エビリファイで気分が鬱々となる?気分の変化と効果について

このQ&Aのポイント
  • エビリファイによる気分の変化について考えてみました。エビリファイを飲み始めてから数か月経ちましたが、最近の一ヶ月は症状が重くなってきたように感じています。しかし、エビリファイを忘れて2日間過ごしたところ、気分が楽になりました。統合失調症の可能性があるかどうかは分かりませんが、エビリファイの影響で気分が鬱々となることがあるのか不安です。
  • エビリファイは統合失調症の治療によく使われている薬ですが、その効果には個人差があります。エビリファイを飲むことで気分が鬱々となる場合もあるようです。一方で、エビリファイを忘れた2日間は気分が楽になったとのことです。これらの経験から、エビリファイの効果には個人差があり、気分の変化も起こる可能性があると考えられます。
  • エビリファイを飲んでいる方によっては、気分が鬱々となる場合もあるようです。特に最近の一ヶ月は症状が重くなってきたように感じています。しかし、エビリファイを忘れた2日間は気分が楽になったとのことです。このことから、エビリファイの効果には個人差があり、気分の変化も起こる可能性があると言えるでしょう。エビリファイの効果や半減期については医師と相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エビリファイは逆に気分が鬱々としますか?

エビリファイは逆に気分が鬱々としますか? 何か月前かは定かではありませんが、エビリファイを飲み始めてから2.3ヶ月は経っていると思います。 エビリファイ6mg意外に、トレドミン25~50mg、ジェイソロフト50~100mgを飲んでいます。 数か月が経ちましたが、ここ一か月程はどんどん症状が重くなっているような気がします。 まだ少し前の方が、街へ出かけたり、運動するように心がけたりいろいろできていました。しかしこの一ヶ月は廃人のごとく、ベッドから離れることができなくなりました。 ミスでエビリファイを飲むのを忘れて2日程過ごしたのですが、そのあたりから気分が楽で、久しぶりに自発的に外へ出かけたり、趣味を楽しんだりしました。この一ヶ月程のことを考えたら、有りえない二日間でした。 エビリファイが統合失調症によく使われているのはわかっていますが、私は自分が統合失調症なのかどうかは知りません。医者も○○ですよとは言いません。しかし、ネットのチェック診断などでよく見かける電波が届くとか、独り言を言う、悪口を言われてるなどという、いわゆるそれらしい症状はありません。 個人的にはエビリファイが切れたから?と思っていますが、こういうことはあるのでしょうか?半減期?というのもよくわかりませんし、これから飲んでいいか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimake21
回答No.1

エビリファイの消失半減期(体に蓄積された薬の濃度が半分になるまでの時間=だいたい薬の効果が切れるまでの時間)は約3日だったと思うので、 服用を止めて調子が上がったというのは、エビリファイが原因である可能性が高いです。 抗ウツ薬と同様に、逆に止めてから5日目あたりに症状が急激に悪化する可能性も考えられなくは、ありません。 またエビリファイは、どちらかというとダウナーな薬です。 ウツが抑えられたとしても、鎮静化し少し元気がなくなる傾向があるようです。 ここのサイトにエビリファイなどについての臨床的な事が書いてあるので参考にしてください。 http://ameblo.jp/kyupin/

その他の回答 (2)

回答No.3

うつでエビリファイを処方してもらっている者です。 飲んだ感想としては、最初は人と話すときに気分が楽になって「効いた」と思えたのですが、 1ヶ月ほどすると、今度はものすごい眠気に襲われて困りました。 今は中断して、トレドミンを飲んでいます。 エビリファイは統合失調症だけでなく、躁うつ病やうつ病でも処方されるようです。 私の場合は、フラッシュバックがひどくてこの症状を和らげようと思い、処方してもらいました。 しかしフラッシュバックには効果が無く、対人恐怖が和らいだという薬でした。 血中半減期が約279時間と長く、定常状態に達するには約2週間を要するということですから、 飲むのをやめたからすぐどうかなるわけではなさそうですが、 個人的に思うのに、飲んだ5~10時間後に強い副作用が出やすい薬なのかなということです。 対策としては、夕食後に飲むことで、回避することが出来るかもと思います。 結論として、飲み方については医師に相談ください。

• santa1781
回答No.2

ジェイゾロフト(SSRI)中心の処方ですね。トレドミンはSNRIと呼ばれ、いずれも抗ウツ剤です。エビリファイは、少量(1日3~6mg)用いると、うつ病に対し即効性があるので最近よく使われます。 トレドミン中心(150mg位)に代えて、エビリファイ3mg程度で試してみたらどうでしょうか?クスリの分量を微妙に調整し、自分に合った分量を探すしかありません。