回転/振幅無段階上下機構とは?振幅を変更する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 回転/振幅無段階上下機構は、上下垂直方向へ動かす機構であり、回転数と振幅を自由に変更できます。
  • モーターとオニギリ型のカムを使用して、回転数を制御しているが、振幅の変更方法について知りたい。
  • どのような方法を使用すれば、回転/振幅無段階上下機構で振幅を1~5mmの範囲で変更することができるのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

回転/振幅無段階上下機構

上下垂直方向へ動かす機構です。回転数2000~5000rpmで且つ振幅を 1~5mm(0.1mm間隔)変更したいのですが、現在、モーターでオニギリ型の カムで上下させ回転数は考えたのでが、この機構で振幅をどうしたら 変更できるかご教授願いたいです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

アイデアだけですが、カム機構やリンク機構を利用すればできそうですが。 たとえば2個のカムを組み合わせてそのピッチを可変にする。 あるいはリンクの揺動機構を利用して、リンク長さを可変にするなど。 ストロークの変化は動作中に可変できないといけませんか?

回答No.3

可変ストロークエンジン、または可変バルブタイミング(バルタイ)の機構そのものでしょう。 回転数もエンジンに匹敵する。 前者はピッタリの機構で、検索すると特許絡みの絵が様々出てくるが私には理解出来ないのが殆ど。辛うじて判る絵を↓ 後者はB社とT社の機構の解説が日経誌にあって、その時は理解したがもう忘れました。 クランクまたはカムの回転軸と平行な芯で、上下動でシフト量を可変する機構を設ける。 で表現はあってると思います。 エンジンなど各分野の特許が絡むこと、エンジンに匹敵する部品の耐久性に留意するが必要でしょう。弁バネが折れるようなことではマズイ 電気的に解決する手段は無いことはないです。 神鋼電気(シンフォニア・テクノロジー)がレシプロモータで音響/振動を逆位相でキャンセルする技術を持っている。 ストロークとしては8maxまであるが、周波数に追随出来て駆動できるパワーがあるのかなど不明。かなり厳しいと思う。 しかしパーツフィーダーの大メーカ、この分野で非常に強く、此処に聞いてみることをお奨めします。 http://www.sinfo-t.jp/reciprocal/fig.html

参考URL:
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/stirling/mse04/mse04_j.html
質問者

お礼

やはりエンジンになってしまいそうですね、、、 でも構想のヒントになりました。ありがとうございました。

回答No.2

1~5mm(0.1mm間隔)変更したいの“0.1mm間隔”の繰り返し精度が気になりますが、 固定側の円周上に磁石をN・S・N・Sと交互に並べ、回転側にも同様に並べて、 回転させると垂直方向に上下動します。 後はその振幅幅を調整できるねじ機構等のストッパーを回転軸に組み込みスラスト ベアリングと圧縮バネでバックアップさせるのが良いかな? 振動を発生させる機器に、マグネットや電磁石がよく使用されています。 それの応用で、振動の幅を調整できるように工夫すれば良いと考えます。 カムのようにきれいなサインカーブのような事はできませんが。 具体的には、振幅幅は可能だが、その途中の変化は再現性がないかもしれません という意味です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 振動駆動は磁石や電磁石方式の方が一般的みたいですね。

回答No.1

出来るかどうかは、機械(機構)の大きさによりますが、、。 軸部を偏心ボス付きに加工して、その外側に偏心穴の開いたカムをセットします。カムの固定位置をずらせば微調整が出来るでしょう。 ただ 希望の回転数で使用可能可かは不明です、プレスのトランスファー装置で使ったことがあります。 金型が3種有り、製品サイズが違い送り量が3種だったので苦肉の策で作りました。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。。