• ベストアンサー

糸鋸・板がブルブルガタガタと振動して上手く切れない。

リョービ5400を使用しています。 購入したばかりで、まだ数回のみ使用です。 ホームセンターで工作室で使わせてもらった物は 板がブルブルとかガタガタとか なるようなことはありませんでした。 やはり物がいいから? でも私の物もそう悪い物ではないと思うんです。 SPF材をいつも使用していますが、 木材と刃のバランスが悪いんでしょうか? 友人の安価の糸鋸でも上手く切れたので、 どうしてかなぁ・・・? と考えています。 刃は付属していた物を使っています。 18山です。 作業時はしっかり押さえているつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqw-99
回答No.2

あれこれ原因を探って行くのですね。 材料が薄いとか、長いとか、保持が斜めだとか。 それと、#1さんもおっしゃっておられですが、 ケガには注意しましょう。 刃工具は、切れない時が一番危険です。 大体斜めになって、 押しの余計な力で手を突っ込んだりするんです。 余計な力は禁物です。 押しの力を変えてみる。 上から押さえ込んでみる。 一番良いのは、木材(角材)の定規を作成して上から押さえて押すのです。 L型やT型にすると手を切らないで押せます。 #1さんの言う通りで、オサエ(安定)が不足してます。

siorin35824
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 作業時、座ってしています。 なので、押さえる力の方向が違っているみたいですね。 確かに余計な力・・・入っています。 その定規と言う物を作ってみます。 ありがとうございました。