットのチェック診断などでよく見かける電波が届くとか、独り言を言う、悪口を言われてるなどという、いわゆるそれらしい症状はありません。 個人的にはエビリファイが切れたから?と思っていますが、こういうことはあるのでしょうか?半減期?というのもよくわかりませんし、これから飲んでいいか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimake21
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

エビリファイの消失半減期(体に蓄積された薬の濃度が半分になるまでの時間=だいたい薬の効果が切れるまでの時間)は約3日だったと思うので、 服用を止めて調子が上がったというのは、エビリファイが原因である可能性が高いです。 抗ウツ薬と同様に、逆に止めてから5日目あたりに症状が急激に悪化する可能性も考えられなくは、ありません。 またエビリファイは、どちらかというとダウナーな薬です。 ウツが抑えられたとしても、鎮静化し少し元気がなくなる傾向があるようです。 ここのサイトにエビリファイなどについての臨床的な事が書いてあるので参考にしてください。 http://ameblo.jp/kyupin/

その他の回答 (2)

回答No.3

うつでエビリファイを処方してもらっている者です。 飲んだ感想としては、最初は人と話すときに気分が楽になって「効いた」と思えたのですが、 1ヶ月ほどすると、今度はものすごい眠気に襲われて困りました。 今は中断して、トレドミンを飲んでいます。 エビリファイは統合失調症だけでなく、躁うつ病やうつ病でも処方されるようです。 私の場合は、フラッシュバックがひどくてこの症状を和らげようと思い、処方してもらいました。 しかしフラッシュバックには効果が無く、対人恐怖が和らいだという薬でした。 血中半減期が約279時間と長く、定常状態に達するには約2週間を要するということですから、 飲むのをやめたからすぐどうかなるわけではなさそうですが、 個人的に思うのに、飲んだ5~10時間後に強い副作用が出やすい薬なのかなということです。 対策としては、夕食後に飲むことで、回避することが出来るかもと思います。 結論として、飲み方については医師に相談ください。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

ジェイゾロフト(SSRI)中心の処方ですね。トレドミンはSNRIと呼ばれ、いずれも抗ウツ剤です。エビリファイは、少量(1日3~6mg)用いると、うつ病に対し即効性があるので最近よく使われます。 トレドミン中心(150mg位)に代えて、エビリファイ3mg程度で試してみたらどうでしょうか?クスリの分量を微妙に調整し、自分に合った分量を探すしかありません。

関連するQ&A

  • エビリファイの減藥について

    質問のほう宜しくお願いいたします。 うつ病になり15年以上になる者なのですが、一時期に統合失調症のような症状が現れてそれ用の薬を飲み症状は治まったのですが、近所が気になるなどのような症状の名残みたいなものが残っていたので、エビリファイ24mgのみは引き続き処方されていました。が、最近になり今の状態なら逆に少量のほうがうつ病には効き目があるということで減藥をし始め、1ヶ月に一度の受診なので最初の1ヶ月で24mgから12mg、そして先日12mgから6mgに変わりました。しかしそのせいかどうかわからないのですが、ここにきて体の怠さや気分の落ち込み、目がショボショボするなどの症状が激しくなり…大変困っております。 これはやはりエビリファイの減藥が原因しているものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • エビリファイ飲み始めて

    身体が怠いのですが、副作用でしょうか? 主治医には、2ヵ月ぐらいの期間を考えてると言われました。 あと、不眠もあります。 当方、統合失調症で、エビリファイを12mg飲んでただいま三週間目です。 我慢すればいいのですが、外に副作用のない統合失調症の薬はありますでしょうか? 因みに、ジプレキサとリスパダール、ルーランは駄目でした。 症状としましては、不安、焦燥感、抑鬱、視線恐怖、不眠症です。

  • エビリファイは本当に効くか。

    エビリファイ錠のことについてですが、あるサイトには、 “薬物動態において未変化体と同程度の作用を有する代謝物の血中半減期が約279時間と長く、定常状態に達するには約2週間を要することから、投与開始2週間以内での増量などは避けることが望ましい”と書かれていました。 しかし、医師が2週間以内に薬を増やしてしまったせいか、効き目がまったく現れません。 エビリファイを24mgで飲み始めて1ヶ月が経ちました。 効果は本当に現れますか? 僕は統合失調症です。

  • エビリファイの副作用?

