• 締切済み

岡山市内で電動糸鋸がレンタル使用できるところ

 工作するのに電動糸鋸が使いたいのです。   よくホームセンターなど工作コーナーみたいなところで電動工具を使用させてくれるところがありますが電動糸鋸はみたことがありません。  岡山市内で電動糸鋸が使用(またはレンタル)できるところをご存知ないでしょうか。

みんなの回答

  • gugugo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

質問者です。 IDを間違って削除してしまったのでこちらからお礼を書きます。 まずrisunotorasanさん、回答に従い電話してみました。 まず小学校ですが、これは常識的に考えて部外者に貸すわけないだろな~と思いつつ、近所の学校へ電話してみましたが、思ったとおり駄目でした。当たり前だと思いますが。 次にホームセンターに電話してみました。市内の十数件目、かなり遠くにやっと1店だけありました。嫌がらせのような意地悪な回答しかいただけないのなら、ここで質問などせずに最初からこうすればよかったと、反省してます。 risunotorasanも近所にそういう店があるのなら意地悪せずに最初から教えてくれればいいのに。 しかも言い方が非常に失礼だと思います。教える気がないのなら回答していただかなくて結構です。 次にchinpiraさん、ありがとうございました。建設機械レンタル会社は思いつきませんでした。今回はたまたまホームセンターに1店ありましたので、どうにかなりそうです。

noname#149857
noname#149857
回答No.2

2つの方法が有ると思います。一つはホームセンターでも大手で工具類の種類が豊富な所に問い合わせてみるのと レンタルで建設機械レンタル会社に問い合わせてみる方法の2つです。前者はただでリースする事は可能だと思われますが後者は一日幾らと言うリース料が発生しますので出来れば前者の方が良いと考えます。

回答No.1

工具の貸し出しにはないでしょうが 場所が必要なために何処か目につかないところに置いていることは結構あります。 私がお世話になっているホームセンターにもあります 日頃は 作業台の下のカギのかかるところに置いています。 見かけないではなく 聞くことも大切です。 いまどき小学校の工作室にも置いてますよ。 5-6年生の必数科目に入っています。 なんなら お近くの小学校に問い合わせされればいかがですか? 私はバンドソーを自作で作りましたが・・・ この方の作品を見本に http://woodgears.ca/bandsaw/index.html ただし、2-3週間かかりました。

関連するQ&A

  • 電動糸鋸のレンタルについて

    北九州で電動糸鋸をレンタルをしているところを探しています。 工具関係のレンタルをしているお店を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 電動糸のこの使い方教えて!

    いままで電動糸のこ使用したことがないのですが、今度子ども会の行事で電動糸鋸を使用します。見たことはあります。簡単に使えますか?使い方教えてください!失敗しないコツってありますか?

  • DIY 電動のこぎり レンタル

    棚を作るために はじめてDIYをしようとしている 女です。 木材をホームセンターで購入し、レンタルで丸鋸をかりて カットをしたものの 断面が綺麗じゃなかったのと、長さが少し違っていたので修正したいと思っています。 丸鋸を借りた際に、うまく使えなかったのと怖かったのがあって 電動の糸鋸をレンタルできないかと考えております。 切る板は10数本。厚みは1cmそこそこくらいです。 ただレンタルできるサイトが全然みつからずに困っております。どなたかご存知ないでしょうか。

  • カスが飛ばない電動糸鋸

    はじめまして。 自分の部屋の中で使うのでカスが飛ばないコンパクトな電動糸鋸はありますでしょうか? そんなに大きなものは切りません。削りカスのことが気になり、購入に悩んでます。 かすが飛ばなくて使ったあとに押入れなどになおせるくらいのサイズがよいです。 ご存知の方はよろしくお願いします。

  • ルアー作りに適した電動糸ノコを教えてください

    バルサでルアーを作っています。 電動糸ノコを買おうかと思っていますが,どの程度の大きさの糸ノコを買ったらいいのかよくわかりません。(モーターの消費電力とか重さとか) 置き場所もあまりないのでなるべく安くて小さいのがいいのかなと思いますが,耐久性,実際の使用感などを教えてください。 (メーカー名や型番を教えてください)

  • 糸鋸・板がブルブルガタガタと振動して上手く切れない。

    リョービ5400を使用しています。 購入したばかりで、まだ数回のみ使用です。 ホームセンターで工作室で使わせてもらった物は 板がブルブルとかガタガタとか なるようなことはありませんでした。 やはり物がいいから? でも私の物もそう悪い物ではないと思うんです。 SPF材をいつも使用していますが、 木材と刃のバランスが悪いんでしょうか? 友人の安価の糸鋸でも上手く切れたので、 どうしてかなぁ・・・? と考えています。 刃は付属していた物を使っています。 18山です。 作業時はしっかり押さえているつもりです。 よろしくお願いします。

  • 電動工具どちらを買おうか迷っています

    木工工作で小物入れやその仕切り板を作ろうと思っています。 そこできれいな線で木を切れるようにと電動工具を買おうと通販サイトを眺めていたのですが... http://www.rakuten.co.jp/tuzukiya/467912/491799/582081/ http://www.rakuten.co.jp/tuzukiya/467912/491799/609100/ という二つをみつけてどちらにしようか迷っています。 真っ直ぐ切るだけならミニキュラソウテーブルの方が良いのかとも感じますがそのうち直線以外も切りたくなるかもですし… 糸鋸の方で真っ直ぐ線を切るのは難しいのでしょうか? どちらの機械も使ったこともない素人ですので 不安です。

  • 岡山市内でプラリペアを売っている店

    プラスチックの補修に使うプラリペアを探しています。 ネットで検索して通販すれば良いのですが、身近なところに売っていれば一番良いかと思います。 ホームセンターディック、タイムは探しましたがありませんでした。 岡山市内でプラリペアの扱い店をご存知の方おられたら教えてください。 ホームセンターでも模型店でも良いです。

  • 電動工具&ホームセンター&ネット販売

    電動工具を購入したいのですが、安く買えるホームセンター、またはネット販売など とにかく同じものを安く買うにはどこが良いですか? また、ホームセンターでも沢山ありますが、 特色を教えてください。(ここのホームセンターは、何々が安いとかここは、物が他より良いとか・・・何でも良いです) 住まいは名古屋市です。

  • 電動工具はどれが良い?

    ダンボールの切断をしたいのですが、電動工具はどんなものが良いか教えてください。 量がかなりあるのでカッターでは疲れるので。 今購入を考えているのはジップソーか卓上糸のこ盤かミニサーキュラソーです。 あくまで家庭用なので、高価な工具は買えません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう