- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リンク機構)
リンク機構ギアヘッド選定トルク計算について
このQ&Aのポイント
- リンク機構とモーターを使いワークの上下運動を実現したいが、ギアヘッド選定にトルク計算が課題となっている。
- 設計初心者であり、リンク機構のトルク計算に関する情報が不足しており、困っている。
- リンク機構のトルク計算に関する参考資料やホームページを教えていただける方がいれば、教えていただきたい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#230359
回答No.2
変速比を上げるとトルクは増 回転数は減ります。 http://www.carlifesupport.net/etc_gear-ratio.html 既存の速度を変えるだけなら、ギアヘッドの選定なのでリンク機構は関係ないでしょう。 速度を上げるなら出力を上げる必要も出てきます。(起動トルクも考慮して) トルクを理解する前に仕事量を理解しましょう。
その他の回答 (2)
noname#230359
回答No.3
一般的にはリンク機構のモデルををマトリックスで解析します。添付URLを 参照下さい。市販のシュミレーターを利用するのも便利かもしれません。
noname#230359
回答No.1
そんなに都合が良いサイトはありません。 また、有っても一般的で、貴殿には“いまいちピンときません”となるでしょう。 一般的には、ワークと台の総重量を計算し、その上昇スピードを設定すれば、 モータ動力P[kW]=総重量W[kgf]×速度v[m/sec]÷102 で動力計算できます。 一般的な加速性能を維持する場合は、前述の計算値の2~3倍(垂直方向なんで3倍かな) をモータ動力とすれば良いでしょう。 モータの減速比とスピードは、加速性能に影響しますが、高速上昇でない限りあまり問題 になりません。 それと、リンク機構は、モータのトルクが効率よくリンク機構に伝わるか(効率)を確認 する必要があります。 それは、モータのトルクの概念と、数学や物理でも出てくるベクトルの抗力と作用力 を確認する必要があります。