    現在、統合失調症でエビリファイ12mgを飲んでいます。 発病したのは最近で、以前にも倦怠感はあったのですが、 エビリファイを飲みだしてから、倦怠感が増加したように思えます。 エビリファイを飲みだしてから、体重が増加したのも要因として考えられますが、 掃除やただ2階へ上がる事にも、息切れがするほどです。 これは統合失調症の症状として出現しているものなんか、 それとも薬の副作用なのか。 或いは肺機能の疾患を疑った方がいいのか。 私は36歳です。タバコは吸っています。 主治医に倦怠感を訴えても、今の薬治療のままです。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • エビリファイについて

    心療内科に初めて掛かりました。 気分の落ち込みと高揚を一日の間に何度も繰り返す・人間関係がうまくいかない・過食などを訴えました。 チェックリストなどは無く30分ほどの診察で、「エビリファイ」を12日分処方されたのですが、調べたら統合失調症の治療に使われる強めの薬だと知り疑問を持ちました。 統合失調症だと判断されたということなのでしょうか?とても気になります。 当人は、境界性人格障害の自覚症状でクリニックに掛かりました。 他人への評価が極端すぎる(作家活動をしていましたが信頼関係を破壊し契約破棄されました)、見捨てられ恐怖(ゆえの嘘つき、大げさ、過剰な努力。親の望む事を遂行しないとすぐに捨てると言われ閉め出されるような母子家庭で育ったので)、過食(一年でプラス5kg)、人がハッとするような激しい言動(Twitter炎上しました)などです。 幻覚や幻聴が無く独り言も言わず、一日中閉じこもるわけでもなくむしろ何でもできそうな気がしてきて物凄くアクティブになるのですが私は統合失調症なのでしょうか? あるいは境界性人格障害にエビリファイが有効な場合がありますか? 自殺願望について問われたので、宗教観念から自殺はできないと答えました。これを妄想の症状だと判断されたのでしょうか。 境界性人格障害や統合失調症に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。(未成年 女)

  • エビリファイの始めの用量は!?

    統合失調症のものです。 ジプレキサ10mg飲んでましたが、エビリファイに変更になりました。 30mg飲んでます。上限を飲んでます。 これは、始めから、多用量を使うお薬なのですか? 不安になってきたので、教えてくれますか?

  • エビリファイについて

    今年21の者で統合失調症の疑いがあり半年前くらいからエビリファイを処方してもらっているんですが 飲む前とかわらず一日三食で間食はしてないのに最近太るようになりました エビリファイは太りますか? 回答よろしくお願いします

  • エビリファイ

    私は現在統合失調症なのですが、医師に勧められリスペリドンからインヴェガという薬に変薬したところ、無気力、無感情、無表情、意欲減退、動作緩慢になり毎日ほぼ寝たきりになり、服用3ヶ月でまたリスペリドンに戻したのですがもとに戻らず、無気力などの症状を医師に相談したところ、ルーランという薬で改善されるのではないか、と言われ試しましたが余計無気力になりました。そのことをまた医師に相談するとエビリファイという薬が一番副作用が少ないのでいいのではないか、と言われ、変薬しようか考え中です。 そこで質問です。インヴェガを飲んで無気力などになってエビリファイに薬を変薬した方がいましたら、その後の経過はどうか、改善されたか知りたいです。 特に無感情になったのがツラいです。 ちなみに初期症状は統合失調症の陽性症状で今は薬で抑えられています。 どなたかエビリファイで意欲や感情が出てきた方、また飲んでいる方、効果を知りたいので(悪化している方も含め)、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • エビリファイのジェネリックについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 エビリファイのジェネリックについて教えてください 検索サイトで調べると今現在ジェネリックは統合失調症のみに適用できるとあるのですが これは事実でしょうか? 個人サイトなので法的なものなのか解りません。 実のところ精神科に通っているのですが、今まで処方されていたエビリファイをジェネリックにしたいと言ったところジェネリックにできました。 今まで現在の医師からは統合失調症やらうつやらであるとの診断を聞いたことがありません。自分でも聞いたこともありません。 前回の診断書にも統合失調症とは記載されていませんでした。 広範囲に渡る症状改善のある薬なのであたりさわりがなくどんな相手にも適当に処方できる薬だと思ってました。 今回ジェネリックが適用できたということは統合失調症と診断しているとみて間違いないでしょうか? それとも統合失調症以外でもジェネリックが処方される事はありますか? 成分が同じだからと言って特許などの話を無視して処方することなどありえますか?

  • 統合失調症の薬を処方されましたフラフラで家事が出来ません。

    統合失調症の薬を処方されましたフラフラで家事が出来ません。 重度のうつ病で精神科に通っています。 不眠症、パニック障害になって11年うつ病になって4年です。 最近、統合失調症の薬を飲み始めてから専業主婦なのですが日中フラフラして家事が全く出来ません。 辛くて泣いてばかりいます。 精神科には週に2回ほど行ってますが病院に行くだけでクタクタになり帰りの晩御飯のお惣菜を買って帰ることすら出来ません。 薬が合ってないのでしょうか? 家事が出来ないととてもとても辛いです。 飲んでる薬は 朝 エビリファイ3mg 夜 トレドミン25mg 寝る前 セロクエル25mg ロヒプノール2mg 頓服 リスペリドン1mg です。