• ベストアンサー

電動工具どちらを買おうか迷っています

木工工作で小物入れやその仕切り板を作ろうと思っています。 そこできれいな線で木を切れるようにと電動工具を買おうと通販サイトを眺めていたのですが... http://www.rakuten.co.jp/tuzukiya/467912/491799/582081/ http://www.rakuten.co.jp/tuzukiya/467912/491799/609100/ という二つをみつけてどちらにしようか迷っています。 真っ直ぐ切るだけならミニキュラソウテーブルの方が良いのかとも感じますがそのうち直線以外も切りたくなるかもですし… 糸鋸の方で真っ直ぐ線を切るのは難しいのでしょうか? どちらの機械も使ったこともない素人ですので 不安です。

• erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.5

>真っ直ぐ切るだけならミニキュラソウテーブルの方が良いのかとも感じますがそのうち直線以外も切りたくなるかもですし… 糸鋸の方で真っ直ぐ線を切るのは難しいのでしょうか? 「卓上糸鋸盤」は 付属品:「直線切りガイド」が有るので真っ直ぐ切れると思います。(力を入れすぎると、鋸歯が折れます) この商品の注意点は、15分しか使えないと言う欠点が有ります。(検索すると、「卓上糸鋸盤」他にも色々有りますので御検討して下さい) 「電子ジグソー」少し扱いが難しいですが(当て木を固定して、真っ直ぐ切る方法も有ります。) http://www.rakuten.co.jp/yamamura/443200/444352/ 個人的には、リョービ/マキタ/日立がお勧めです。

その他の回答 (5)

• Feb12
回答No.6

ガイドがあれば糸鋸でも直線は切れると思いますが、丸鋸でスパッと切ったようなきれいな断面にはならないと思います。 カンナがけは必要かも。 気になるのは附属のガイド短いですね。 ちょっと工夫は必要になりそうです。 あと、振動と騒音大丈夫ですか?(住宅事情) 結構すごいですよ。 自分だったら。 直線は「胴つき鋸」で手作業で切ります。(刃がしならないように、刃の背の部分に胴がついている、直線きれいに切るためのもの。) 自作で簡単なガイドでも造ったら、すごくきれいな直線で切れると思います。

回答No.4

糸鋸と丸鋸を直線カットで比べた場合、切断速度が大幅に違います。私の感覚では、丸鋸30秒が糸鋸15分ってとこでしょうか? 丸鋸なら短時間なので「エイ、ヤー」で切って、失敗しても再度切りなおすことも容易ですが、糸鋸だと長時間集中力が必要で、失敗したときに切りなおすのが億劫になります。 あと、しいて言えば、糸鋸は歯が折れやすく、振動(騒音?)が気になります。丸鋸はやはり恐怖感があるので緊張が大きいかな? >そのうち直線以外も切りたくなるかも 曲線を切るならジグソーを使う方法もあります。糸鋸で曲線を切る必要が出てくるのは、もっと細かい細工物の場合に威力を発揮します。

• nobugs
回答No.3

糸鋸盤には、直線ガイドが付いているので、使用目的に合っているでしょう。 回転歯では、歯の向きと送りの向きをキチンと調整しないと綺麗に切れないことがあります。 糸鋸盤では、多少狂っても送りに合せた直線になります。 安全面でも、間違って歯に触れた場合、糸鋸盤の方が傷が浅く済みます。

• BIGMAC
回答No.2

どれくらいの大きさの板を切るのか解りませんが、直線切り用ガイド がついていれば糸鋸でもまっすぐに切れます。 という事で工作程度では、ミニキュラソウテーブルで十分でしょう。

• yu-papa
回答No.1

コッピングソウテーブルでもガイドが付いているので直線切りは出来ますが、直線切が主であればやはり丸ノコタイプの方が断然早くてキレイです。 木材購入はホームセンター等でされますか?ホームセンターでは購入した木材のカット(直線のみ)も無料や1カット30円程度でやってくれますので、これらも上手に利用されると良いと思います。 日曜大工もなれるとどんどん新しい工具が欲しくなってきますが、頑張ってお気に入りの物を作って下さいね。