糸鋸の自作で切れない問題!モーターのパワーは関係ある?

このQ&Aのポイント
  • 糸鋸の自作に取り組んでいますが、切れない問題に直面しています。
  • 刃が上下運動する機構はしっかり作れていると思いますが、木材に刃を当てると止まってしまいます。
  • この問題はモーターのパワーの強さと関係があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

糸鋸

現在、自動糸鋸を自作しています。刃が上下運動する機構もしっかり作れていると思います。でも、いざ切るぞと木材に刃を当てると止まり、切れません。これってモーターのパワーの強さとか関係してきますか

• 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

木材に刃が当たると抵抗が生じますよね。 その抵抗に勝てるだけのトルクが足らない、ということになります。 木材を切るのに足るトルクを持ったモーターに変更すれば良いでしょう。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• lumiheart
回答No.1

>これってモーターのパワーの強さとか関係してきますか 恐らく正解でしょうね で、問題のモータは何Wなの? 最低でも↓の2倍以上は必要でしょうね https://www.monotaro.com/g/00273023/ 単相100V 消費電力50W https://www.monotaro.com/g/00210791/ 単相100V 消費電力80W 何故、市販品の倍必要なのか?ですが 素人が市販品より効率の良い機械を作れる事などない まぁ、せいぜい良くて市販品の効率の半分が関の山 なので、出来れば200W以上のモータは欲しいよね 200Wのモータ使っても機械効率が悪ければ50Wくらいしか出せない モータ容量に合わせて機械フレームもゴツいヤツにしないといけない 貧弱なフレームではフレームがモータトルクに負けてひん曲がっちゃうよ フレームだけでなくクランクやリンク機構のシャフト、ロット棒も ぶっとくしないといけないよ さもないとクランク軸とかひん曲がっちゃうよ