• ベストアンサー

ロボットを上下運動させるにはねじ機構とベルト機構どちらがいいですか?

ロボットを上下運動させるにはねじ機構とベルト機構どちらがいいですか? 理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123390
noname#123390
回答No.1

ロボットのどの部分を上下させるかで変ってくると思いますが、何らかの筐体を上下させるには、ガイド部分と押し上げ引き下げ機構が必要です。ガイドがあれば、移動物をベルトに括って上下反転させるぷーリー駆動部を作ればベルト機構でも可能です。安価なOA機器には良く観られますが大抵は水平移動です。しかし、ロボットなどにが余り一般的とはいえません。 ネジは強い力を発生しますので、ナットを動かすか、逆にネジを動かすかで構造は少し変ってきますが、おおむねこの方向が普通だと思います。